※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家事・料理

布団で寝ている方に質問です!マットレスがカビてしまって新しいものに買…

布団で寝ている方に質問です!
マットレスがカビてしまって新しいものに買い替えたいのですが、皆様の布団事情を教えていただきたいなと思います!
現在我が家はマットレス+敷布団の順に敷き、シングル2つで家族3人寝ており、毎日布団を室内干し(ベランダがないのでやむを得ず😅)寝る前に敷くという具合に過ごしていますが、毎日の布団干しが地味に大変でマットレス買い替え機に何か良い方法は無いかなと思ってます!

そこで皆さんにお聞きしたいのは以下のことです!

①敷布団やマットレスはどんな順番でどんなものを使っているか。(例すのこベッド+マットレス+敷布団みたいに教えて欲しいです!)
②朝起きたら布団はどうしているか。(例毎日干す、すのこベッドでたてかけて乾かす、布団乾燥機など)布団乾燥機やすのこベッドの購入も考えているのです、使い心地教えて欲しいです!
③すのこベッドや布団乾燥機をお使いの方は何を使っていますか?おすすめあれば知りたいです!

お手数ですが、お答えいただけると嬉しいです💦
よろしくお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1.ベッド+マットレス+ベッドパッド+敷きシーツ+敷きパッドで敷いてます!

2.掛け布団を折り曲げるくらいで特に何もしてません

• なつみ

なつみ

ベッドだと何も気にせず過ごせますよね😅今のアパートはベッド置くスペースが厳しいので布団です😅

• 3月23日
なつ

①絨毯+すのこ+マットレス+敷布団(絨毯はフローリングがカビるのを防ぐため)
②布団をしまうところがないので引きっぱなし
窓をあけて空気の入れ替えをしたり、天気のいい日は干したり、布団乾燥機したり、全部たたんですのこをたてかけたりは気分でやってます😳
③すのこは楽天で安いやつを買いました
布団乾燥機はアイリスオーヤマで買いました(^^)

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!✨
    すのこ楽天で買ったんですね!2つ折りになるタイプですか?うちも見てみます☺布団乾燥機アイリスオーヤマいいらしいですよね!
    空気の換気してなかったです!雪国なので冬場窓を開けることはめったにないですが、換気大事ですね✨

• 3月23日
  • なつ

なつ

すのこは4つ折りタイプです‼️
    理想は毎日すのこを山型にして布団を干したくて4つ折りタイプにしたのですが、布団が重くてできませんでした😭
    雪国だと換気難しいですよね💦

• 3月23日
  • なつみ

なつみ

返信ありがとうございます!
    私も山型に干すの理想なんですが、マットレスとか皆さんどうされてるんだろうって疑問でした😅重たくなっちゃいますよね💦毎日布団あげるのも結構重労働です💦

• 3月23日
  • なつ

なつ

冬は特に分厚い掛け布団や毛布があるから大変ですよね💦
    すのこは割れたり場所取るのがデメリットですかね😌
    あと捨てる時、どうしよう?って感じです…笑
    私は布団の下に敷く、除湿シートが今、気になっています(^^)

• 3月23日
♡Y&H♡

和室にダブル布団2枚敷いて4人で寝てます。
基本布団敷きっぱなしで
天気いい時にシーツ洗濯して
布団干してって感じです。
部屋はなるべく毎日
掃除機かけるようにしてて
布団干さない時は
布団も専用ヘッドで
掃除機かけてます。

この生活が3年ほど続いてますが
今のところカビなどは出たことありません

• なつみ

なつみ

基本敷きっぱなしなんですね!レイコップあるんですがなかなか毎日かけるとはいかなくて…😅
    ありがとうございました!

• 3月23日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

お恥ずかしいことに
    ズボラすぎてʬʬʬ
    でもフローリングに直敷だと
    寝汗とかでゆかがカビたりするみたいです
    私の弟夫婦がそれで床ダメにしました
    たまに布団干したりしてればそんなことにはならなかったかもですが
    ここは干すこともせず万年敷っぱだったので(¯―¯٥)

私のとこは和室に敷いてるので多少は大丈夫みたいです(*´`)

• 3月23日