※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。他の子は徐々に夜間断乳しているそうですが、焦ってもうまくいかずイライラしています。今後の対応について不安です。

寝かしつけが嫌いです。
すぐおっぱいあげちゃうか、家事しておんぶしながら寝かせてます。いずれ卒乳しなければならないのに今後どうすればいいのか不安です。

同じくらいの子は徐々に夜間断乳してます。
友達に聞いても、トントンして添い寝で寝たフリしてると寝るとか。
泣かせておくと寝るとか。

そんなこと聞くと焦って同じようにしようと思ってやってみても
寝なくてイライラしてしまいます。

寝かせなきゃと思うと余計イライラして、寝そうにない娘をむりやり布団にいれてしまったり扱いが悪くなってしまいます。。

この先どうすればいいでしょう

コメント

ゆゆ

うちは11ヶ月手前で卒乳させましたが、最初は泣きます。
布団に入って電気を暗くして、お歌を歌ったりお話したりしてオヤスミ〜といってしばらく静かにしてたら寝てました!寝たフリも効きますよ(´°▽°`)

• aka

aka

そういうエピソードはよく聞くのですが、寝かしつけが嫌いなので寝るようになるよと言われてもそこに至るまで耐えられません。。

• 3月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね(><)わたしも寝かしつけは嫌いな方なので旦那に任せることがほとんどです!
    本人が眠たくなるまで遊ばせて、ベッドで寝かせるとかでもいいかと思います(^^)

• 3月23日
とまと

無理にしなくていいと思います☺️✨

私が夜間断乳したのは
1歳3ヶ月頃です!
おっぱいあげたりするのがしんどくなってきて踏み切ろう!と思ったので😊

もしまだしんどくないなら
全然しなくていいと思いますよ💕

• aka

aka

そうなのですね!
    全然しんどくないです。卒乳が寂しいのでしたくないのですが周りがしていると思うとつい焦ってしまい、、

無理にする必要ないならしんどくなって自分で踏みきれるまで今のままでいようと思います!ありがとうございます!

• 3月23日
かおり

私も夜間何度も起きるし、飲むまで泣き止まなくて辛かったので、断乳しました。

でも、今でもトントンしても寝たフリでも未だに寝てくれません…
体力が尽きるまで遊ばないと無理みたいです…😭

ママ

ご自身がつらくないなら自然に任せていいと思いますよ!
うちは2歳すぎでもまだおっぱいで寝かしつけしてましたよーそのうちなにもしなくてもおっぱい飲まないでおしゃべりしながら寝るようになりましたよ!