※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

朝の支度について相談です。洗顔のコツやスケジュールを知りたいです。同じお子さんを持つお母さん、どうしていますか?

こどもの朝の支度について教えてください。

保育園に通ってます。
4月から年中クラスです。
恥ずかしながら、毎朝バタバタしていて、朝ごはんと着替えが精一杯で、こどもの朝の歯磨き、洗顔まで手が回りません。

朝起きたら洗顔して、着替え、朝食、歯磨き、までは朝の支度のスケジュールとして整えたいのですが、同じくらいのお子さんをお持ちのお母さんどうされてますか?

特に洗顔については、洗面台でビシャビシャになりそうでハードル高そうだなと感じているのですが、何かコツはありますか?

コメント

mama

うちも朝はバタバタなので、朝だけは濡らしたタオルで顔拭いてもらってます😂(笑)

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!
    朝、バタバタですよね😂
    うちも濡らしたタオルで顔を拭くのはしてくれてます😊
    義母に、起きたら顔洗ったり歯磨きとかさせてないの!?とびっくりされたので、そんな時間ないよ、と思いつつ、皆さんどうされてるのか気になってしまいました😂

• 3月23日
  • mama

mama

歯磨きにいたっては出来ない日もあったり…😫(笑)
    ほとんどしますけど、自分で磨くと時間がかかるので、私がシャーっと磨いちゃいます💦
    本当は自分でさせないとダメですよね😩

• 3月23日
  • nn62yy

nn62yy

そうなんですよね、歯磨きでもトイレでも、なんかいちいち時間かかるから、時間のない朝はタスクを増やしたくなくて😅💦
    でももう年中さんだし、そろそろ朝の洗顔や歯磨きも習慣化させないと恥ずかしいかしら、なんて気持ちもあり😂
    時間見て自分でパパッとやってくれるようになればいいんですけどね😅💦

• 3月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

朝は子供用のモンダミンとか、口内洗浄剤で代用するのはどうですか😊?

うちは息子が顔に水をつけるのすごく嫌がるので、ゆるく絞って水が垂れない程度にしたタオルで顔拭かせてます😁

• nn62yy

nn62yy

モンダミン!思いつかなかったです!
    洗顔はうちも今は濡れたタオルで拭いてもらってます😊
    朝忙しいのでそんなものかと思っていたのですが、
    洗面台で顔を洗ったり、朝歯磨きしないの!?いつからするの??と義母に言われ、気になってしまいました😅

• 3月23日
なぁ〜お

ご飯終わったら歯ブラシ渡して磨かせ、仕上げして、あとは踏み台あったら自分で届くのである程度自分でするように声かけてます。多少パジャマぬれてますが洗濯するので、脱いだら自分で洗濯カゴに入れさせ自分で着替えさせてます。

• nn62yy

nn62yy

ひとりで洗顔などもできますか?
    パジャマなら濡れても着替えるからいいですもんね☺️
    今度洗顔教えてみようかなと思います。

• 3月23日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

一応できます。
    お風呂の時は自分で洗ったりしてませんか?お風呂の時は洗面器にお湯を入れて顔を洗ってます。まずは、お風呂の時に練習してみてはどうですか?

• 3月23日
  • nn62yy

nn62yy

すごいですね!
    お風呂のときは顔だけは自分でぱちゃぱちゃくらいはしてるんですが、わたしがさーっと洗ってしまいます😅
    昨夜はお風呂で顔の洗い方教えてあげたら、こうやってやるんでしょ!?と意外とできてました☺️
    まずはお風呂で練習してみて、週末にでも洗面台で洗う練習してから習慣づけしようかなと考え中です😊

• 3月24日

2歳11ヵ月の娘がいます。
朝起きたらまず朝食
その後、自分で歯磨き→私が仕上げ磨き
そして自分で洗顔してもらい、着替えてもらっています。
(私がするのは仕上げ磨きだけ)

洗顔はお風呂場で洗面器を置いて、流しながら洗い、終わったら洗面器に溜まった水を浴槽の中に捨てるよう教えました。
身長伸びたら洗面台に移行するつもりです。
ビシャビシャになったら布巾で拭いてもらいます。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    3歳前なのに自分で洗顔できるんですか!?すごいですね!
    たしかにお風呂ならビショビショになっても気にならないですね。
    いきなり洗面台ではなくお風呂で練習するのもいいですね!
    まずはお風呂入る時に練習させてみようかなと思います!

• 3月23日