※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

トイレトレーニングの頻度や間隔について相談があります。息子の排泄パターンやトレーニングの進捗、2歳前後の子の排泄回数について質問しています。

トイレトレーニングをはじめて、1日何回くらいトイレに誘ってましたか?
また、どれくらい間隔があいていましたか?

息子はトイレに行ったのに5分もせず、すぐにオシッコと言う事もあれば(トイレで出ます)
2~3時間たっても濡らさずトイレに行く事もあります。
最近はイヤイヤで自分からトイレ!と言う事はめっきり減りましたが、今日はトイレで6回・パンツ3枚を濡らす・その他オムツで何回も
と言った感じです。

2歳前後の子はだいたい1日何回ほど排泄するのでしょうか🤔
1歳半で教えてくれるようになり、誘って本人がトイレに行きたい時だけ連れて行く。と言った感じでかなりゆるーくトイトレスタートしました。
寒くなり一時期トイレ拒否になりましたが、また再開。
昨日2歳になり、現在うんちは出たら教えてくれるようになり、オシッコは出たら教えてくれたり・教えてくれなかったり・出る前に知らせてくれたりしてます。

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

2歳前後…頻回の子もいれば、しっかり間隔が開いてる子もいるので、回数には個人差があります。
また、季節の変わり目、体調が悪い時はリズムが乱れる事もあります。

うちの子は2歳0ヶ月の時点でオムツは外れていて、こちらが誘う事はほぼありません。
午前中は1.5〜2時間置き、午後はもっと間隔は開いてて、お出かけの時は朝から夕方まで出さない事もありました。

パンツ1枚履いてるだけで感覚が鈍る子は結構多く、長めのシャツにノーパンのスタイルにしてみると、成功率が上がる事もあります。
抵抗が無ければお試しください。

• こま

こま

コメントありがとうございます。
    確かに裸の時や下を脱いでる時は出る前に教えてくれます!
    パンツで感覚が鈍るですね!!
    もう少し暖かくなったら本格的に始めるつもりなので試して見ます😄

• 3月23日