※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子との関わり方について悩んでいます。外遊びやテレビを見せることについてのアドバイスをお願いします。

母親として全然機能してない私が情けないです。
1歳5ヶ月になる息子。まだ【まんま〜】【まま〜】しか話しません。バイバイも指さしもしません。パチパチだけやります。
普段は家に私とこもりきりで(この冬の間や暑い夏の間は)平日は抱っこ紐で買い物に行く程度で土日に家族で少し出かけるだけです。家にいる時は私は在宅ワークをしてるので、ほとんどアニメやEテレを見せて、ぐずりだしたら一緒にボールで遊んだり追いかけっこをしたり添い寝でお昼寝をします。正直絵本もほぼ読み聞かせたこともなく、パズルや積み木も、まだ早いと思いやらせたことがなく気づいたら今になってました。
振り返ると母親として息子の相手をちゃんとできてなかった、もっと向き合えたのではないかと後悔でたまりません。遊び方も、どんなことをすればいいのか正直あまりよくわからず。息子も部屋を走り回ったり、おもちゃを床に放り投げたりします。
最近は暖かくなってきたのでお天気の良い日は午前中に1時間ほどお散歩にでかけたりしてますが、本当にとっても楽しそうで私まで楽しくなります。ただ私がかなりの心配性で砂場などで遊ばすことができません。。不潔なイメージがあり息子に触らせたくないと思ってしまいます。なので公園にいっても滑り台で、一緒に滑ったりするくらいです。手で触ると感覚なども大事なので砂場遊びさせたいとも思いましたができないのも私の勝手なので息子に申し訳なく思います。。
みなさん外遊びや家遊びどうされてるんでしょうか?
そして同じようにテレビをみせてるよって方はいらっしゃいますか?
まとまりがなくて、すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

砂場も手をきちんと洗えば汚くないとは思いますよ☺️気になるうちはなかなか難しいかもしれませんが…
今からでも絵本や積み木や型落としのおもちゃなどで遊ぶといいと思います☺️

外遊びは好きなように歩かせたり葉っぱ触らせてあげてますが、危ないことや危険なものは避けてます。
家で過ごすときは、積み木や型落としやボールやおままごとの食べ物ブロックとかで遊んだり、もちろんテレビも見せてますよー!

• ぴ

ご回答ありがとうございます😊💓そしてお返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    ※そしてコピペの部分もありますがお許しください😭

あれから2か月が過ぎました。
    砂場はコロナの事もあり、まだ解禁できてませんが、お散歩の時に葉っぱや小石を拾うようになりました😊⭐️そして部屋では積木も購入してみたら、あっという間に12段積んだりしていて、思ったより遊んでくれて、こちらでアドバイス頂けて良かったです😊💓室内の滑り台も購入し、さっそく遊んでます😊

女の子だとおままごと私もしました☺️🌷男の子は何するのか楽しみです😊本当にありがとうございました💓

• 6月1日
manami💚

砂場遊びはアレルギーの発症を減らすデータが出てましたよ、詳しくはググってみてください(*^^*)
ある程度菌に晒したほうが、アレルギーやアトピーなどにかかりにくくなります。様々な抗体を持つことができることで正常な免疫作用を働かせる事ができるからです。もちろん個人差ありますけどね。
本を10冊買って、毎日1冊読んでると、自然に本読んでって持ってきますよ!うちは5冊くらい毎日読んでって持ってきます。そうなると楽ですよ〜!あとは毎日外出して草や道路、色んなところに触れてみるとか! 遊び方が分からなければ、同い年の友だちを見つけるとか。在宅やってるなら、週1で一時保育もいいですね。様々な刺激をあげることがいいと思いますよ(*^^*)

• manami💚

manami💚

ちなみにテレビは1時間を目安にeテレつけてます!

• 3月22日
  • ぴ

ご回答ありがとうございます😊💓そしてお返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

砂場遊びのアレルギー発症を減らすデータがあるのは知りませんでした!!
    ただ砂場はコロナの事もあり、まだ解禁できてませんが、お散歩の時に葉っぱや小石を拾うようになりました😊⭐️そして部屋では積木も購入してみたら、あっという間に12段積んだりしていて、思ったより遊んでくれて、こちらでアドバイス頂けて良かったです😊💓室内の滑り台も購入し、さっそく遊んでます😊絵本も挑戦しましたが全く興味なしでした😭

本当にありがとうございました😊💓

• 6月1日
  • manami💚

manami💚

たくさん回答来てたのに、まとめてでなく個別にご丁寧にご連絡ありがとうございます!
    12段すごいですね😍お互い頑張りましょう💕

• 6月1日

今からでも全然遅くないんじゃないかと思いますよ!子供は吸収するのが早いのですぐ覚えるんじゃないかと😊

テレビは朝と夕方のEテレは見せて家事とかしてます。家では積み木や車のおもちゃ、かくれんぼしたり、寝る前は絵本を読むと決めてます。
外では好きなようにいろいろ触ったり公園歩いたり。まだ雪が残っているので雪遊びしたりです。いろいろ触らせる代わり、私も気になるので手洗いはしっかりするようにしているので最近は手洗いを覚えました☀️

• ぴ

砂場はコロナの事もあり、まだ解禁できてませんが、お散歩の時に葉っぱや小石を拾うようになりました😊⭐️そして部屋では積木も購入してみたら、あっという間に12段積んだりしていて、思ったより遊んでくれて、こちらでアドバイス頂けて良かったです😊💓室内の滑り台も購入し、さっそく遊んでます😊

手洗いを!!それは凄いです😊💓うちも踏み台を用意して、やってみたいと思います!
    ありがとうございました😊💓

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

汚いって事より子供の成長、感覚を大事にしたいので好きなようにやらせてます\( ˆoˆ )/
外は遊具、砂場、ボールとかで部屋はブロック、積み木、パズル、走り回るなど、、
Eテレで言葉や動作など覚えた事が沢山あるので見させすぎじゃなければ全然大丈夫だと思いますよ!!

• ぴ

テレビは、ほぼ一日中ついてますが、ずっとみてるわけではなくオモチャに集中するとなくても大丈夫そうです🙆‍♀️✨でもそういっていただけて救われました😊

• 6月1日
ままり

ぴよさんの気持ちすごく分かりますー😢
ママリでもやっぱりたくさん遊んであげてる人のコメントの方がよく目に入るので、私ってダメだなーって落ち込みます。
うちの子も言葉が遅めで、ちょっと気になってます😓💦

(まぁでも遊んであげたり声かけが少ないから言葉や発達が遅いとは限らないような。
逆に、言葉や発達が早いから、自然と声かけも増えて、遊びのバリエーションも増えるし、せがまれて遊ばざるを得なくなるというパターンもあるので。)

この投稿みてると、在宅ワークしながらで、十分あそんであげてると思いますよ!育休中で暇な私よりよっぽど!

あっ、積み木は1歳半検診でやらされるので、家にあってもいいかもですね😁それか、オープンスペースなどにあるので遊ばせるとか…

私も他の方の回答を参考に、もうちょっと遊んであげて、テレビを控えようーと思いました!
ゆるーくがんばりましょう(わたしたちみんな十分がんばってますが)

• ぴ

ほんとに皆さんお子さんのお相手しっかりされてて私も本当になんもしてないや。ってなっててます😭
    とびらさんのコメントを拝見し同じような方がいると思うだけで本当に気持ちが楽になりました😭🙏💓
    ほんとにありがとうございました😊💓

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もまだ発語ないです(ママ〜って言ってるようないないような、微妙です🤣)
家事してる間はどうしてもテレビつけちゃいます💦
絵本は興味ないのか、自分でパラパラする方が好きみたいなので読み聞かせ全然できてないです😅
専業の私より全然遊んでいると思いますよ!凄いです!

積木は今からでも試しに買ってみたらどうでしょう?
投げるのが気になるなら、柔らかい素材とかもありますし😊
お砂場は、家用の買って部屋やベランダで遊ぶのでもいいんじゃないでしょうか?
息子は指しゃぶりしてしまうので、気になってまだ砂遊びできてないのでちょうど検討中です。
葉っぱとか、石とか、お花とか、自分が触らせても大丈夫だと思うものから触れさせていってはどうですか🤔

• ぴ

絵本も挑戦しましたが同じく興味ないみたいでした🤣
    お砂場は家用があるとは知らず驚きでした!ぜひ購入したいと思います!
    そして、はじめてのママリさんのお言葉ほんとに救われました😭🙏💓

ありがとうございました😊

• 6月1日
りおな。

散歩家の周りを歩く程度(15分ほど)しかしてないです!公園にも行ったことないです、わたしも砂場などまだ遊ばせたくない気持ちもあります!

積み木や絵本などは小さい頃からありましたが自然と遊ぶようになってました!

言葉はママやパパなどそれっぽい感じにはいってますが、本当にパパとママと言っているのかが分からなくてまだ呼んでもらってないと思ってます😀笑

こっちが言うことは理解してきているので話すのももうちょっとかな?とおもって気長に待ってます😀

• ぴ

お砂場は抵抗があると聞き、同じような方がいて、ほっとしました☺️🌷

• 6月1日
あー

私も潔癖なんで砂場では遊ばせた事ないです😣
公園の砂利や葉っぱでは遊んでますが…すぐ除菌シートで手を拭いちゃいます💦

テレビなんて付けっぱなしだしYouTubeも見せてます😂
みなさんのコメント見て少し反省しました😣
それでも言葉は結構話せるし、ここ最近急に成長しましたよ!
うちはとにかく話しかけてます。
一緒にテレビ見ながらとかブーブーだね〜。にゃんにゃんだー。とか言ってたら言えるようになりました😊
みなさんそれぞれのやり方で子育てすればいいと思います✨

• ぴ

テレビもYouTubeもつけっぱなしと聞いて、ほんとうに気持ちが救われました😭🙏💓現代の文明に頼るの私だけじゃないよね!😭と思えました😭

• 6月1日