※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
妊娠・出産

来週入院し、誘発分娩を受ける予定です。バルーンから促進剤への流れについて経験談や時間、夫の立ち会いに関する情報を教えてください。初産婦で3日目に産まれるか心配しています。

【誘発分娩だった方】
予定日を過ぎ誘発分娩の為、来週入院になります。
(41w2dから)

うちの産院は
初日→バルーン
次の日→促進剤

という流れなのですが(途中で無痛に切りかえます)
皆さんの経験談や
何日かかったか、バルーンの事など
誘発分娩について教えてくださいますでしょうか🙇🏻‍♀️

希望は次の日の夜に産まれてほしいのですが
初産婦なので3日目かかるのかな?など
夫が立ち会えるのか心配しております💦

コメント

ありんこ

促進剤のみですが💦
点滴を始めてから6時間後に出産しました!
最後は先生が子宮口を開けてくれたので
開けなかったら18時頃産まれるって言われてました(9時から投与開始)

うめ

はじめまして。私も初産、41w2dで誘発分娩のため入院し、その後出産しました☺️出産までの流れを書かせていただきますね!(箇条書きのため敬語は省略させていただきます)

初日→入院。夕方にラミナリア16本入れる。子宮口が1センチほどしか開いてなかったのでバルーンではなくまずラミナリア入れますと言われる😂

初日夜中→10分おきに痛みが来る。助産師さんを呼ぶともしかしたら陣痛かもと言われ、ラミナリアを抜き、出産に備えるが陣痛がなくなってしまう😂

翌日午前→その後陣痛の気配はなく、子宮口はまだ2.3センチほどと言われて促進剤を入れる。促進剤を入れても本陣痛は来ず、子宮口も大きさ変わらず😂

翌日午後→様子を見に来た男性の先生の内診グリグリのあまりの痛さに悶絶😱その後子宮口が5センチまで開き、一気に8センチそして10センチまで開き夕方に出産!

私の場合ですが子宮口が5センチ開いてからが早く、そこから4時間ほどで産まれました☺️先生のグリグリが効いたのかもしれません笑

無痛分娩ではないので参考になるかわかりませんが、参考になれば嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

経産婦なので参考にならないかもしれませんが、、、

9時バルーン
15時にバルーン抜ける
促進剤足すために部屋に戻るが、足す前に陣痛がついて15時40分に出産でした!

姉が1人目も2人目も無痛分娩してますが、1人目は
17時に入院、18時半バルーン
翌日8時半にバルーン抜けて促進剤、10時半に麻酔、13時半に出産だったそうです!
スーパー安産だったみたいです。
インスタのレポ読みました🤣

m ☺︎

私も1人目、予定日超過で誘発しました🤰

41w0d→入院、バルーンではなくラミナリアでした!
痛いと聞いてたので覚悟してたのですが、私はそこまで痛くなかったです😂
その後生理痛のような痛みはあるものの陣痛にはつながらず…💭

41w1d→ラミナリアで子宮口4cmまで開く
10時から促進剤の点滴開始💉
12時ごろ痛みはあるものの歩いてトイレへ
13時ごろ我慢できない痛みになり分娩開始
13時42分誕生👶🏻💕

初産にして分娩時間3時間というスピード安産でした✨
無痛ではないので参考になるかわかりませんが💦

Moco

皆様お忙しい中お答えいただき、ありがとうございました😍✨✨✨無事出産する事が出来ました!!結局陣痛からスタートしたお産でしたが、最後は促進剤を入れました。
質問をさせていただいた時は不安で不安で、、少し弱気な感じだったので皆様からの回答が励みになったり参考にしており大変感謝しております。

あたたかいお返事をありがとうございました💕皆様からのお返事を1人ずつしたいのですが、入院生活で余裕がなくて申し訳ございません💦

本当にありがとうございました!!