※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

1人目の出産が大変だった経験から、2人目を諦められないけれど、産後の自立に不安がある女性がいます。里帰りや周囲のサポートなしでの育児と家事ができるか悩んでいます。2人目の妊活中です。

1人目妊娠中のときに、切迫早産、妊娠腎高血圧症候群、さらには妊娠中毒症にかかり、出産時も大きな病院に転院になるかもと言われる程の誠に壮絶なものでした。結局転院はせず通っていた産院で出産出来ましたが、ずっと点滴投与されており、尿管繋がれてトイレも行けず、ごはんも自分で食べれなくて旦那に食べさせて貰ってました。体も起こせないほど怠くて大変な思いをしました。
退院後も約1ヶ月以上半身が言うことを聞かず足を引きずりながら生活してました。原因はわからないのですが西経の先生いわく出産による筋の疲労などとのことでした。
だから、まわりの助けは必須でした😥

いま、2人目を妊活しています。

お聞きしたいことは、
もしも授かれたらの話なんですが、里帰りせず、実家にも義実家にも産後頼らず、こんなわたしが産後育児と家事と出来ると思いますか?

1人目出産の経験から、わたしは妊娠出産向いてないのは充分承知なのですが、2人目を諦められません。

コメント

おブス😁

諦めなくてもいいとは思いますが、しっかり周りの助けがある状態で出産した方が安心じゃないですか??
1人目でそんな大変な思いをして、2人目も必ずしも同じ思いをするとは限りませんが、確率は高いと思います。
万が一、1人目と同じようになれば、もちろん風船さんも大変ですが、1番負担がかかるのはご主人さんだと思います💦
なので、しっかりご主人さんと産後頼らなくていいのか話し合われて、ご主人さんが万が一になっても、大丈夫と言うのであれば、頼らずに出来ない事もないと思いますが。。

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    おっしゃる通りです。ありがとうございます。
    そうですよね、2人目だってきっと大変な思いをするだろうし、ましてや1人目の子もいる中で、周りの助けあったほうが安心ですよね。

    旦那とはもし授かれたとしたら産後の話までは至っておらず、そこも踏まえて妊活をしたいと思います。
    ありがとうございます

    • 3月22日
ひのき

頼れるもの、頼れる人は頼ってよいのではと思います☺️
ファミリーサポートなどの制度や、ご両親・義両親さん頼れる方は頼っていいと思います。
あたしも上の子の妊娠中は切迫で入院しましたし下の子の妊娠中は同じく切迫で8.9mmまで短くなり、妊娠高血圧で入院手前でした。
周りの色んな人の手を借りてここまで妊娠生活、子育てをやってこれました。
妊娠したのは自分だから迷惑かけないようにと気を付けていましたが人を頼ることもすごく大切なことなんだなと思いました。
もし妊娠したらということを考えて色んな制度を調べたり、旦那さんとたくさん話してみたらどうでしょう☺️
妊娠はトラブルがつきものですし妊娠出産がむいてないわけじゃないですから大丈夫。
妊娠中も大変でしょうしリスクもありますがお子さんがほしいという思いも大切にしてほしいなと思いました。

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    お優しいお言葉ありがとうございます。励みになりました。

    わたしの2人目欲しいとゆう思いは周りを巻き込むことになるのではないか😥
    とゆうか、きっともちろんそうなるのですが、それが嫌で。
    お恥ずかしながら意地っ張りなわたしの性格もあるのですが、この頃あまりよく思えない義実家や両親に頼りたくなくて。。

    えみさんも大変な思いをされたのですね。2人目欲しいと思われた時不安になりませんでしたか?差し支えなければで結構です😊

    • 3月22日
  • ひのき

    ひのき

    あたしは両親もいないので妊娠したら上の子どうしようと思いました。
    旦那は3交代で代わりもいないし、義両親は住んでいるところから1時間以上かかるところにおられ会ったのも片手で数えるくらいでしたのでお願いするのも気が引けました。
    下の子は避妊をした上で授かった子で計画的な妊娠ではなかったですがやはりおろすことは考えてませんでした。
    妊娠中に入院になったらと考えて協力してくれると言う姉や友人に話をしておいたり、旦那とも話をして義母さんにももしものときは協力をしてほしいと頭を下げました。
    他にもたくさん調べて行政の制度、子連れ入院できるところはないか、どうしてもの時の手段として養護施設のショートステイも考えてパンフレットもらったりしました。

    不妊治療をしている友人も言ってましたが妊娠は奇跡ですし、欲しいという思いはとても大切なものだと思います。
    周りへ迷惑をかけるとか巻き込んでしまうとか悩む気持ちもすごくわかります。
    でもどうにかしようと思えばやりようはあります。
    前もってある程度の調べものや下準備もできます。
    風船さんの辛かった妊娠生活の思いあるでしょうから軽はずみに大丈夫とは言えませんがあたしはリスクがあっての2人目の妊娠、出産は後悔してませんよ☺️

    • 3月22日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    むしろご両親いらっしゃらなくてお1人目もきっと大変な思いをされたのかと思いました。私は自分で何とか出産したいと言っている割に何も行動せずですが、えみさんは沢山調べたりと、自分で何とかしなくてはという思いや考えがまるで私とは違うので、感心させられました。
    わたしも1人目で結局大変な思いをしたけれど、全く後悔はしていません。2人目も強く望んでいるので、えみさんのように出来ることから始めてみます😊

    • 3月24日
もも

私も、高血圧腎症で早産になり、子どもは未熟児です
私自身も出産に向いてないと思います。

正直2人目迷ってます
欲しい気持ちはありますが
もしまた同じことになれば
上の子は誰が見るのかが
1番の気がかりです。

しっかり話し合ってからの方がいいと思います
親や義理の親、旦那のサポートは必須だと思います
なかなか難しいですよね

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    2人目欲しいとゆう気持ちは夫婦一致しており妊活をしています。ですが産後のことは話し合ったことなかったので、話し合いたいと思います。

    同じ事になったら…2人目欲しいと願ったことを後悔するのでしょうか😥 上の子もいるのに。。上の子のこと確かに気がかりです😥

    それなのに私の身勝手な意地でまわりの協力は得たくなくて。頭おかしいですよね私😭

    • 3月22日