※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまい、添い乳で寝かしつけているけど効果が薄い。抱き上げて授乳した方がいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月です。

いつも20〜21時の間に寝かしつけてますが
23時頃に起きて授乳、
0時からは1〜2時間おきに「ふぎゃ〜」と泣くので
意識朦朧としながら添い乳してます💦

添い乳で5分ほどすると寝る→1〜2時間で起きる
を朝まで5〜6回続けています。
前までは寝相を変えてあげてトントンしてたら再入眠してくれましたが、最近はトントンしても泣き叫びます。

添い乳やめて抱き上げて授乳すべきですかね…?
お昼寝も30分〜1時間だし、眠くて眠くて
添い乳してる記憶すら曖昧で💦
旦那は絶賛出張中なので頼れません💦

こうしたらぐっすり寝てくれたよ〜とかアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ma

夜だけミルクあげてみたらどうですか?(´・ω・`)💦

• はる

はる

コメントありがとうございます(´;ω;`)

試してみましたが、私だと哺乳瓶完全拒否で飲んでくれないんです😂「妥協するな乳を出せ!」と怒っているのかも…

• 3月22日
misaki

はじめまして!
私も少し前まで同じような感じでした!

眠くてたまらない中しんどいですよね💦
結構雑に添い乳してしまうことありました…

でも、ちゃんと起きてしっかり授乳すれば3時間くらいまで持つようになりましたよ!

朝方になってもう少しで起きる時間と思うくらいの時は添い乳で済ましてますが…笑

何か子どもには伝わるんですかね😊

わたし自身1人目でいろいろ試行錯誤中ですが、お互い頑張りましょうっ!🍀

• はる

はる

ありがとうございます!
    やっぱり添い乳だと満腹になる前に寝落ちしちゃうんですかね?💦

授乳したあとはベビーベッドに寝かせてますか?添い寝ですか?😪

• 3月22日
  • misaki

misaki

添い乳だと満足しないんでしょうね、きっと💦

7〜10分ぐらいずつあげてると、だいたい寝落ちしてるんですが、
    同じベッドで寝ていてそのまま置いてます✨
    少しもぞっとしますが、トントン少ししたら落ち着いて寝てくれてますね😊
    あと、うちの子はおくるみ ガンガン巻いてます。笑
    モロー反射?が今もまだ少し残ってて自分の動きに起きてしまうこともあるので😅

• 3月22日
  • はる

はる

うちも揺れとかに敏感でおくるみ巻きたいんですけど、すごく汗っかきで寝汗びしょびしょになるし、手足の力強すぎてすぐにグチャグチャにされて…😂
    ちいさな怪獣、毎晩たいへんです😂

• 3月22日
  • misaki

misaki

小さな怪獣、強敵ですよね!🤣笑
    うちもすごい暑がりで、そのせいで全然寝てくれない時もりました!
    今は肌着だけで寝かせてます😊

• 3月23日
あさひ

わたしの勝手な考えですが💦
まだ5ヶ月ですし、添い乳で半分寝ながら飲んでてお腹も中途半端に減ってる…とかですかね??
今までは足りてたけど、たくさん飲めるようになってきて足りないとか😅

うちの子は食欲旺盛で離乳食2回になるくらいまで夜間も昼並みにゴクゴク飲んでました。
それ以降はおっぱいないと不安で眠れない〜!みたいな夜泣きでしたが💦

なので、起き上がって一度がっつり飲ませてみる!とかどうでしょう??

それでもダメなら、わたしも旦那は激務で夜間対応は頼めなかったので、何やってもひたすら寝てくれないときは最終手段でおしゃぶり使ってました😭
(おしゃぶりに抵抗があるようでしたらごめんなさい…)

• はる

はる

私も足りてない気がして💦
    1〜2時間おきなので母乳もスッカラカンになって出なくて息子も怒ってるんです😭
    今日は頑張って抱き上げて飲ませてみます!!

おしゃぶり色々試したのですが気に入らないみたいでペッてされます😂タオル握らせたり色々試したのですが、今のところ安心できる入眠道具がおっぱいのようです…

• 3月22日
  • あさひ

あさひ

入眠道具がおっぱいなのは、お母さんしか受け付けてくれなくて寝不足にはキツいですよね😭

さっきの補足でわたしの話ですが、息子はとにかくわたしとくっついてじゃないと寝ない子だった(1歳過ぎた今もですが笑)ので、授乳後に腕枕(肩枕?)してあげて寝たり、背中の下に手を入れたりして寝かせたりしてました(笑)
    そのまま寝てしまったり、運が良ければそっと手を外せて寝かしつけに成功したり…。

昼寝もしてくれず、夜も何回も起きてしまうのは本当しんどいですよね〜💦
    息子もそうだったのでお気持ちわかります!

• 3月22日
  • はる

はる

え〜〜大変だけど可愛いですね😢💓
    いつか一緒に寝れない日が来ると思うと愛おしくて仕方ないですね🥺🥺でも大変(笑)

こんなに寝不足なのも、いつか終わりがくると信じてもう少し試行錯誤してみます!

• 3月22日
ねずみさん

うちの子は夜中は2回起きます!
多分寝ぼけながらのんでますが7分ずつのんで4時間くらい寝ます!
添い乳だと起きやすいって
聞いたことある気が💦
私もよくわからないですが😔

• はる

はる

4時間!すばらしい!
    それでもママは眠いですよね、お疲れ様です💦

やっぱそう聞きますよね!
    眠気に負けず抱き上げて授乳してみます💦

• 3月22日
ママリ

回答ではないですが、うちも全く同じでコメントしてしまいました!
今日こそきちんと起きて授乳するぞ、と思いながら寝ぼけて添い乳してしまう毎日です😅
うちも日付変わったくらいから1〜2時間おきに泣いて起きて意識朦朧の中添い乳です😭

• はる

はる

仲間ですね😭

いつか潰してしまいそうで怖いなと思うくらい朦朧としてますよね…

• 3月22日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちもまったく同じで
起きて授乳しても
授乳なしにしてだっこゆらゆらにしても
1.2時間くらいで起きます🤦🏻‍♀️
たりないかな?と
思ったけど哺乳瓶拒否だし
たまにはくし、体重8.5近く
あるから足りないことはないのかな?とおもったりで
諦めて添い乳にしてます笑
上の子が常に起きて授乳
してた日々でそれがしんどすぎて今回は添い乳に
頼りきってます🤦🏻‍♀️
いつか終わりがくるんですけどね、、、気長に頑張りましょう😭

• はる

はる

返信遅くなりました!
    コメントありがとうございます!頑張ってる仲間が居て安心です!

ママ友から
    3回食になったら朝まで寝てくれるようになったよ〜と教えてもらいました(´•ω•`)
    いつかは寝てくれる日が来るのを信じて頑張りましょう😂

• 3月26日
ポンポコ

こんばんは!私ももうすぐ5ヶ月のママです!今まったく同じ事で悩んでます!!うちも1、2時間で起きます、、。最初の一時くらいの授乳は起こしてして、その後私が起きあがれなくて、添い乳で、ちょこちょこおきます、、
昼間の育児体力もたないです。

• はる

はる

遅くなりました💦
    お仲間ですね😭
    ほんとに体力もたないですよね…
    息子が昼寝したら自分も横になって少しでも仮眠して、
    元気になったらまとめて家事してます😢

お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 3月26日
TOY

私もドンピシャに全く同じです!一緒の方がいて、安心しました〜( ˊᵕˋ )♪♪
私も2回に1回は添い乳しちゃってます💦うちの息子も哺乳瓶拒否なので、私の乳が全てです🙈🙈💦昨日から寝不足が積もり、風邪をひきました😭新生児よりも辛いです。
3時間でいいから、寝てくれ〜

• はる

はる

自分も寝不足のせいか
    頭痛と吐き気がして体調不良です😭

ほんとに、3時間でいいんですよね。(笑)
    ここ最近は1〜2時間寝れればラッキーなかんじなので😂

いつかは朝まで寝てくれて、「そんな時もあったな〜」って思える日が来ますよね!一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

• 3月26日
  • TOY

TOY

いつか必ず来ますもんね!待ち遠しいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    はるさんも体調良くなるといいですね😢💦私もロキソニン飲んで横になってます😷
    今宵も頑張りましょ👊!!

• 3月26日
  • はる

はる

たくさん栄養取って寝れる時に寝てください!🥺
    今宵も夜勤(笑)頑張りましょう!!!!

• 3月26日
さっちゃん

こんばんは!
うちもまるっきり一緒で思わずコメントしてしまいました💦
起きるたびに時計見て愕然とする毎日です…😱
わたしも最近頑張って添い乳ではなく起き上がって授乳しているのですが、寝てくれる時間は添い乳とあまり変わらないような気がして…💣
はるさんはここ数日どうですか??
アドバイスではなくごめんなさい💦

• はる

はる

こんばんは!コメントありがとうございます!

お仲間ですね😭
    頑張って起きて授乳をしてみましたが睡眠時間変わらず、3時間寝てくれたら超ラッキーな状態が続いてるので、もう諦めて添い乳してます😂

細切れ睡眠だと昼間すごく体調悪くなりませんか?💦
    家事を出来るだけサボって少しでも横になる時間作って日々を乗り越えましょう(´;ω;`)

今夜も共に戦いましょう…🔥

• 3月30日
  • さっちゃん

さっちゃん

やっぱり変わらないですよね😭
    昼間めちゃくちゃ体調悪いです…頭痛がひどいです💣
    わたし寝つきが悪くて、1回起きるとなかなか寝れないので、やっとウトウトしてきたーと思うとまた泣いて起こされます😱
    はい、家事は必要最低限しかやってません!笑
    ちなみに今夜は20時半の就寝から今までの2時間で、もうすでに5回起きてます…なんでこんなに眠りが浅いのでしょう💦
    この状態、いつまで続くんですかね😭?

• 3月30日