※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時雨
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを噛むため困っています。横抱きで磨いても難しいです。歯医者でのフッ素治療も心配です。アドバイスをお願いします。

娘の歯磨きについて
2歳0ヶ月の娘がいます。歯磨きに大苦戦しております……。
もとより寝返りが出来るようになってからはずっと仰向けが大嫌いな子です。うんちした時のおむつ替えは仰向けに寝せているのですが、それすら嫌がり寝返りしようとするくらいです。
ですので、歯磨きする時に仰向けにさせると本当に嫌がります。歯磨き初挑戦の時でさえ歯ブラシを見せなくてもただただ仰向けが嫌で大暴れでした。
横抱きだと比較的大人しいので最近はもっぱら横抱きで歯磨きしてます。しかし横抱きだと片手しか空いていないので前歯等の生え際をちゃんと洗うのは本当に難しいです。しかも毎回ですが必ず歯ブラシを噛みます。思いっきり噛んでおり「あーんして」と言っても口を開けません。無理に歯ブラシを動かせば歯並びに影響が出そうで怖いのですが、虫歯になっては元も子も無いので顎を下に押したり指で歯を下に押したりして何とか口を開けさせ、歯ブラシを噛もうとするところを無理やり磨いています。
こんなことをしていては娘は更に歯磨きが嫌いになるに決まっている……と思っているのですがこちらの言うことも聞いてくれず……。唇を上げて生え際までちゃんと磨いてやりたいと思っているのですが両手を使うには完全に仰向けにするしかなく、歯磨き以前に仰向けにさせることが本当に難しいです。
仰向けが大嫌いで、歯ブラシも必ず噛む。本当にどうしたらいいかわかりません。今度歯医者さんに連れていってフッ素を塗ってもらうと思っているのですが治療に移れるのかも心配です。アドバイスお待ちしています…😭💦

コメント

しましま

仰向けはいや、歯ブラシは噛みまくり、押さえつけて無理やり磨くこともしばしば…でしたが、今は問題なく磨けています。無理やりしたら歯磨き嫌いになるとか、私も気にはなりましたが、大丈夫でした。
座らせて対面で磨くとか、歯磨きアプリとか、お気に入りの歯ブラシとか、歯磨き時ジェルも選ばせるとか、電動歯ブラシ、タブレット。イロイロやってきました。
イヤイヤも抜ける時期がやって来ますよ。

おもち

高めの椅子に座らせて
好きなテレビつけて
覗き込むようにして磨いています🤣

歯科衛生士さんに泣こうが喚こうがこの子の為よと言われて、
夜だけは仰向けで押さえつける形になってしまいますがやってます。
私が長座で座り私の股の間に娘の頭を置き両腕を私のもも裏で押さえて磨いてます。
朝や昼間は『虫がいる!!』というと自分で歯を磨かないと!となるのか口を開けてやらせてくれますが、少ししかやらせてくれません😂娘は虫が大嫌いなのでいまのとこ有効なやり方でした😅