※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
住まい

高知県高知市で戸建ての購入を考えています🏠初月小学校の区域のみで探し…

高知県高知市で戸建ての購入を考えています🏠

初月小学校の区域のみで探していたんですが、
小高坂小学校の区域もありかなぁと迷っています。

この辺の治安はどうなんでしょうか?

また、オススメの不動産屋さん等ありましたら、教えていただきたいです🙇‍♀️
今のところ新築、注文、建売、中古、マンション、全部候補にあります😅

コメント

つむ

初月小、城北中出身です。
個人的な意見ですが、初月小学校区域はお金持ちが多いなという印象があります。治安は悪くないと思いますよ🙂
ただ、小高坂小学校の区域は、部落というか、そういうのがあるとどこかで聞いたことがあります...
初月、小高坂小区域は、中学校は受験させなければ城北になると思いますが、言い方は良くないですが、グレるのは小高坂小学校出身の人が多かったです😧💦
あくまで私の意見ですので、ご参考までにと思い回答させていただきます🙏💧

• さと

さと

回答ありがとうございます😊
    地元の方のご意見参考になります🙇‍♀️
    やっぱり初月小学校は治安良いイメージですね✨
    以前こちらで小高坂小学校も人気あると見て、小高坂もいいのかなぁと思ったんですが😅
    結局中学校は城北だから気にしすぎても一緒になっちゃうんですよね。
    言いづらいことも教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみにつむさんは今もこの地域にお住まいですか?

• 3月22日
  • つむ

つむ

一応高知市ですが、実家からちょっと離れてるので、この地域に住んでるとは言えないですね😧💦
    私の弟がまだ城北中(4月から高校生ですが)なので、親に聞いて情報を仕入れてるっていう感じになります!
    私が学生のときと比べて子どもの数がかなり減ってるらしいので、治安はマシにはなってるんじゃないかなとは思いますよ🙂

• 3月22日
  • さと

さと

そうなんですね😊
    私自身、部落と呼ばれる地域が育ってきた環境の近くになくて💦
    あまり馴染みがないんですが…
    やっぱり地元の方はそういったことを今でも気にされてるんでしょうか?
    小学校で、そういった教育なんかもありましたか?
    言いづらかったら大丈夫なので、お構いなければ教えてください😣

• 3月23日
  • つむ

つむ

小学校の道徳の授業で、被差別部落について教えられた記憶があります🙁今もそういった授業があるかどうかは不明ですが...
    私たちぐらいの若い世代は、部落だとかいったことはほとんど気にしていないのではないかと思います(私も夫も気にしたことがないので😅)。
    ですが、私たちの親世代(50代~)もしくはそれよりも上の人はそういうことを気にする人が少なからずいると聞いたことがあります。

• 3月23日
  • さと

さと

答えづらい質問にも答えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    つむさんくらい若い方でも授業あるんですね💦
    家を建てるとなると一生のことなので、色んな視点で考えなくちゃいけないものかと悩んでしまいます🤦‍♀️

• 3月23日
  • つむ

つむ

確かに、家を建ててしまうとなかなか引っ越すこともできないですが、私としては、隣近所に変な人がいなければいいかなぐらいの気持ちでいいんじゃないかなと思いますよ☺
    部落といっても向こうから言われなければ分からないことだし、部落だと分かったからじゃあ関わらないようにしようっていうことにもならないですし...
    親族や旦那さんが部落に良くない印象をお持ちでしたら、小高坂小区域はあまりオススメはできないかな...と私は思います😧💦

• 3月24日
  • さと

さと

そうですよね😊
    昔そう呼ばれていた地域があっただけで、もちろん良い人もたくさんいるし逆にそこじゃなくても変な人もいーっぱいいますもんね😂
    不安であわあわしてましたが笑、つむさんのご意見とても頼りになりました✨ありがとうございます💓

• 3月24日