※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子の習い事について相談です。子供が体力が余っているため夜は元気が有り余り、協調性に欠けているように感じます。習い事を始めさせたが、すぐに嫌がってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

4歳の子の習い事についてお願いします。
いつも体力が余っているのと一人っ子で甘やかして育ててしまったので、夜は元気が有り余っててなかなか寝ないし、協調性に欠けているように感じます。
先週からピアノ、英語、スイミング等体験をさせましたが、少しできないことがあると「やりたくない行かないもー行きたくない」と体験の時点で嫌がってしまい通うところまでいきません。
先週のスイミングは、本人は楽しそうに見えたし指導の目標や要案も自立や協調性など引かれるものが多く、やっとやりたいって言ってくれるかな?
と期待したのですが、まさかの「顔つけるのが怖かったから嫌、もー行かない!」と一言…。

無理にやらせなくてもいい。
本人がやりたいと言うまで待つ。
と分かっていたのですが、この少し嫌なことがあったからって全て投げ出してしまう感じも直したい…と思い、スイミングを押してしまいます…

みなさんだったらどうしますか?

コメント

东亮妈妈

本人が本当にやりたい、っていうまでは様子見ますね。
行きたくない!と言っているのにむりやり入会させて、入会金とか教材費、スイミングなら水着とか用意してすぐに辞められたら無駄な出費になるのはもったいないです(汗)習い事って絶対に行かなきゃならないものではないですし。
ただ、顔つけるのが怖い、と言うだけなら、まずは自分たちでプールに行って慣れさせてあげれば入会してもいいかな、とも思います!
うちの息子は英語やりたいと言うので去年から通わせていますが、毎週楽しく参加してるので、来年度も継続します🌟
習い事は焦らなくても良いのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…余裕があるわけではないのですが、内気で頑固で…何かさせたいな…と思うのですが、終わるたびに「もうぜーーーったい行かない!」と言われてしまうので、最近イライラしてしまって…

    • 3月22日
きんむぎ

私なら どれか1つやらせてから、考えます。

大人もそうですけど、初めての所に行くのって緊張もするし、イヤですよね?

子供なら尚更そうだと思います😙

私ももうすぐ、習い事させようと思いますが、イヤだと言っても、とりあえず通わせて それでもイヤと言うなら辞めさせるかな💦

私自身も小さい頃から習い事してましたが、全て 親がやらせたからです。

自分で習いたい!って通ったのは小学校高学年の頃でした。

なので、小さい頃からの習い事のとっかかりは、やはり親からだと思います。

本人がやりたいと言ってから
やらせるのも、全然ありだと思います!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…旦那は嫌なら仕方ないねーって感じなんですが、娘の全てが思い通りに行かないともう嫌。やらない。嫌い。と言う性格が私はすごく心配で…

    • 3月22日