※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
お仕事

名古屋市の保育園について、育休中の子供の手続きが4月に必要との連絡がありました。8月復帰を予定しているが、役所のミスで混乱。明日役所に相談予定です。

名古屋市の保育園について。

娘は今保育園に育休中として預けてます。
下の子は8月からの予約で上の子と同じ園に決まっています。
申請する時も育休は8月までと申請したのに
4月で育休が切れるため下の子の手続きをしてくださいとお手紙がきました。
役所側のミスで4月までになってます。

この場合は4月に復帰しないといけないのでしょうか。
産休に入る前に職場とも育休は1年取るので8月復帰と約束しています。
役所に提出した書類も8月復帰となっています。

一応、明日役所に話をしに行く予定ですが
なにかわかることがある方がいれば
教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

コメント

2mama

ウチも3月生まれ3月復帰と4月申込みにで言って、先に4月内定貰い3月申込みもキチンとしたのに。保育園に話すら通して貰えませんでした。

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

その場合、どうなりましたか?

うちは上の子が4月生まれなので役所が上の子の誕生月と間違えたとしか思えないんですが、認定が育休に切り替わった書類も4月になってたのに気づかなくて、申請から3ヶ月以内であれば不服申立てができたのですが。
    この場合はやっぱり4月に復帰しなきゃならないんですかね😭

• 3月22日
  • 2mama

2mama

役所に受け入れかどうかの問い合わせでミス発覚でちょうど保育園と4月からの面談があり直談判しました。
    役所は4月からの受け入れ決まってるのに変な人。と思って放っておいた。紛らわしい事するからいけないんだ。って言いました。

下手に出てはいけません。
    そちらのミスです。とはっきり伝えて、役所の対応が悪いなら、上のお子様が通われてるなら保育園に相談でも良いかと思います。

• 3月22日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんですね!
    下の子の予約申請の時の就労証明書で上の子も育休に切り替えると言われて提出している書類なので、下の子は8月入園が予約で決まっているので、書類も必ず復帰は8月って書いてあるのでそのことも伝えて強気でいきます!
    幸いに旦那も休みで一緒に行ってくれるとのことなので引き下がらずに強きでいきます!
    ありがとうございます😖

• 3月22日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

どうにもならなさそうなら園長先生にも相談してみます!

• 3月22日