※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊活

排卵日検査薬の使い方や、病院での不妊治療のタイミングについて相談です。生理後17日後から試すべきか、生理終了後から毎日行うべきか悩んでいます。卒乳後に病院で排卵を確認する方がいいでしょうか。

生理不純の方で排卵日検査薬使ったことある人いますか?
まだ卒乳できず授乳中で病院での不妊治療は
難しいかなと思って排卵日検査薬を
試してみようかなと思ってるんですが
あれは最後の生理から17日後?に試すものなんですか?
それとも生理が終わってから毎日ですか?
海外製のものを見つけてそれを使って
1ヶ月で妊娠発覚した方が結構いるので
気になってて…
生理不順で排卵しにくいねと産後の1ヶ月検診の際に
病院で言われたのですが
やっぱり卒乳してから病院に行って
排卵見てもらう方がいいんでしょうか?

コメント

mama

排卵しにくいということは、多嚢胞の可能性はないですか?
多嚢胞だと、排卵検査薬自体うまく使えないことがありますよ💦
ホルモンの影響で、排卵日じゃなくても陽性になります💦
ちなみに試す日は生理周期によって違うので、不順なら14日後くらいから毎日使わないと排卵日を見逃すかもですね😭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はっきり多嚢胞とか言われませんでしたが
    家に帰って調べてみたら内視鏡で見た映像と同じだったので
    そうなんだと思います。
    排卵日じゃなくても陽性になるのは困りますね😨💦
    12月頃から茶色い出血からの徐々に鮮血になるとか2ヶ月くらい生理が来なくて
    生理が来たと思ったらまた少ない茶色い血から始まり始まりの生理のような真っ赤な血になることが多く
    来月あたりに病院に行ってみようと思ってたので
    その際に一応相談してみようと思います😭
    ちなみにそういう変な?生理の場合は生理が来てるときに行った方がいいんでしょうか?

• 3月22日
  • mama

mama

もしホルモン検査したかったら、いつ行っても大丈夫です!
    生理中にする検査、生理前にする検査、生理後にする検査、その時々でやれる検査がたくさんあるので👍🏻
    私はホルモン検査+内診で、多嚢胞と診断されました。
    私の場合ですが、ずっと生理不順で『妊娠してないのになかなか生理来ないな〜』と思って適当なタイミングで病院に行き、まずは生理を起こさせる薬を10日間飲み、生理が来て、生理5日目から排卵誘発剤を飲んで、また病院に行き、内診して『◯日に排卵すると思うから、△日にタイミングとってね!』と先生に言われ、無事に排卵って感じでした😊

• 3月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

行く時期とかはいつでもいいんですね!
    学生の頃も3ヶ月くらい生理が来なくて妊娠でもなくて病院に行ったら
    ホルモン注射してもらって生理こさせたんですけど
    今回はまだ卒乳してないのがあるので
    なかなか病院に行くにもいけずで…
    病院に相談するのが一番ですよね😔

• 3月22日
a

生理不順です😅💦
通院して1人目を妊娠・出産し、現在2人目妊活でまた通院中です😊

今回の妊活で初めて海外製の排卵検査薬使ってます😊ラッキーテストです😊

生理不順なら、早めに試すのがいいと思います☺️17日目だと排卵が終わってしまっている可能性もあるので💦
生理後すぐから使うと結構消費しますが、海外製のは安いので惜しみなく使えていいですよ😁

卒乳の件ですが、卒乳しないと不妊治療できない病院もあります😖💦
妊活スタート時私も授乳中でしたが、通院前に病院に確認し、別の理由もあって結果卒乳してから通院をスタートしました😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

コメントありがとうございます🙇‍♀️

海外製のものを見つけて本数もかなり入って日本製よりもかなり安いので
    気にはなっているんですけど
    生理不順で試しても大丈夫なのかなと思って😭
    私の友達も不妊治療してたんですけど
    その子はミルクだったので問題なく不妊治療できてたんですが
    うちの子はまだ卒乳してくれる気配もなく無理に離すのも可哀想で😔
    大体は卒乳してからの妊活ですよね💦
    自然に任せようかなとは思うんですけど
    やっぱりあまり歳離れるのも可哀想で…歳の差なく産み終えて働きに出たいなと思う気持ちもあるんですが一度病院で相談してみようと思います😭

• 3月22日
  • a

a

別の方へのコメント拝見しました☺️私もおそらく多嚢胞で、排卵日じゃなくても線出ます😅でも、陽性や強陽性は明らかに濃く出るので簡単にわかります😊私は、すごく役立ってますよ☺️💕

私も息子が自然に卒乳するのを待ちたかった人です😊授乳しながら妊娠してる人何人もいますもんね😌
    私は二人目妊娠したら断乳、と思っていましたが、妊娠して息子が少なからず不安定な気持ちになるときにさらに断乳となると負担が大きいよな...と思って先に断乳に踏み切りました!
    息子はもう夜のみの授乳だったからすんなり断乳できたのかもしれません。
    お子さんによりますよね😊✨

断乳しなくても卵胞チェックやタイミングの指導をもらうことはできそうですしね😊
    いい方向に向かいますように😊✨

• 3月22日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんですね😨!!
    排卵日じゃなくても線出るの紛らわしいですね💦
    それでもしっかりわかるなら買って損はなさそうですね!

外国では3歳まで授乳、ミルクが当たり前のようなので
    別に無理に辞めさせる必要はないのかなーとは思うんですが
    元々3人はほしいなと思っていて
    若いうちにというか早く産んで
    就職してそのまま〜みたいな流れを理想としてたのですが
    そううまくはいきませんね😭💦
    私の場合深夜コンビニのバイトを週2〜3していてその時は
    実家に預けるので授乳せずに寝てくれるんですが
    夜中迎えに行った際に起きてしまって授乳して寝かせてって感じで…😭💭
    離れる気配がないです…。

このまま妊娠して2人目っていうのも可哀想な感じがしてしまうんですが
    ほしい気持ちもあるし複雑です😭
    卵胞チェックやタイミング指導など
    できる範囲でやってもらおうと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月23日
  • a

a

体質によるかもしれないし、少ない本数からでも売っているので少し買ってお試しで使ってみてもいいかもしれないですね😊✨

同じです!私も3人欲しいんですが今ふたりめ妊活でもうすぐ半年です😖💦
    そろそろふたりめ授からせて欲しいところです😊💕

そうなのですね😌お仕事おつかれさまです✨
    私も毎晩授乳で寝かしつけていましたが、思い切って断乳しました😅
    1週間前から「もうあと◯回でおっぱいバイバイねー」と伝え続け私の方が寂しくなり😭何回も断乳やめようかと思いました😅💦
    ほんとに寂しかったですが、断乳してみると夜中よく起きていた息子もぐっすり眠れるようになり、私の体もかなり楽になりました😊息子が自然にいらないと言うまであげたいと言う気持ちでいましたが、今となっては断乳に踏み切って良かったなと思えます😌🌸

欲しい気持ちもあるし、今いる子がとっても大切なのはもちろんだし、色々と悩ましいですよね😖
    お医者さんに診てもらって話を聞くだけでも安心できると思うので、お子さん連れでの通院は簡単ではないと思いますが、うまくいくよう祈っています😊❤️

• 3月23日
  • a

a

グッドアンサー、うれしいです!😆💓
    ありがとうございます🥰❤️

• 3月23日