※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がいただきますをせずに食事を急ぎ、手を合わせることができない。どう教えればいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月の娘のことでご相談です。

うちの娘はとにかく食い意地が凄くて、食べ物が目に入るとくれくれがもの凄いです。
食に興味があるのはいいのですが、いただきます・ごちそうさまをしてくれません。

いただきますをちゃんとしてくれていた時期もあったんです。(その時も毎回ではないですが。)
しかし1歳を過ぎたあたりからは、いただきますをせずに目の前のご飯を指差して早く食べたいと怒ります。
しばらく「いただきますは?」と手を合わせてくれるのを待ってるのですが、怒りはヒートアップ、、。
無理矢理手を合わせさせて食事しています😭

どのように教えたらいいかが分かりません😢
アドバイスをいただけると助かります💦

コメント

さくら

ご飯の椅子に座らせて、ご飯を見せずにまずいただきますしてから持っていく?とかならしますかね?🤔ごちそうさまはしますか??ごちそうさま出来るなら、もう今はいただきますはお母さんが手伝ってさせてもいいかなと思いました😂
うちはとにかく早く食べたいのでいただきますはしますが、ごちそうさまをしません😅まだ食べたいみたいで😓なので私が手を持ってさせることが多いです😂

• まま

まま

アドバイスありがとうございます😭
    いただきますさせてからごはん持っていくのやってみたいと思います!
    ごちそうさまも滅多にしてくれないんです💦
    うちの場合はもっと食べたいって感じではなく、椅子から下ろせみたいな感じです😭
    最近までローテーブルで豆イスに座らせてご飯食べていたので、当然のようにご飯食べ終わったら豆イスから抜け出していました。
    最近やっとダイニングテーブルを買った際に、ベルト付きのハイチェアも買ったので勝手に抜け出すことはないのですが、下ろしてくれと怒ります🤯
    しばらく下ろさずにごちそうさまは?ってしていたのですがしません😢まだハイチェアで食べ始めて数日なのでもうちょっと根気よく頑張ってみます😅

• 3月22日
ぴーちゃん

いただきますするまでご飯食べさせないです😅
怒っても伝わらないので、褒めて褒めてですかね??
イヤイヤ期に入ってるのもあると思いますが、手を合わせるだけでもオッケーにするとか、合わせたら褒めるとかですね😄

• まま

まま

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね😭ちょっとでも出来たら褒めて褒めて褒めまくって伸ばしてみようと思います😄

• 3月22日
ママり

うちの長女も食い意地凄い、食いしん坊さんですw
毎日今と同じように食べる前に一緒に「いただきます」ってしているうちにママの真似して、やるのが普通になっていくと思いますよ💕
言ってる事が理解できたり、会話ができるようなれば自然にやると思いますよ😊

• まま

まま

アドバイスありがとうございます😢
    やはりママも根気よくしていくのがいいですね😭
    理解してるんだかしてないんだか分からなくて😂4月から保育園なので、周りの子から良い影響もらえるといいです😆

• 3月22日
  • ママり

ママり

まだ1歳ちょっとですし、これが2歳3歳とかだと話は変わってくるのでしょうが、、、
    保育園行ったら自然とできるようなりそうですね💕💕

• 3月22日
ままり

うちの息子も怒って泣く時期ありました😫
泣く=もらえると解釈してどんどんヒートアップするので、ギャン泣きするときは一旦ご飯を見えなくして抱っことかで気をそらして、落ち着いたらいただきますさせて食べさせてました。
そしたらだんだんごはんの前は泣かずにニコニコ嬉しそうに椅子で待ってくれるようになりましたよ!

• まま

まま

アドバイスありがとうございます😭
    うちの子も怒る=もらえると絶対思っています😵
    ママさんの真似をさせてもらって、まずその考えを変えたいと思います!

• 3月22日