※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか✳︎
その他の疑問

今4ヶ月の息子を育てています。今度、高校の時の友人が息子に会いに遊び…

いつもお世話になっています。
今4ヶ月の息子を育てています。
今度、高校の時の友人が息子に会いに遊びにくるのですが、1人妊婦の子がいて以下の理由で今回は行けないとのことらしいです。

妊婦はあまり新生児と触れあわない方がよいと聞いたとのことで(免疫が落ちてるから、とからしい)
今回は見送りたい。

つい最近ももうすぐ臨月の友達が遊びに来てくれたり私自身も妊娠中に友達が赤ちゃん生まれたから会いに行きました。

私自身、こういうこと聞いたことないので全然意識してなかったんですが、もし本当なら妊娠中の友達誘うのが申し訳ないなと思って…
でも新生児も過ぎてるから大丈夫では?とも思うのですが。
この話は正しいんでしょうか?

コメント

匿名希望(^^)

そんな話聞いた事ありません‼︎‼︎
誰からそんな事言われたのでしょうね(´・_・`)

• ぴか✳︎

ぴか✳︎

ありがとうございます。やっぱり聞いたことないですよね!色々ググってみたんですが、全然出てこなくて。

• 5月30日

違っていたらすみませんが…
「サイトメガロウイルス」への感染を気にしているのでは!?

妊娠中にこのウイルスに感染すると、子供になんらかの障害が出る可能性があると言われているらしいです。
感染原因のほとんどは、赤ちゃんや小さい子供の唾液やおしっこなどらしいです。
そのため、妊娠中はあまり小さな子供と触れ合わないように、手洗いを徹底して感染しないよう気を付けてくださいと病院から言われました。

私も一人目の妊娠時はあまり気にも留めなかったのですが、現在二人目妊娠中で、上の子のお世話をしないといけないため、一応気にしてはいます(>_<)

どこまで気にするかは人それぞれですが、あまり神経質になりすぎてもなぁと思います(^^;

• ぴか✳︎

ぴか✳︎

ありがとうございます!
    サイトメガロウイルス…怖い感染症ですね。これの事かもしれませんね。これを気にしてるんであれば産まれるまでは会ってくれなさそうですね。

• 5月30日
azu66

そんなの初めて聞きましたが、4か月は新生児ではないよ、ってことは伝えるかもしれません。(笑)

まあ、第一子でいろいろ過剰反応になる気持ちはわかりますけどね~

その子だけだと思うので、気にしなくていいと思います!

• ぴか✳︎

ぴか✳︎

ありがとうございます。
    そうなんですよ、4ヶ月は新生児じゃないんですよね。その事は伝えてみようかと思います。
    確かにかなり過敏になり過ぎてるのかもしれませんね。

• 5月30日

保育園や幼稚園に行ってるといろいろ感染症もらってくることがあるから、子供と会うのは避けたほうがいい
というような話を勘違いされてるのでは?と思います。

本人が気にしてるのであれば、産後落ち着いてからまたお誘いすればいいし、気にしてないのであれば普通に呼んで構わないと思いますよ〜

• ぴか✳︎

ぴか✳︎

ありがとうございます!
    彼女の産後落ち着いてから誘うのが正解ですねきっと。

• 5月30日