※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
家族・旦那

平日は旦那が仕事が不規則な為、ほぼワンオペ状態で育児をしています。…

すみません、愚痴です。
平日は旦那が仕事が不規則な為、ほぼワンオペ状態で育児をしています。
旦那が休みの日はお風呂、寝かしつけを頑張ってくれるのはわかります。
ただ、息子が最近夜泣きで目覚める際ギャン泣きで起きる為再度寝かしつけるのがすごく大変です。

ずっとだっこして寝かしつけても上手く寝れず起きてしまい泣く事の繰り返し…。
平日は毎日1人で頑張りますが旦那が休みの日はさすがに疲れると交代をしてもらいたく声をかけるのですが眠い旦那は息子がギャン泣き&寝ない事にすぐにイライラしながらの寝かしつけ…

見てるこっちにあからさまに分かる程のイライラしながらの寝かしつけの為見てる方が嫌な気持ちになります。

終いにはすぐに私に代わってもらおうとする旦那…
ギャン泣きしてた息子がだっこ代わった途端泣き止むと「ママが良いんだって」とふてくされてすぐに寝ようとする旦那…そりゃ毎日毎日ほぼ1人で見てるから当たり前だよと思いながら結局私が寝かしつける事になります…。

「その分朝起きたら頑張るよ」とは言うけど、朝は息子だって機嫌良いし全然大変じゃない。
大変なのは夜中の今だし、ましてや平日毎日朝から夜までお風呂もなにもかもほぼワンオペ育児の私が旦那が休みの時だけは休ませて欲しいのに…

普段の子育ても暇があればスマホでゲーム…息子を見ながらもスマホかテレビ…集中するとそっちに気が行ってしまうので気づくと息子を見てない事も多々あります。そのせいで息子がおもちゃで転んだりひっくり返って大泣きした事も多々あります…
正直スマホ、テレビ見ないでちゃんと息子見ててよって思うたびイライラしてしまいます。

スマホでゲームしてる暇があるならその時間でスマホで育児に関する事でも調べて勉強してくれるならどんなに助かるか…

産後、旦那に対してイライラする事が増えてしまい良くないなとは分かっているのですがあまりにイライラさせられる事が多く辛い為愚痴らせていただきました💦

ありがとうございました💦

コメント

まり

ウチもほぼワンオペです笑
たまにオムツ替えたり抱っこしててもらったりしてますが😓言ってもやらないので……やろうともしないので、期待しません😊その代わりちょくちょくグチグチチクチク文句言ってやります🤣

ちなみに仕事も時間バラバラで17時から22時の間で帰ってきます😊
自分が腱鞘炎で手首にサポーター巻いてるのにお風呂すら入れてくれません🤣

諦めた方が気持ちが楽です😊

• ミーコ

ミーコ

コメントありがとうございます😂
    うちも夜勤があったり帰宅時間がバラバラです。
    腱鞘炎痛いですよね💦
    それ程育児を頑張っている証拠ですね🤗

確かに期待しすぎると辛いですよね😭

• 3月22日
  • まり

まり

でも、うちの旦那が言ってたのは、ほんとに気づけない、見えない、わからないみたいです🤣
    嘘つけ!って思うかもしれませんがほんとらしいです😂
    なのでグチグチ言ってます🤣

でも頑張れば頑張るほど子供がママ、ママになるので嬉しいです☺️旦那が抱っこして泣いたらざまぁみろって感じです笑

• 3月22日
  • ミーコ

ミーコ

確かに寝てる間は男の人は気づかないって言いますよね😂

ほんとに?!都合良く言ってない?!こんなに泣いてるのに?!って感じです😂笑

内心旦那だっこでギャン泣きから交代してすぐ泣き止む時嬉しいです😝
    ただ、喃語は「パ、パ」言って悔しい!😭ママって呼んで!笑

• 3月22日
  • まり

まり

寝てるフリしてるだろって言いたくなりますよね🤣
    毎日ママ、ママって教えないといけないですね😂

• 3月22日
  • ミーコ

ミーコ

ほんとですよね😂笑
    毎日ママ、ママ言って覚えさせようとしてます 笑

• 3月22日
あすか

ミーコさんいつもワンオペ育児お疲れ様です!
旦那にイライラする気持ちとてもわかります。

うちの子供も旦那にあまり懐いていないので、パパ好きになってもらえるように、私が家事をしている間に旦那に子供をお願いすると、最初は遊んでくれていても気づくとゲームやyoutubeに夢中になって放置しているときがあるのでイライラします。

旦那も気分転換したいだろうなと思って耐えていたのですが、逆に毎日旦那がいなければイライラもしないのにな…とか思ってしまう日もあって…💦

常に一緒にいる母親に懐いてるのは当たり前とはいえ、面倒みながら、どうせママでしょ?っと諦めている父親をみるのもイライラしてしまいます…。

一度、私がキレて話し合ったら、今は休みの日も早く起きてくれて育児家事手伝ってくれるようになりました。
うちの子は夜泣きをしないのでそれについてはアドバイスできませんが、夜泣きがあった頃はやはり私がみてました。パパに頼んでも全然寝なくて逆にイライラしたので笑

一度子供を一日中預けて育児の大変さを実感させると良いと友達が言っていました!子供のことみててくれるかいろいろ不安ですが私は近々やってみる予定です!

• ミーコ

ミーコ

状況が似ている方が居て共感してもらえて嬉しいです😂

うちもYouTubeあります😂💦なんで男の人ってスマホに夢中なんですかね😂
    適当におもちゃ渡して放置な時もありイライラしちゃいます💦

どうせママでしょ?じゃなくて「やっぱりパパだね!」って言われる位頑張ってみろ!って感じです 笑

うちもたまに「明日もしあたしが倒れたらどうする?! 面倒見れる?!」って聞く事もあります😓

1日育児うちもやって見てほしいです💦

• 3月22日
しー

ミーコさんのお気持ちすごくよくわかります。
うちも旦那は朝4-5時の間に家を出て、帰ってくるのは21時-22時の間で休みも日曜日のみ。
実家が近いので昼間は実家に帰ったりしますが、それ以外はほぼワンオペです💥
まだ首が据わってないのでお風呂は旦那が帰ってきてからですが、洗うのは怖いやら服着させるのはギャン泣きするやらでほぼ私1人でやってるようなもんです。
寝かしつけなんてできるわけない。
手が離せなくて頼んだとしても旦那が寝てて子供は泣いてるし夜中なんてどれだけ泣いてても起きるはずもなく💣

ゲームやテレビのくだりも全く同じです!
そんなことやってる暇があるなら哺乳瓶洗ったり洗濯物畳んだり、もっと気利かせろよって毎日怒ってます(笑)
朝から晩まで泣いたら抱っこ、授乳、オムツ交換に追われて自分の時間すらないのに、、
仕事から帰ってきて休憩!ってソファに寝転ばれるたびムカつきます。
トイレも行けないしお風呂上がりに化粧水すらつけられない上に髪も乾かせない、泣いて抱っこしてて温かいはずのご飯が冷たくなってる等々…
労いの言葉でもあればまた違うのに、母親が子供の面倒を見るのは当然みたいな考えでそれもなし。
母親には休憩なんてないんだよ!怒
すみません、私の愚痴になってしまいました💦
今のうちにたくさん愛情を注いで、その分パパよりママが大好きな子に育てましょう!笑

• ミーコ

ミーコ

朝早くから夜遅くまでのお仕事大変ですけどワンオペ育児も大変ですよね😭

うちは実家が車で5時間と離れてる為頼れません💦

仕事から帰ってきて休憩したい気持ちも分かるけどこっちは休憩する暇もなく寝不足な頭のまま子供に危険が無いか気を張るだけでもどんなに大変か…

仕事に支障きたしてほしくないけどこっちは1人の命を守る重みがあると思います!

自分の事なんて後回しですよね😂
    お風呂上がり髪乾かさず、ご飯も後回し…すごくよく分かります😭

共感してもらえる事が多くすごく嬉しいです😭😭

• 3月22日
  • しー

しー

うちの旦那は仕事より育児のほうが楽じゃん、とか言いやがります。
    丸1日面倒見ながら家事やって同じことが言えるのか!って感じです🙄
    自分はお昼休憩とかタバコ休憩あるからいいよな!
    24時間気張って育児してて気が休まる時なんかないのに!
    ミーコさんのお子さんは11ヶ月で動き回る時期だから余計大変ですよね💦
    うちはまだ寝返りすらうてないのでまだ楽なのかもしれませんが、今後のことを考えると不安しかありません😓

• 3月22日
  • ミーコ

ミーコ

正直、仕事と育児どっちも大変ですよね😓
    ご飯だって自分だけだったら適当に出来るけど旦那の分も考えるとそうも行かないし…

結局息子にご飯食べさせながら自分のご飯なのでゆっくり出来ませんが…ほんとに一息つく間もない😭

どの月齢でも大変なのは変わらないですよ!
    動き回って大変ですが出来る事も増え可愛さも増します!
    不安もあると思いますがこれは絶対です!大丈夫🤗

• 3月22日
yu.mama(27)

コメント失礼します。
毎日ワンオペ育児お疲れ様です。
自分の旦那の話しをしているのかとおもうぐらい共感しました。笑
おまけにうちの旦那は
ヘッドホンつけてテレビゲームしてますよ。
本当にイライラするので逆に遊びに行ってくれたりするとイライラしないようになりました。😂
平日ワンオペ育児なので、私も休日ぐらい休ませて、っと思っていましたが、結局自分がした方がスムーズで速いのでサッサとしてしまうようになりました。、
平日遅くまで仕事してるんだから休日ぐらいゆっくりさせて欲しいと言ってきます。
毎日毎日休みなしの私に何言ってるんだコイツ。ほなもっと給料もってかえってこんかい。と
見下しながら生活してしまうようになりました。笑
私が仕事復帰したら私の方が給料、ボーナス良いので
どんな態度に変わるのか楽しみです。

本当に、男の人でも色んなタイプがありますよね。
周りの旦那羨ましがっても意味ないし、現実を受け止めて頑張る次第です。笑
子供は癒しなので今は心に余裕もでています(^^)
お互い頑張りましょう💛応援しています!

• ミーコ

ミーコ

共感してもらえて嬉しいです😭ヘッドホンつけながらのゲーム…あたしでもイライラしちゃいますね、絶対😓

休みの日位ゆっくりさせて欲しいって旦那も言いますが「えっ?!」って感じですよね 笑
    じゃあ、あたしはいつ休ませてくれるの?って😂

それは仕事復帰後が楽しみですね😋

確かに現状を受け止めながら無駄な期待はせず頑張るしかないですね😂

お互い頑張りましょう!
    応援してます🤗

• 3月22日
ゆうゆう

うちの旦那のことかと思いました!笑 すでに今日イライラしましたし、、、。目の前でのんきに昼寝なんかされちゃって旦那は土日があってゆっくり眠れていいよねー。って。わたしには土日なんてないしそんなゆっくり寝れないし、、。なんて思ったらなんだか苛立ちが抑えられなくなりました。育児を頼めばすぐにEテレつけて自分は携帯ゲーム。たまにしか子どもと関われないんだから関わってあげなよ!と思いますがそれって言われてやることじゃないですよねー。自分だけ疲れた顔されるとそれだけで見ていてイライラします。亭主元気で留守がいい。まさしくそれです。自分がイライラしないためにも旦那には期待しないことにしました。信じれるのは自分だけ💦子ども作るだけ作って何してんだよ!って思います。

• ミーコ

ミーコ

あたしもイライラしてしまいついに愚痴ってしまいました😂
    ただ、皆さんと共感してもらえる部分が多くイライラはすぐに吹き飛びました!笑

うちはeテレ&自分の好きなアニメ流して放置ですよ 笑
    自分が見たいだけでしょ!って 笑

あたしは録画して見れてないの大量に溜まってるわ!

仕事で疲れてるアピールされると更に疲れますよね😂
    たまにスルーしますが 笑

• 3月22日
あおい

ワンオペお疲れ様です。
旦那さん、お父さんになれてないですね。。ゲームしながらとか、最低です。
一度ミーコさんが入院とか、もう旦那さん見る以外やむを得ない状況になれば思うところがあるのかもですが、それは厳しいし不安でしょうがないですよね。
私はもともと同じ職場だったということもありますが、常日頃から

働いてる方が一億倍楽
考え事しながら昼食べれるなんて今の私には贅沢
帰宅してからしか育児できないんだから、僅かな時間を楽しめ

生まれる前には

妊娠も出産も体験しないんだから、少なくとも生後10ヶ月間24時間完全ワンオペを(夫が)やって、初めてイーブンな立場だ

とも言ってました。

と言い続けて、何かあるたびに

パパ来たよ❤️嬉しいね

とか、子供を使って旦那を煽ててました。

何時間か預けると言っても不安でしょうし、ファミサポとか一時保育とか使って息抜きしてくださいね。

• ミーコ

ミーコ

片手にはスマホ、気づけばゲームに夢中…なんて事は多々あります😂

ほんとにそうですよね💦
    妊娠、出産と女性は大変な思いするんだからそれ位当然です😂

現実には不可能だけど男性側も1度体験してみて欲しいくらいです 笑

今日は出かける用事があると初めて2時間息子と2人きりにしました😌

しばらく寝てたみたいでそんなタイミングも羨ましいと思いました😂

• 3月22日