※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちまま
家族・旦那

夜の外出についてご意見伺いたいです。結婚3年目、主人の仕事の転勤で北…

夜の外出についてご意見伺いたいです。

結婚3年目、主人の仕事の転勤で北海道に住んでおり
9ヵ月の子供がいます。

主人の転勤で北海道に来たため、
北海道には私の友達はもちろんいません。
ですが、主人の会社の先輩の奥様がとてもよくしてくださったので、数名広げてくださり、ママ友と呼べる方ができました!

そのママ友会が多くて月1、夜に飲み行っています。
ランチのこともありますが、
私にとっては数少ない北海道での知り合いなので
育児のことや北海道のこと、色々教えてくださって
たくさん支えてもらっている大切な方々です。

そしてこの4月から、その主人の会社の先輩が転勤になり、先日、主人に息子を預けてママ友同士での送別会がありました。

みんな家は近所なので、徒歩ですぐの場所での夜会でしたが、23時過ぎに主人からLINEが、、、。

「もう無理」、「帰ってきて」と。
私はその後の電話にも気づかず、3分後にはまたLINEが。
「携帯見ないなら捨てろ」、「しね」、「かす」。

ここまで言われることでしょうか、、、😣
毎週外出してるならまだしも、月1もなく、
北海道にいる唯一の知り合いとの飲み会に行くだけで
ここまで言われてしまいました😔

おそらく、子供が起きて泣いたりぐずっていたのだと思います。
普段の寝かしつけや夜中起きた時は、
私が添乳やミルクで対応しているので、
主人1人ではうまくいかなかったり、難しかったりするのはもちろんわかります。
ですが月1回もない、夜外出できる楽しみの日なので
泣いたりぐずったりしても快く送り出して欲しいと思ってしまうのですが、わがままなのでしょうか。

夜寝かしつけや起きたときの対応が
大変なのはわかるので、申し訳ないとは思いますが
主人だって会社の飲み会はあります。
たったの1度外出しただけで、
しねやかすなど、そこまで言われる筋合いありますか?😢😢

付き合ってからもう10年くらい経つので
私が怒っても、また怒ってる🤷‍♀️くらいに思われてしまい、やばい!などと思ってもらえないのが悩みです。

私の考えが甘いのでしょうか。
母親になるということは、夜の外出なども全て我慢しなければならないですか?😣
また、長く連れ添った方は怒ったとき、わかって欲しい時にどういう風にすれば考え直したり、面と向き合ってもらえるでしょうか😣

コメント

いちご

いやいや旦那さんがひどすぎます。
ありえないです。
私と旦那さんは付き合って3ヶ月で結婚してまだ2年ですが、子供は11ヶ月差の年子ですが、私の旦那さんは1人で2人見てくれます。
旦那さんは仕事が忙しく朝早くから夜遅くまで仕事で日曜日しか休みがなく私はほぼワンオペですが、日曜日は旦那さんが子供見るからって言ってくれて昼まで私は寝てます。
子供は二人の子供です。
完全に奥さんをあてにしてますね。
普段から育児を奥さん任せなんですね、
私ならそんなん言われたらぶちギレます笑
ようちままさんは悪くないですよ。
たまにの息抜きや送別会なら出かけてもいいと思いますよ!
全然わがままじゃないです!
人様の旦那さんで申し訳ないですが、ひどすぎだし最低かなって思っちゃいました。
ごめんなさい。
それは言っちゃいけない言葉ですよね。

• ようちまま

ようちまま

お返事ありがとうございます😣
    普段の育児はやってくれるし、子供のことも大好きなのですが、、、泣かれた時にどう対応していいのかわからないんだと思うんです。
    でもですよね😣😣
    人に向けていう言葉じゃないですよね。親しき仲にも礼儀あり、身をもって感じました笑😔

いちごさんの旦那様は素晴らしいです!!
    昼まで寝かせてくれるなんて、とっても優しいですね!🥺💗
    見習って欲しいです、、、😢

• 3月22日
あすひよ

付き合い始めてからだと私は
旦那と12年になります❗️
夜の外出は我慢しなくていいと思います。なぜ男は良くて女はダメなのかわたしには理解できません😊笑
女だろうが息抜きもしたいし
夜も出歩きたい❗️
昼間とは違う空気を吸いたいですよね❗️笑

やばいと思わせたいなら私に制限するのならば貴方もこれからは飲み会制限していただけますか?と一言いいますね💦

• ようちまま

ようちまま

お返事ありがとうございます!
    12年!長いですね!👏

ほんとそれです!
    息抜きしたいし、たまには夜も出歩きたいです!!!
    昼間と違う空気吸いたいです😭

主人にも飲み会いってるじゃん!と言うと、これは仕事と言われます笑😭😭😭

• 3月22日
  • あすひよ

あすひよ

私の旦那も仕事だからしょうがない。
    って言ってたなあ。。😂
    飲み会は仕事じゃありません。時給or日当は発生しません🙅‍♀️いい仕事も今の時代接待したからと言ってもらえるわけでもないです❗️笑

付き合いでも二次会などで
    女の子のいる店に行ってお酒も入ってるんだから
    楽しくないはずがない❗️
    なのに俺は良くてお前はダメ🙅‍♀️って言うならお前も行くな❗️と言った事があります😂笑

• 3月22日
はのか

しね、かす
なんて言うのは本当に酷いと思います…。
ようちままさんが良い悪いではないですが、私自身は長女はもうすぐ4歳になりますが、主人に預けて夜出掛けたことは一度もありません。
昼間も歯医者とかそう言う用事でしかないです。
ちなみに不仲とかではないです!
私がそもそも預けてまで出掛ける気がないのと近くに友達居ないので(笑)
夜に出掛けたのは今年の夏に母に預けて2時間ほど出掛けたのが初めてでした🤣
結婚5年目、ちなみに私も転勤で来ていて友達1人もおらず、実家は車で7時間ほどの距離です😓

主人は仕事の飲み会でしょっ中家に居ないし仕事も忙しくてそもそも家にあんまり居ないです笑

考えが甘い訳ではないし、暴言吐く旦那さんがとても酷いですが、やっぱり大体の家庭は母親の方が子ども見てる事が多い訳なので仕方ないかなーと思います💦
なので少しでも夜面倒見てくれる旦那さんは使える方だなー!と考えたらどうですかね?
そのくらい面倒見ろよと思いつつお友達には失礼かも知れませんがLINEでこちらからどう?と様子伺って気にしてるふうにするとか!
毎日面倒見てても子どもが泣き止まなかったらしんどいじゃないですか!
それを月1でしか1人で面倒見る機会無かったら、どうしていいのかテンパる旦那さんの気持ちも分かります…
なんかただ長いだけになってしまってすみませんが😓
暴言はきっちり謝らせて、後はよいしょして頑張って下さい!笑

4児ママ

人様の旦那さんに申し訳ありませんが。。。旦那さんの方がカスですね💦
夜中にお子さんがミルクやグズッたりする事はあると思いますが、それを毎晩してるわけではない旦那さんが月に一度して、無理、しね、かす。って発言が。。。
お子さんはようちままさんだけの子供ではなくお二人の子なのに、寝かしつけがしんどいからってわざわざ電話やLINEして返さなかったら暴言はく事でしょうか💦
うちの旦那は夜中に子供がミルクやグズッて起きても暴言はきませんし、むしろミルクと寝かしつけ自らしてくれますよ💦
ごくたまに3人子供見ててくれますし。
グズッたからって早く帰って来いだのしね、かすだの言わないです。
旦那さんが今そんな発言するならこの先もしようちままが体調崩して入院したり、2人目できて出産で入院したりした場合が旦那さん子供のお世話無理だろうな。と思っちゃいましたし、子供1人でそんな言われるなら2人目はないなと思いました💦

旦那はプーさん

言っていい事と、悪い事の
区別つかないんですかね、、、

「死ね」「カス」なんて
酷すぎます!

数時間、見ててもらって
思い通りにならなくて
苛々する気持ちも分かりますが、
二人の子ですからね...

無理とかじゃなしに
やるんです!って感じになりますよね...

普段からもっと
協力して貰うといいかもしれないですね😭😭

たまにくらい
奥様にも息抜きくらい
させてあげてください!!!

安心して飲みにいけるように
なるといいですね😭

私なら、ここまで言われたら
そこまで言うのなら
実家に帰るね。
私はやっと出来た友達と月一で
息抜きする事も許されないの?

今後もそんな感じなら
貴方一人で単身赴任でもなんでもしてとキレてしまいます😭

ママリ

すみません、ちっちぇー男だなと思いました。
9ヶ月の子たった1人でそんなにいっぱいいっぱいになるなんて・・。
それをお母さんは毎日やってるんですけどって感じです。
ちなみに、今思えばわたしは1人目妊娠〜出産してから夜飲みに行ったことは一回もないです。今は妊娠中であまり行きたくならないのと、周りも育児してる子が多く飲み会自体ないです(多分)。でも、主人も1人で寝かしつけからなにからできます。飲み行きたいって言えばこころよく送り出してくれると思います。
夫婦っていったって、何言ってもいいわけじゃないし思いやりとか大事ですよね。ましてや転勤ついてきてくれた奥さんに何を言ってるんだか・・。お互い落ち着いてる時に話し合えたらいいですね。

るるるん

うちもそうです。
たった30分帰りを延長しただけでボロクソ家族からも旦那からも言われました。
予定の1時間くらい前に前もって連絡したのに「この子がかわいそう、早く帰って一緒に寝てあげないの?」とか。。。
言葉は違えど言いたいことは似てました。
ママ友と飲み会に行ったのは、その日が初めてなのに、旦那さんはみんな駐車場に勢揃い。
まだかまだかと待ち構えてました。
たった数時間、たった数分の遅れも許されないとか意味がわかりません。

やま

旦那さんの言葉遣いは非常に悪いし言っていいものではありません。
ママも夜飲みに行っていいと思います!!それは悪いことではないという前提でお話しします。

普段の寝かしつけをしていない人が
突然できるわけもなく…事前にいつもこうしてるからこうしてね!とか
こうなったときはこうとか
新人教育の如く言わないと男は何もできません(笑)

私が初めて夜に出かけたのは
息子が2歳になってからで
最悪放っておいても勝手に寝るが定着してからでした。
そのあとも月1もいかないです。
年に2回とかそれくらいで。

何時スタートの送別会だったのかは分かりませんが、
わたしだったら7時スタートなら、9時に帰ってくる気持ちでいくと思います。
普段やらない人はアテにならないからです(笑)

暴言に関しては甘んじてはいけませんがそれ以外は23時までがんばった、と認めてあげてもいいのかな、と🤔

きっと、お子さんがもう少し大きくなったら
もっと気兼ねなく楽しめる日が来ますよ☺️

ぽぽ

とっても残念な事ですが、周りの友達の話を聞くと
そういう旦那さんて、ざらにいますよ😢
自分は出歩いてるくせに、奥さんには
子供を置いて出かけるなんて母親失格だ!くらいに思ってたりします。
産後1年以上は夜出かけた事なんてない!ってママさんも沢山います。
うちは、たまたま旦那が子供のお世話が上手かったので出かけられてますが、周りからは珍しい!と言われます。

わかってほしい時や辛い気持ちを伝えたい時は私は病んだフリしたり、家出したりました。笑
怒るより、無気力になってた方がヤバイ!って思ってくれたりしますよ?笑