※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちまん
お出かけ

お子さんに勝手に触れられることについてどう思いますか?双子の9ヶ月の…

お子さんに勝手に触れられることについてどう思いますか?
双子の9ヶ月の男の子の母親です。

北海道札幌に住んでいます。
今朝、子どもの離乳食などを買いに出かけました。
夫と1人ずつ子どもを抱っこ紐で抱っこして一緒に久々に出かけたのですが、止まって夫と話しをしていたら知らない年配の女性が背後から私に近づいていてきていて、「可愛いわねー」と私に声をかけてきました。「ありがとうございます」と言い返したのですが、次の瞬間に、「ほら、私の手を握ってきたの」と、子どもの手を握っている手を私に見せてきました。子どもが手を横に出してたようで、触られてると全く気づきませんでした。

今は新型コロナで散々手洗い手洗いと言われていますし、ここは北海道の札幌でやっと外出自粛が緩和されたくらいの場所なのに、なぜ子どもの手に触れてくるんだろうかとイライラしてしまいました。
今指しゃぶりもほぼ常時しているので、本当に気になり、すぐに子どもの手は拭きました。

病気が流行していなければこんなにデリケートにはならないのかもしれませんが、一言声を掛けてから触れるなどしてくれてもいいのでは?と思ってしまいました。
自分なら勝手に人のお子さんに触れたりしないと思います。
双子だと声をかけてもらう機会が多いのはありがたいことなんだと思いますが、、、

ほぼ愚痴のようになってしまいましたが、みなさんならどう感じますか、、、?

コメント

mincoro

いつもなら気にならないですが、今はコロナの影響で嫌ですね…

ただ年配の方ってそういう所無神経です🤦
ある程度仕方ないと思って、後でしっかり消毒してます😩

• あっちまん

あっちまん

コメントありがとうございます。

本当に短時間だけの外出だったのでオムツとお尻拭きしか持っていなくてお尻拭きで手を拭きました😅
    時代は違うので仕方ないですが、本当に嫌です⤵︎

• 3月21日
ままりぃ

私はコロナ以前から子供が知らない人に触られるのが苦手です💦どんな人かわからないので。。

スーパーで夫が抱っこしてるのに触ろうとしてきたおばさんがいて…夫は咄嗟に避けてました😳💧
男の人が抱っこしてたら普通近寄りがたくないですか😂

可愛いと思ってくれるのは嬉しいけど、触らないで欲しいです😞

• あっちまん

あっちまん

その人がどこで何をして、何を触ってるかわかりませんもんね。
    男性にばかり声かけちゃうお婆さんとかたまにいると思います💦

可愛いですねー❤️
    くらい言ってくれたら触らなくていいですよね。

• 3月22日
mam

シンプルに嫌ですね😢😢
わたしもこの前同じような事があり逃げるように去って行きました🤭

• あっちまん

あっちまん

嫌ですよね。良かったです!
    私が神経質なのかと思ってしまいました。
    よりによって指しゃぶりをよくする息子の方のしゃぶる手を握られて、終わった、と思いました💦

• 3月21日
  • mam

mam

この時期、コロナとかの問題じゃなくて
    根本的、知らない人に勝手に触られるのは嫌です💦
    つい、心の声が…😅

• 3月21日
はじめてのママリ

純粋に嫌です💦
以前うちの子も勝手に触られててちょうど人見知り始まったくらいで触られた途端泣いて..そしたら何も言わずに逃げるように去って行きました😣

• あっちまん

あっちまん

うちも人見知り始まってるのですが、たまたま起きたばかりのときで、ぼんやりしてたから泣かなかった様です。
    何か距離は近いし、マスクはつけてないしで本当気になりました😱

• 3月21日
mama❁¨̮

私もこの間似たような経験をしました!

ベビーカーに乗せて買い物中、お婆さんに声をかけられ
頭をなでなでしようとしていた所を、「あ、ごめんなさい。」と私が手を出して止めました。「え??」と戸惑われたので、「今、色々ありますので、、」と遠回しに言うと「私、大丈夫よ?菌なんか持ってないのに~」と少し怒った様子でした。
怒らせた結果になつても、嫌なものな嫌だ!!娘を守るために死守しました💦

• あっちまん

あっちまん

ベビーカーでもそんなことあるんですね💦
    ベビーカーに手を伸ばされたら私も言うかもしれませんが、今日はもう見た時には握られていました⤵︎
    私も今度からは事後でも言ってみます!

• 3月21日
たま

私もいつもは気にしませんが、コロナがあり気にしてしまうかもしれません。

まだ赤ちゃん時代にはぷにゅぷにゅめちゃくちゃしてたので、年配の方によく触られてました。その当時はコロナがなかったので、そうめちゃぷにゅぷにゅでしょ。重いんですよーみたいな感じで終わりましたが。

除菌シート持ち歩きおばさんが去ったらササっと除菌ですかね。

• あっちまん

あっちまん

結構流行している地域なだけあって、とても不快でした。
    なら子ども連れて外出するなよって自分の行いも反省しました。
    除菌シート常時持参するようにします😨

• 3月21日
  • たま

たま

外出全くしないなんてできないからしょうがないですよ。

おばちゃんも悪気はないし断りにくいですよね。可愛がってくれてる訳だし。

なので、もうあとは除菌類を持ち歩くのみですね。

コロナには有効ではないみたいですが、インフルの時期などは子供のポッケにクレベリンなどを忍ばしてたこともあります笑
    まぁでも動き出したら外出先でやりたい放題になるので、いまから対策練るのはいいことだと思います。

• 3月21日
  • あっちまん

あっちまん

触ってもいいのか聞かれたら断ってたかもしれません💦
    今回はすでにがっつり手を握ってしまっていたのでもう仕方なかったです⤵︎

動き出したらを考えるとゾッとします😓

• 3月22日
りりり

赤ちゃんいると、勝手に触ってくる人多いですよね😅
ゴリゴリ近づいてくる人いたら、近づいただけだ『人見知りするんです〜』と逃げてます😇

• あっちまん

あっちまん

私は勝手に触られたのは初めてで衝撃的でした😱
    こんなことあるの?って感じです。
    今日の場合は、うちの息子の方から握ってきたって女性に言われたんですが、絶対におばさんから手を近づけたんだと思います💢
    その逃げ方良さそうですね!
    参考にさせていただきます😄

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

双子がいます!
ほんと!双子産んでから声をかけられる率があがりました😓
さわろうとしたり💦
ベビーカー帆下げてるのに覗き込んだり、、
触るな!って言いたいけど子供に何かされたら嫌だから言えず💦

• あっちまん

あっちまん

わかります!
    ベビーカーで寝ていてお顔隠れてても、下から覗き込んできますよね。
    双子?って凄く言われます。
    特に双子なんて早産で免疫低い子が多かったりするので、触られるのは本当に勘弁して欲しいですね💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子⁇ってめちゃいわれます😂見ればわかるだろって思います😂💦
    こんな小さいのに連れてきて〜って病院で言われたときは無視しました( ';゚;ё;゚;)

• 3月21日
  • あっちまん

あっちまん

うちは一卵性なので激似で、双子だよねー?と言った感じです。
    声かけられたくないから抱っこ紐で抱っこして顔あまり見えなくしていったのですが、、、
    双子だといいこともありますが、辛いことの方が今は多いです😪

• 3月22日
3mam♂♀♀

今はコロナで余計ですが、普段から赤の他人に子供を触られるのは凄く嫌です💦😰
北海道の状況考えたらそれは本当にありえないです(^◇^;)

双子だと高確率でご年配の方が近づいてくるので触るなオーラを放ちますが、空気読めない人だと普通に触ってくるので😭すぐ除菌します💦

• あっちまん

あっちまん

昔犬を飼っていたのですが、今思い出しても、飼い犬を勝手に触られるだけでも嫌でした。
    なので我が子なんてもってのほかです😭

今回の女性の場合、一体どこから登場したのかも不明で、本当驚きました‼️
    除菌シートは必須ですね!

• 3月22日
ままり

私も出かけるたびに子どもを触られます💦😭
スーパーの列に並んでる時やエレベーター内など逃げ場のないところで声かけなく急にやられるので困り果ててます💦💦

この前はいきなり抱っこ紐のカバーを開けられそうになったのでサッと避けたら、なんと隙間から顔を触ろうとしてきました😫
頭おかしいとしか思えません💦💦

私も見知らぬ他人に触られるのすごく嫌です。気持ち悪いと感じます💦
こんな時期だし本当に怖いですよね😢

• あっちまん

あっちまん

並んでいる時、勝手に顔芸であやされていたことはありましたが、声まではかけられたことがなくて、かけられたとしても 双子? くらいしかありませんでした。
    なので今回のことは衝撃的でした⚡️

勝手に隙間に手を入れたりするのは異常ですね。
    本当怖いので今度からは周りをしっかり観察しながら買い物したいと思います💦

• 3月22日
ままり

双子ちゃんだと尚更声掛けられますよね💦私も勝手に触られるのホントに嫌です💧
汚いきれいの問題じゃなくあんた知らない人にいきなり手握られたり、ほっぺツンツンとか気持ち悪くないの?って思います。昔はそうだった?そんなの知らん!今令和だから💢って言いたいです😤

私は何回も嫌な思いして学んだので話しかけるなオーラ出しまくって電車も話しかけてきそうなおばあさんの近くはまず行かないです。
常に周り見てヤバそうなのいたら逃げてます😅

• あっちまん

あっちまん

そうですよね、時代は令和ですし、更に感染症も訳が違っていますしね。
    子どもだから勝手に触るのは失礼ですよね。
    子どもがかわいそうです😭

周りの観察、みなさんも大切だとおっしゃってましたので、私もぼんやりと買い物したりするのはもうやめます!!

• 3月22日
  • ままり

ままり

慣れると不思議と話しかけたそうな人や話しかけてきそうな人遠くからでもわかります笑絶対目合わせないで不自然なくらい急に方向転換とかして逃げてます笑

私はホントに触られるの嫌で下の子妊娠するまでずっと抱っこひも一本で頑張りましたが、双子ちゃんだとそうもいかないですよね😭💦
    一人連れて逃げるのと二人連れて逃げるのでは全然違いますし😭
    また溜まってきたらいつでも吐き出して下さいね💦

• 3月22日
😺ネコ⛄️

同じく札幌です!
双子ってだけで、かなり声かけられるし、とくに年配の人はめっちゃ触ってきますよね😱
今の時期はとくに嫌です😫
最近は靴を履かせるようになったので減りましたけど、靴下をすぐ脱いでしまうので裸足のままベビーカーに乗ってたら、まぁベタベタベタベタ触られました😭
除菌シート必須です😭

• あっちまん

あっちまん

双子ちゃんお母さんで札幌なんですね😊
    早産で、双胎間輸血症候群気味だったらしく、出産後、子どもの呼吸の状態が良くなくて、完治してNICU出てからも外出はあまりさせてなかったんです。
    なので、子どもに寄ってくる人たちに私があまり慣れていなくて⤵︎

なんと、足も触られるんですね😓
    足も舐めたりできるので注意必要ですね💦

• 3月22日
  • 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

雪は少なくても寒かったりすると、外出もなかなか難しいですよね😣
    私より子ども達がニコニコして、触ってくる人に応えるので内心はイライラです😫
    とくにショッピングモールのエレベーター内は逃げれないので、触られてるー!ってなります💦

• 3月22日
まま

分かります!
なぜ触るんだ…
覗き込んでくるし、失礼だと思わないんですかね?
主人が居なくて、私1人の時は余計にめっちゃ見てくるし、触られます。
友達の子にも双子が居てねー
って、そら居るだろうよ。
そんなこと知らねーよ。
双子をチラッと見たところで、何になるんでしょうね?
ほんと迷惑でしかない…

• あっちまん

あっちまん

確かに夫がいなければ他者からしたら、話しかけやすいのかもしれませんね。
    変な人、どこにでも溢れていますね。
    双子を連れたお母さんに声かけられた時は、何となく声かけたくなる気持ちわかりますが、、、
    私は声かけられるくらいはなんとか対処できそうですが、触られるのは勘弁です😭

• 3月22日
むーむー

勝手に触る方いますよね😣
今は特にコロナ流行ってていつも以上に触られるのなんて嫌なのに理解できないですよね。。
私もコロナ流行る前なのですが、セブンで買い物してたら知らないおじいさんが女の子かい?と聞いてきて男の子ですと答えたらどれ?と言っていきなり被っていた帽子をはずして顔をみてほっぺ触られました。
一番びっくりして怖かったのは、札幌駅でママ友とランチをしていた時に椅子に座らせていたにも関わらず違う席の知らないおばあさんが私みていてあげるからゆっくり食べなさいと言ってなんの断りもなく、息子を抱き上げ自分のテーブルに連れて行こうとしたんです。周りのお客さんもびっくりしてました。私もいきなりすぎて一瞬固まりましたが、すぐに大丈夫ですと言って取り上げましたが、もし床にでも投げつけられていたりしたらと思ったらゾッとしました😫😫

• あっちまん

あっちまん

ランチの時の話、読んでいてかたまってしまいました💦
    勝手に連れて行くとはレベル高いですね。
    今の時代、どんなこと考えて近づいてくるのかわからないので怖いですよね😱
    お節介もほどほどにして欲しいものですね。

• 3月22日
  • むーむー

むーむー

子どものこととなると警戒してしまいますよね😢
    触らないでくださいと言って変に怒ってこられるのも怖いし、何が正解なんでしょうね😫

• 3月22日
こるん

双子って絶対おばちゃんたちに触られますよね😭
私は新生児の2週間検診の時に病院内でツンツンされて、2日後髄膜炎なって入院しました😑
それからある程度大きくなるまで人混みや病院は夏でも絶対ベビーカーでレインコートかけてます😏
レインコートあげてまで触る人いてないですよ🤣

• あっちまん

あっちまん

お子さんが髄膜炎になったのはそれが原因だったのですか!?
    衝撃的です😭

まだレインコート使ったことが無かったので今度使ってみます!

• 3月22日
  • こるん

こるん

その時しか家からでてないですし、ウイルス性だったのできっと間違いないかと😑
    病院でも親は必死で触る前に消毒いちいちしてるのに。全く意味ないですよね😭
    総合病院を侮ってました😓
    レインコート風も通さないですし、今人の咳とかも気になりますが何も気にならずにいいですよー😁
    もー2歳半ですが未だに電車乗る時なんかはレインコートの中から一切出さないです😏

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かるんですが、うちは1歳8ヶ月の息子の方から他人に触ったりすることがあるので、なにも言えないなって感じです…😑

• あっちまん

あっちまん

お子さんが勝手に誰かに触ってしまうのと、大人がそうしてしまうのでは、かなり違うような気がします💦
    私ははじめての育児でまだ子どもが歩けないので理解できてない部分もあると思いますが、お子さんの行動ならば、仕方のないこともあるのではないかと思ってしまいます😓

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子がよだれが多い方だからかもしれませんが、大人の方でも子供のこと汚いと思ってる方も結構いて、注意されたこともあります😭

子供も悪気はないんですが、その点でいくとおっしゃっている年配の方と同じかなと思ったんですが、あっちまんさんの言っていることを否定したいわけではないです💦もちろん共感できます💦

• 3月22日
  • あっちまん

あっちまん

みんながみんな、こどもが好きとは限りませんし、そんな反応の方もいるんでしょうね、、、

確かに悪気は無いという点では同じかもしれませんね!
    すみません、否定されたとは感じていませんでしたが、逆に私が否定してしまったようなコメントしてしまいましたね💦

子どもたちが歩き出した時のことを考えると恐ろしいです😭

• 3月22日
あーくんmama♡

双子だと注目されますよね💦
話し掛けられるし覗かれるし‥💦
病院やショッピングセンターなどで
双子ベビーカーで歩いていたら
やはり双子なのが珍しいのか
後ろから追いかけてきて
ちょっと見せてくれる?と言われた時は、
ビックリしましたね😫

• あっちまん

あっちまん

双子ちゃんのお母さんなんですね!
    わかります、、、
    似ているのを確かめたいのか、わざわざ戻ってきて見られたりするときありますよね。
    やはり年配の女性に多いと思います💦
    確かに珍しいのかもしれませんが、みせものではないので少し不快に感じてしまう時あります😱

• 3月23日