※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お金・保険

主人の110万の借金は生活費の借金で、自己破産か任意整理が良いと法テラスで言われました。経験者の意見を聞きたいです。

現在、主人の借金が110万ぐらいあります。
先週法テラスの方で1回目の相談をさせて頂きまして
自己破産か任意整理した方がいいと言われました。

この110万の借金は全て生活費の借金です。

皆さんのご意見を参考にしたいと思っております。
自己破産・任意整理された方・他の返済方法でされた方
簡潔でよろしいのでお聞きしたいです。

お願いいたします。

コメント

110万で
自己破産はやりすぎでは??💦😭と思います。
普通に分割で返せる金額ですよね

• mom

mom

ご回答ありがとうございます💦
    やはりそうですよね😫
    出来れば本当に出来れば自己破産はしたくないので他の方の意見が聞けて本当に助かります🙇‍♀️
    ありがとうございます。
    主人とまたじっくりと話し合いながら今後の事を考えて行こうと思います!

• 3月21日
non_no

110万で自己破産はもったいないです!
頑張れば返して行けます!
うちはクレジットカード、車2台分のローンなどなど、、、で200万は借金ありますけど自己破産なんて考えたことないです!返せます!

• mom

mom

ご回答ありがとうございます!
    ママリの皆さんに相談できて本当に心強いです、!
    自己破産はしたくないので
    一生懸命返済をしていきます!
    本当に助かりました💦

• 3月21日
  • non_no

non_no

お互い頑張りましょう(^^)/

• 3月21日
  • mom

mom

なんて優しい方達なんでしょうか😭
    はい!
    精一杯、がんばります!!
    頑張りましょう!

• 3月21日
ゆうき

うちは借金1500万ありましたが、マイホームがあるので個人再生をしました💦
返済は300万円になり、弁護士費用として45万円支払いになります。
車とクレジットカードは差し押さえ、口座も全て凍結されてしまったので、、110万なら何もせず懸命に返済する方が良いかと思います!!

• mom

mom

弁護士費用とか結構かかっちゃうんですね💦
    それに口座も全て凍結されてしまうんですか!?💦💦
    安易に任意整理・自己破産等は考えないべきですね😓
    いま、一度主人と話し合って今後どうするかじっくりと考えていきます。
    大変勉強にもなり助かりました!
    相談して良かったです!

• 3月22日
よー

若い頃消費者金融を利用していました。
現在どこで何社から借りているのか、金利はいくらかにもよりますし、法テラスで相談されているようなのでこの手が良いのかは不明ですが、金利が安いところで借り換えして分割で返すとかでしょうか...
私は借り換えをして金利を下げるところからしました。
すでに低いところでしたらすみません😣
自己破産はなるべく避けたいところですよね😭

• mom

mom

現在、4社から借入があります。車のローンも含めです。
    車以外は金利が高くて💦
    車のローンは払っているんですがもう手放しました。
    一度、銀行の方でお金を借り一括払いをしそこから銀行一択で払っていくのがいいのではないかと審査をしましたが、落ちてしまいましたので法テラスの方で相談を受けました。
    自己破産はなるべくしたくなくて💦
    任意整理とかの方がいいのか😓

• 3月22日
はじめてのママリ

我が家も160万あります。
シングルマザー時代に、生活費と車ローンなどで最高360あり、4年間で200万返済しました。
去年、再婚してマイホームも買ったので、住宅ローン返済者用ローンに旦那に借り換えてもらって利子が格安になりました。
住宅ローンと借金あり、旦那の収入も多くないですが専業主婦でやって行けてます。
なので110なら頑張れば返せませんか??それとも、生活費の借金ということは、生活厳しいのでしょうか?😞

• mom

mom

4年間200万返済すごいですね😓
    現在、2人目妊娠発覚したばかりなので中々働きに行けなくもともと最高8万稼げてはいたんですがそれが急激に下がってしまうので厳しくなってしまいます。
    2人目妊娠は私達夫婦の責任なので主人もお仕事頑張ってもらい私自身も頑張ります。

携帯の見直しや保険の見直し等も全てやりました。💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝晩働いて、頑張って返しました😁車ローン以外をひとまとめで借りようとするのではなく 
    1番目と2番目に金利が高い額を、銀行で審査してみたらどうでしょう?  4社で110万なら、1件の金額は数十万ですよね?
    利率が減った分、返済期間を延ばしても利息は安く済むと思います。

妊娠中だけ旦那さんの収入のみで頑張れないですか?😭

• 3月23日
  • mom

mom

もう本当に頭が上がりません💦
    ともともさんのお話を聞いていると私自身全然頑張ってないです💦
    この110万の借金は生活費の為で常に子供を守るためにお金はないけど貧乏だけど笑顔だけは忘れずに過ごしてきました。ただ、ふと子供の事きちんと守れてる?って自問自答する時がありそうゆう時はママリでともともさんみたいに尊敬できるママさんに出会えた時は勇気をもらっています😊
    長くなってしまいすみません💦
    一度、銀行の方でおまとめローン審査をしたところ落ちてしまいましてそれでも一度審査できるんですかね?

主人の収入だけだと厳しく
    主人には申し訳ないけど短期間バイトをしてもらうかもしれません😓
    ですが、私自身今のところ悪阻はないのでできる範囲で仕事に行く予定です!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、離婚したのも借金できたのも自業自得なので💦
    まぁ良くもシングルでそこまで借りれたなと自分思いますが💦

再婚しても借金は自分で返しきるつもりでしたが、再婚後すぐ病気で働けなくなり前旦那からの養育費で返してます😭ダメ母ですよ😭

同じ銀行でも違う銀行でも、審査は出来ますよ😊なるべく違う銀行のほうが通りやすいと思います。
    再婚前に旦那にフリーローンの審査してもらったけど落ちて、再婚後に50万減らして審査したら通りました。
    おまとめと書いてなくても、普通のフリーローンでも借り換えできます☆通りやすい銀行は、少し金利が高かったりしますが…

借入額が少なくても、月収に対して返済額が大きいと落ちたりします。

最悪、金利が高くても返済期間を長くして借りておいて
    momさんが産後、収入安定したら金利が安い銀行でmomさん名義でチャレンジするとか手は色々あると思います!銀行によっては100万までの借り入れなら、収入証明いらなかったりするので😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに差し支えなければ、今は月々合計いくら位返してますか?

• 3月23日
  • mom

mom

とんでもない!
    頑張ろうって上を目指そうって改めて感じました😊

そのフリーローンについて詳しく調べていこうと思います🤔
    主人の月収が周りと比べたら少ないですが、とりあえず何もしないと始まらないので審査でもしようと思います!

そうですよね!その手がありますよね!
    現在、パートなんですが産後は正社員で探すので収入安定をまず目指します🤝
    銀行によって100万までの借り入れで収入証明要らないのは初めて知りました!!
    すごく為になります!✍️

遅い時間まで付き合わせてしまいすみませんでした💦
    ともともさんのお陰で
    為になることを知れて大変助かりました!
    いち早く、主人と話し合おうと思います!
    ありがとうございました❣️

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでる地域にある銀行、JAのホームページみて金利調べたら良いですよ☺️頑張って下さい!

• 3月23日
  • mom

mom

そうゆうのも全く知らなかったです😰
    最後の最後にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日