※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠7カ月で既にプラス5キロ増。検診で体重に触れられず、医師からの指摘がない。異常なしで注意されないのか気になる。食事管理や運動をしているが…

体重管理についてです😫

現在7カ月に入ったところですが、既にプラス5キロです…
どこの産院も月1キロまで、トータル10キロとよく目にしますし私のところもそうなのですが、毎回検診では特に体重には触れられません。
(先月、今月でプラス2キロずつです😩)

いつも診察は同じ医師、助産師さんと話す機会はなくエコー取って異常なければ終わりなのですが、注意される場合は医師からですか??

たんぱく、糖、浮腫に異常がないので特に言われないだけなのでしょうか😔

体重が増えてる自覚あり、毎月ヒヤヒヤしながら食事管理や運動してるのに何も言われないので気になりました💦

コメント

あーやん✿︎

言わない先生は全く言いませんよね!
元が細いとかではないですか?
私は一人目、妊娠前からガリガリで•••なのに重症妊娠悪阻でかなり体重も落ち減ったところから15㌔ちかく増えましたが、一回も体重について指摘されたことありません。
私は逆に太りたくて食べれるようになった後期で爆食いしてました😂

• ママ

ママ

そうなんですね!
    体重はBMI標準なので決して痩せてるわけではないのですが😂
    ただ病院からもらった初期の注意書き?に月1キロに納めましょうみたいなことが書いてあったのに何も言われないのが気になって💦

• 3月21日
ジュアンナ

2回の妊娠とも、指摘してきたのは医者じゃなくて助産師or看護師でしたよ!
2回とも別の病院でしたが、毎回注意される病院と、何にも言わない病院とあって(増え方は同じ)、それぞれなんじゃないですかねー🤔
2人目1ヵ月2kg増えた時は、チクリチクリ言われました笑

1人目の母子手帳見返した時に同じく1ヵ月2kg増えてた時がありましたが、言われた記憶全くないです😂

• ママ

ママ

助産師&看護師さんと毎回面談?みたいなのありました?
    私の産院は体重測定は各自で行い受付に提出→医師からの診察で終わりなので話す機会がなくて💦
    やはり体重管理甘めのところなんですかね😂

• 3月21日
  • ジュアンナ

ジュアンナ

面談?っていうか、ありましたありました!どっちの病院も医者と話す前にありました!

あ、でも2人目産む時、検診で通ってた病院は産科がないので30何週だかで産む病院に転院しなきゃいけないんですけど、その産む病院では自分で体重計って紙に書いて提出して(改ざんできちゃうw)、医者の診察で終わりでした。
    助産師や看護師との対面での話はなかったので体重の注意は一回もなかったです。
    そんな感じなのかもしれないですね?!🤔

• 3月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね😩
    私の産院個人院なんですけど、ジュアンナさんの二人目のお子さん産まれた産院と似てるかもしれないです!
    緩いというか、あまり気にしてないんですねきっと😔
    体重はいつも改ざん出来るなあと思いながら我慢してます笑笑

• 3月22日
ママリ

私は医師から言われてました🤣私なんか7ヶ月の時点で7キロ増えてましたよ🤣🤣
めっちゃ怒られてました笑笑

• ママ

ママ

医師から言われる場合もあるんですね!
    私絶対増え過ぎなのに何も言われないの逆に不安で💦笑
    かといって自ら体重増えてるけど大丈夫かとは聞けず😂

• 3月22日
🌸

18wの時に1ヶ月で4キロも増えましたが何も言われませんでした😊
その後も一度も言われた事はなく私の病院は体重増えるの嫌だからってご飯抜いたりしないで!って感じでとにかくバランスよく食べる事を重視してる感じです✨
後期になってさすがに体重やばいと思ってお菓子やめたらそれだけで1.6キロ落ちて、その時は助産師さんに体重落ちてるけど、、?食べてる?と突っ込まれました😂

• ママ

ママ

食事の指導もしてくださるなんていい病院ですね✨
    私のところは何もアドバイスもなく笑笑
    助産師さんとお話しすることもないので自己責任なのかな?と思ってます😫

• 3月22日