※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

旦那にイライラしています、ここで愚痴らせてください。出産して1ヶ月…

旦那にイライラしています、ここで愚痴らせてください。
出産して1ヶ月ちょっとの新米ママです。1ヶ月は実家で過ごし、3人の生活がスタートしました。主人が子どもを可愛がってくれることはありがたいのですが、旦那の私に対する発言にイライラしてます。
赤ちゃんがぐずっていて、泣いてはいなかったので用事をしながらハイローチェアを揺らしていたときに旦那が「パパじゃないと嫌かー?」と言ってやってきました。(時間があれば抱っこしてあやすのに!)また、ハイローチェアを私が覗きこんだときに少しぐずった様子を見て「(近寄るから)泣き出した」とか、ミルクを飲んだ後ご機嫌だったので喃語に対して話しかけていると軽く吐いたのを見て「たくさん話しかけるから」と言ってきます。(機嫌良いときは話しかけると笑ってくれるから沢山話かけてるだけなのに!)

平日は私がお世話をしていて、赤ちゃんのことは私がよく分かっているつもりです。ですが、主人の何気ない一言が自信喪失させます。産後うつなのかホルモンバランスが崩れているのか分からないのですが、イライラしてしまう自分にも嫌気がさします。
こういった発言をやめて欲しいのですが、どのように伝えれば良いでしょうか…。

コメント

ぴーちゃんまま

わたしなら調子に乗らせて旦那がいるときは全任せします!
パパの方がいいんだね〜じゃあよろしく〜!と(σ´з`)σ

その方がママも手が空いてゆっくりできていいと思いますよー!
うちはその作戦で2人目娘はパパっ子に育っていて
あまりわたしに手間取らせないので楽チンです!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    早速ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、少し私が神経質になってるところもあると思います😢
    持ち上げて全部お任せするくらいに心に余裕持てるよう頑張ります💦

    • 3月21日
あやち

産後はちょっとした言動でも
イラつきますよね💦
沢山話しかけた方が子供にとっていいと思いますし、
普段から子育てしてない旦那さんに言われる筋合いないわ!と私なら言います😅
うちも日曜か平日でも夜の数時間しか見ないくせに
あーだこーだいわれて
産後でもないのにイライラしてます💦笑
心の拠り所は子供だけなので
旦那の言葉はフルシカトです😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご回答ありがとうございます!
    ちょっとした言動も気に障ってしまいます…😥沢山話かけたほうが良いですよね!何も知らないのに口だけ出すことにイライラします💦
    心の拠り所は子どもと思って、旦那の言葉は右から左へ聞き流せるようにします😊

    • 3月21日
らりろ

同じ気持ちすぎて思わずコメントしてしまいました😭
私は娘が泣くとすぐ『おっぱいほしいの?』って言う旦那に腹立ちます…私に永遠におっぱい吸わせとけって言うわけ?さっきあげたばかりでそんなわけないわ!!といった感情になります😩
本当私は24時間娘といて、いろんなこと自ら調べて実践してみたり頑張ってるのに、数時間しか見てないでなんで泣いてるかも理解できないくせに変なこと言わないでって思うし自信というかやる気なくなりますよね…でも最近はなんか言ってても独り言かと思って聞いてないふりして無視してます…笑

泣いたらすぐオムツ替えようとするのも気に入らないです…笑*30分前にかえたのにもったいないわ!!!って叫びたくなります…と…もうグチがとまりません😭

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ご回答ありがとうございます〜!めっちゃ分かります、自分なりに泣く原因を色々調べて試行錯誤しながら様子を見てあやしているのに、それに対して容易に発言してくるとほんとやる気失くしますよね…。

    オムツも安くないですもんね!ちょっとした言動も気に入らないです、子どもに対して赤ちゃん言葉で話かけたりすることさえ気持ち悪く感じてしまいます(笑)

    • 3月22日
  • らりろ

    らりろ

    何でも聞いてきて、自分で努力しないの嫌ですよね!私だってはじめての子育てなのに…やらないでほしいことはやるし…男の人ってなんでこんななんでしょう😭
    私も◯◯ちゃーん!帰ったよーって甘ったるい声で言ってるの気持ち悪いと思っちゃいます😭笑

    お互い早くそんなことも気にならないくらい立派な母になれるように頑張りましょうね💪

    • 3月22日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    やらないで欲しいことはやる…!私もそう思ったことあります!!男の人の神経は理解出来ないので、スルーしたり真に受けないように鍛錬が必要ですね💦

    私が心狭いのかとモヤモヤしてましたが、共感してくださる方がいて気持ちが楽になりました✨お互い頑張りましょう!!

    • 3月23日