※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

上の子が騒ぎ、下の子の寝かしつけが難しい。上の子の世話も疎かになり、イライラが伝わる。一人で遊べず不安でママについてくる。アドバイスをお願いします。

2人以上のお子さんがいるママさんで、一日中、一人で面倒みなくてはいけない時、どうしてますか?

下の子がまだ3ヶ月なのですが、寝かしつけのときに上の子が騒いだりしてなかなか寝かしつけられません。やっと寝たと思っても、30分寝ればいい方で、すぐに起きてしまいます。

なにより、上の子のごはんトイレ遊び相手をどうしてもおろそかにしてしまうし、私のイライラも伝わっているようでかわいそうです。まだ一人で長時間遊べるわけではないので、ママ、ママと言うし、違う部屋に行くだけで不安なようで、ついてきます。

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ふーこ

二番目の子も、今乳児の三番目の子も寝たのに起こされるを経験してますね🤣
ご飯、トイレに関しては、上の子優先させてるので下の子は泣かせっぱなしです💧
下の子は泣かせててもある程度は仕方ないと割り切って、上の子を優先しているつもりです😊

• まい

まい

やっぱ起こされちゃいますよね(TT)やはり上の子中心にしてあげないとですね。泣いている下の子みるとついついそっちばかり気にかけてしまい、上の子に我慢させてしまってました。。コメントありがとうございます!少し気が楽になりました✨

• 3月21日
なぁ〜お

下が1歳10ヶ月の子がいます。下が0歳の時は寝たい時に寝たらいいやぐらいで相手してました。お昼寝は上の子もするので一緒に寝室に行って寝かせるか、時間がずれて寝ないなら上の子寝かしつけしてる間は寝室に連れて行ってましたが、あとはリビングで寝たら寝させたりお出かけした時は抱っこ紐の中だったりしてました。
生活リズムはなるべく上の子に合わせたリズムで動けるようにしてました。うちは完母だったので、料理途中とかに泣かれておっぱいタイムになったりしたらそのぶん食べる時間も遅くなるので、機嫌がいい時に早めにご飯作りはじめたりしてました。そのうち、上の子と同じリズムになりました。
下の子が3ヶ月頃に上の子も保育園退園して毎日一緒の生活になり一番イライラしてました💦

• まい

まい

上の子に合わせる感じなんですね!下の子ばかりにかまっちゃってたのでたまには上の子を先に、見てあげるように心がけたいです😊一日中2人を一人でって本当に大変ですね(TT)ストレスもたまりますし😓ちゃんと出来てるママさん尊敬します✨
    コメントありがとうございました❤️

• 3月21日