※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

赤ちゃんのタイムスケジュール改善についてアドバイスを求めています。現在のスケジュールと問題点を把握し、改善案を教えてください。

生後8ヶ月の子供です
タイムスケジュールを改善したいです
どうしたらいいでしょうか?
少しでも多くの方の意見が聞きたいです
(寝かせるのが遅い等の批判は御遠慮ください🙇🏻‍♀️)

8:00~10:00 起床
10:30 離乳食①➕ミルク160
14:30 離乳食②➕ミルク160
18:30 お風呂
19:00 ミルク200のんで1時間寝る
23:00 ミルク200
24:00 就寝

・夜中の3:00~朝の7:30の間起きたタイミングで1回ミルク200あげる
・離乳食①~離乳食②のどこかで1時間寝る
・離乳食②~17:00のどこかで1時間寝る

・夜中起きるタイミングによって朝の起床時間が日によってズレる
・夜の九時までには寝かせたい

分かりにくくてすみません
参考にしたいのでアドバイスやタイムスケジュールなど教えてください

コメント

あーか

夜が遅くなるから朝が遅いのではなく、朝が遅いから夜が遅くなるそうですよ( ´ω` )/
夜中の起きるタイミングに関わらず、朝は7時くらいとか決まった時間に起こして朝のリズム作りから始めたら良いと思います!

• Y

Y

コメントありがとうございます!
    まずは朝決まった時間におこすようにします!

• 3月21日
えむ

お昼寝の時間が遅いように感じます!21時までに寝かせたいのなら、お昼すぎくらいにお昼寝してくれたら方が夕方も起きて遊んでくれるので夜も早く寝てくれるかもです🙋‍♀️

うちも寝るの遅い時があったので、
少し無理矢理でも朝に早く起こして全体のスケジュールを前倒ししたり、
外に出る時間を増やしたりして
22時まで就寝目標で活動していました!

• Y

Y

全体的に前倒しでやってみます!

• 3月21日
まめ大福

お風呂入ってミルク飲んでから就寝という流れは難しいですか?

あくまでうちの娘の場合ですが、、
その頃は19時お風呂、20時におっぱいとミルクでそのまま就寝という流れでした
うちの子は夜はほぼ起きないということもありましたが、夜中の授乳はしていませんでした☺️
2回食の時は朝と晩にしていたので、お昼の2回食よりお腹が空きにくかったのかも知れません💦

• Y

Y

お風呂の後7時から一眠りするのですがそれだと朝まで寝てくれなそうなので
    お風呂の時間を少し遅くしてみようと思います!
    2回食を夕方ごろにしてみるのもいいですね📝🧐

• 3月21日
🍓

うちの子もまったく同じスケジュールになってます💧
21時、22時くらいまで夜寝してしまって 24時くらいに寝てます😟

• Y

Y

前までは
    私は専業主婦なのでこのスケジュールで困ることはないし
    旦那の帰りも遅いので1日触れ合う時間が無いのは可哀想だともおもいあまり気にしてなかったのですが
    やっぱり成長の為にも早寝早起きがいいのかなと思いました😭😭

• 3月21日
🌈虹ママ

うちのリズムですが(*^^*)
まずは8時までに起こす
離乳食①は9時から(上の子を保育園に送ったあとです)
13時ごろから2時間ほど昼寝
18時から離乳食②
19時45分ごろからお風呂
21時までには寝室

朝起こす時間だけ決めて昼寝などはその日の外出具合で変わるので好きなだけ寝かせてます(^^)
ただ16時以降は寝かせないです。上の子のお迎えがあって帰ってくると寝られない環境なのもありますが💦
母乳なので欲しがったタイミングであげてます。
9ヶ月からは13時からの離乳食を追加して昼寝はそのあとにさせる予定です。

19時の寝たときは自分から起きてきますか?起こしてますか?

• Y

Y

遅い時間には昼寝させないようにするんですね!
    19時に寝てしまうと朝まで寝ないんじゃないかと思って1時間で起こしちゃってます😥😥

• 3月21日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

それなら三回食はじめるときに18時から離乳食にして19時半お風呂、あがって21時までにミルク飲んで寝かせるでいいと思います(^^)
    11時間くらいは寝てくれると思うのでそこまで朝早くないと思います(*^^*)
    離乳食あとのミルクをあげないか少なめにしておくと寝る前にしっかり飲んでくれると思います♪

• 3月21日
  • Y

Y

詳しくありがとうございます!
    試してみます😊

• 3月21日
はじめてのママリ

19時に1時間寝るのをやめた方がいいです。それなら19時に寝かしつけしてしまった方がいいですよ。

• Y

Y

お風呂上がりのミルク飲んだらねちゃいます😭
    19時に寝かせてしまうと朝まで寝てくれないんじゃないかと思って起こしちゃってました
    お風呂を少しでも遅くしてそのまま寝かせてみようかと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘はそのぐらいの月齢のときは19時に寝かしつけて朝まで寝てましたよ♪

• 3月21日
ママリ

朝早く起こすことから始めるとリズム作りやすいって言いますよ🎶
最初は辛いですが…
うちは朝は6時半には起こしてます!

• Y

Y

旦那と私は7時に起きるのでその時に起こすようにしてみます!

• 3月21日
つー

うちは朝、旦那が7時半に起きて着替えたあとすぐに出勤するのでそのタイミングで起こしてます❗
みんながバタバタ起きるときだと起きやすいかもしれないです☺️
あと、23:00のミルクって200が最大飲みきれる感じですか?😃
うちは240作ってたまに全部飲む感じなので飲めそうだったら夜中のミルクが少しでも減ってくれるかなと思いました❗

ダッフィー

朝起きる時間を決めて毎日同じ時間に起こすのが良いと思います🥰
うちは、最近は自分で必ず6時にはおきます😂笑
で7時半頃離乳食食べて9時頃から30分朝寝でその後起きたらお買い物など行って、午後お散歩行ってお昼寝して夕方離乳食食べて19時半には寝かせてます◡̈❁