※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

主人が明るい番組を見たいと言って、子供を持つ奥さんの幸せを見て複雑な気持ちになっています。不妊治療で悩んでおり、他人と比べてしまう自分に嫌気がさしています。男性も同じように感じるのか気になっています。

主人が先日、「コロナの事ばかりで嫌になるなー。何か明るい番組が見たい」と言って変えたチャンネルが四人のお子さん持ちのお宅を取材している番組でした。

そこの奥さんが「4人目は正直産むか悩みました。でも産んで良かったと思ってます。毎日幸せです」と言っているのを私は本当に複雑な思いで見ていました、、

不妊治療歴2年、顕微授精しても1人も授かれていません😢

主な原因は男性不妊のため、人工授精をすっ飛ばして顕微一択でここまで来ました。
でも移植しても着床しないという事はわたしにも原因はあるんだろうなと思っています😞

4人目を産むか迷った、という事は意図せず出来たという事で子供ってそんな簡単に出来るもんなんだなぁ、、と思って落ち込んでしまいました😔

人と比べてはダメと分かってはいるのですが、あの奥さんの幸せそうな笑顔、、、居た堪れず洗面台に行って鏡を見たらそれはもう酷く不細工なわたしの顔がそこに、、笑

妬み嫉み情けなさが顔に現れて、顔で人を不幸に出来そうなくらいの不幸顔でした😓

はー、もう何かこんな自分嫌ですー💦
人を羨まず明るく生きていきたい!

てか、男の人ってそういう番組見ても劣等感とか感じないんですかね?😑
4人の子達のお父さんも出て来てましたが、何で俺は、、とか妻に申し訳ない、、とかちょっとは思って何か言えよ。てつい思っちゃいました。
男性にそんな細やかな神経求めるの無理ですかねー、、

※落ち込んでいるので、厳し目のコメントは無しでお願いしたいです💦すみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

わかります!
治療してやっと4年目で赤ちゃん来てくれ、そういう番組みるの嫌でした。
ポンポンできる人ってほんとなんなんって思ってました。
今でも自然にすぐ出来人がママリで年子考えてますとか、まだ1歳になってないのに妊娠したかもとかいって人みたらは?って思います笑

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

4年間頑張って来られたのですね🥺
    私は2年で心が折れそうですが、まだまだここで踏ん張って頑張らなきゃですよね😭

ママリの妊活カテゴリー見てると本当にそういう投稿が目について落ち込むことがあります。。

2人目がなかなか出来ません、1人目はすぐに出来たのに。とか、1人目と2歳差希望なのですがいつ妊活始めたら良いですか?とか本当、は?てその人達には申し訳ないですが思ってます😓

• 3月21日
チョコアイス

本当ですよね‼️二年前2人目ですが、不妊治療して授かり、流産手術しました。その後リセット続きです。幼稚園のママ達は、2人目3人目妊娠、出産ラッシュで、あるママさんに「本当に予想外でビックリだよ」と笑いながら言われて、勝手に落ち込みました。誰も悪くないですが、そんな事言われてばかりです😑

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

不妊治療って心身共に疲れますし、ここまでやって来たんだから、、という気持ちがあるので流産は本当に辛いですよね、、😭

予想外とか産むの迷ったとか、本当に聴きたく無いです。。。
    でも、その人達は何も悪く無く、ホント勝手に私が落ち込んでるだけだからその人達に「デリカシー無いなお前黙れ」とも言えませんし、この劣等感とか情けなさの持っていきようが無いのが辛いですね😢

今月3回目の移植なのですが、私も我が子を抱けるように願って移植してきます😭

• 3月21日
りりん

私も不妊についての悩みはよく聞いていたので、半年で授からなければ不妊外来と決めて、半年で行きました。
けど授かったものの死産、
その後全然授かることができず、
体外受精に踏切ったものの受精できる卵が取れず、
ふと気がつけば妊活はじめて3年経っています。
ゆきちさんが見たテレビの方のような人を見ると、
どうしてこの人はこんなに授かれるのに、うちには1人も来ないんだろう。。と、どうしても思いますよね😅
母は、「どんな人でも人生のどこかで子供に悩まされる。それが遅いか早いかだけだから、羨ましいと思う必要はないのよ」と言います。
それも人生経験のない私にはまだわかりません😅
生活も妊活中心になり、友人関係の付き合いも減りました。
なので久々に友人と会っても、楽しい話題もなく、
なんだかそんな自分が惨めで、
どんどん自分が嫌いな自分になっていくことも気づいていませんでした😓
私も酷く醜い自分を見ましたよ😂
本当に、他人を不幸にできそうなって、わかります😂
それに気づいてからは、友人と会う時も、自分だからできる気遣いを大切にするようにしました😄
苦しんでいるからこそ、友人が今何に苦しんでいるのかを考えるようになったし、私からは面白い話はなくても、友人の話をよく聞くようになりました😄
それだけで穏やかになりました😄
まだ苦しい日々で泣くことも多いけど、それでも今の生活はこれはこれでとても幸せだと感じることも多くなりました😄
辛いことがたくさんあると、幸せなことも見つけやすくなるのかもしれないです😄

旦那さんについてですが、
不思議ですよね、どうして俺はって、絶対思ってないですよね😂
この差は一生縮まらないんだろうなと思います😂
私はよく泣くし、堂々と病むし(笑)、堂々とイライラぶつけるので😂
旦那さんは子沢山の番組とかつけないと思います。
出産系のも、むしろ「見るのやめなよ」と言われるくらいです😂
ゆきちさんも堂々と旦那さんに病みをぶつけてもいい気がします😄
思ったことそのまま、「この人は4人目も意図せず授かるのに、どうしてうちはそうならないのかな、複雑な気持ち。。」と言ってしまってもいいかもですよね😅