※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
子育て・グッズ

子どもがiPadにクセ付けてしまい困っています。対処法を知りたいです。

子どもがiPadでYouTubeを見ることがクセになっていて困っています。
現在、2歳8ヶ月の息子ですが、スマホに興味を持ち始めたことをきっかけに、今ではiPadが大好きになってしまいました。
経緯として、わたしのスマホを離さず、必要なときに使えずに困ってしまい、iPadを渡したため、「これは自分のだ」と認識しているところにあると、十分に反省しています。
主人の帰りが遅いため、わたしと2人の時間が長く、どうしてもひとり遊びの時間があると、「ケイタイ見たい!」と言って求めるため、見せてしまっている次第です。
この頃は、iPadは稼働していても、大好きなトミカで遊んでいたり、他のことをしていたり、見ていないこともありますが、やはり、寝る前までそばにあるのが日常です。
悪影響を考えると、自己嫌悪の毎日です。
同じような経験をお持ちの方、またしてほしくないことを回避させる方法など、ご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご教授いただきたく、はじめての相談をいたしました。
1番に困っているところは、寝る時間が遅くなってしまうことや、食事のときにまで見たがり食べることに集中しないことです。
どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

maru

うちも同じような感じです。
タブレット渡すのはなーとは思ってたんですが、今は、YouTube kidsってやつで時間制限かけて見せてます。

その後ぐずる時もありますが、その時は別のこと(おやつとかEテレとか)で違うことに興味を逸らすようにしてます!

• ママリ

ママリ

ごめんなさい、間違えてしまいました💦

• 3月21日
  • みつり

みつり

回答ありがとうございます✨
    YouTubekidsなら安心感がありますね😭早速インストールしてみます!
    (普通のだと、エルサゲート?を見ていたりして、青ざめてしまうことがありました💦)
    そして、まず時間制限にチャレンジしてみようと思います!
    愚図ったら、彼の大好きなトミカたちを出動させて戦います!
    本当にありがとうございました✨

• 3月21日
  • maru

maru

制限は親じゃないとできなかったはずなので、利用してみてください!
    広告とかもないので安全かなと。

• 3月21日
  • みつり

みつり

いろいろな機能があって、子どもたちにも親にも優しいのですね☺️
    情報、ありがとうございます✨

• 3月21日
  • maru

maru

お子さんに合うかわかりませんが試してみてください!

• 3月21日
はじめてのママリ

iPadの時間!と決めて見させるのが良いのかなと思いました(^^)
保育士してましたがiPadとかの影響で子供たちの視力低下が問題になり、家庭での使い方を見直してもらったことあひます。
そのときは時間を決めるのが1番効果ありました✨
YouTube見せるならファイヤースティックおすすめです💕

• みつり

みつり

回答ありがとうございます✨
    皆さんおっしゃられているように、やはり「時間を決める」ことですね。
    プロの方のご意見、本当に心強く感じました!
    恥ずかしながら、不勉強で、「ファイヤースティック」を知らなかったので、調べてみます😊
    情報をありがとうございます!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でも楽しいものは子供も楽しいですもんね😭💕
    ファイヤースティックはテレビに繋いでwifiを使ってTVでYouTubeとか契約するとNetflixとか見られるリモコンです✨
    TVの方が離れて見られますし、リモコンさえ渡さなければ時間でおしまいにすることもできますよ(^^)

息子もTV番組ははまらないようですが、YouTubeでダンスとか見て一緒に踊ってます😂笑
    なので、朝起きてリモコンを私の手に握らせてくることあります😂笑
    あとはとにかく一緒に身体を動かして遊んだり、お散歩に連れて行っちゃいます(^^)

• 3月21日
  • みつり

みつり

そんな便利なものがあるのですね😳
    WiFi環境にはあるので、主人にも相談してみます!
    おっしゃられている通りに、そのほうが一緒に楽しめるし、息子も喜んでくれそうです☺️もちろん、わたしも嬉しいです!
    今回、相談するに至ったきっかけとして、今日、祝日で1日家に居たにも関わらず、iPadを一切見ていないんです。たまたまかもしれないんですが💦
    それでも、とても嬉しいことでした😢✨
    そのことが影響しているのかわからないのですが、お風呂上がりに驚異の速さで寝てしまいました!
    いつもはテンションマックスで遊んでいるのに、です。
    やっぱり、iPadに触れていないからでは?これは本当に悪影響なんだ、と思い、今までなぁなぁにしてしまっていたことを改善しようと、相談に至りました。
    季節も良くなり、さくらんぼ🍒さんのように、とにかく外に連れ出すなどして、息子の五感を刺激して、良い疲れと良い睡眠、生活のリズムを整えてあげたいと思います⸜🌷︎⸝‍

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ファイヤースティックあると大人も結構楽しめますよ💕笑
    すごいですね!!!
    たまたまだとしても嬉しいですよね(^^)✨
    iPadの影響だけではないかもしれないですが、寝る前とかに見るのは良くないと言われてますし、身体を動かして頭を動かした方がスムーズに眠れそうですよね♬

息子も1歳すぎながら部屋にいると体力が有り余ってお昼寝しないこと多いですし、2歳ならもう体力すごいですよね😂✨
    最近は桜拾いに励んでます💕笑
    息子はまだ踊れませんがエビカニクスとかお魚体操とか2歳児クラス担任してたときよく踊ってました🥰
    お互い頑張りましょうー!!

• 3月21日
みー

完全に取り上げてしまうことは難しいと思うので、使用時間を決めるしかないかと。

まず、iPadが稼働していても見ていない場合は「見てないからやめようね」と言ってすぐに離すことから始めて、徐々に減らしていくのがいいかもしれないですね。
iPadがないとケータイ見せて‼️が復活するかもしれませんが、そこは携帯はおもちゃではないことを伝えて断固拒否するしかないかと。

常時与えてしまったものをなくすのはかなり大変だと思うので、密璃さんも強く出ないといけないかもしれませんが今の状況を改善したほうがいいと思うのであれば強い気持ちでがんばってください✨

• みつり

みつり

みーさん、回答ありがとうございます✨
    そうですね…やっぱり、取り上げてしまうと、激しく愚図ってしまうため、根負けしてしまっている状態です…。
    だめ、からはじめるのではなくて、いいけど、いつ何時までと決めてすることがいいですね!
    あとは、わたし自身の意思の強さの戦いですね!
    なにか、他の息子が喜ぶことを見つけながら、上手くコントロールしていきます!
    がんばります!!

• 3月21日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちもSwitchでYouTube見るのが好きです💦

ご飯の時は見ない
お風呂上がったら見ない
っていうのはやってます!

最初からずっとそれだけは守ってやらせてるので本人もたまに見たがるけど聞き分けは良い方かなと思います
それでも見たがるならSwitch自体を隠してしまいます!

ない!の一点張りで他のおもちゃで遊ばせるようにしてます😅

• みつり

みつり

ご回答、ありがとうございます✨
    mamaさんは、初めからきちっと完了しておられ、頭が下がります…💦
    わたしもそのようにしておけば、息子のためによかったのに…と、さらに反省しました😢
    やはり、根気よく「だめ」をきちんと伝えていかなければならないですね。
    後悔しても、現状から改善していくしかないので、がんばります🤲

• 3月21日
  • みつり

みつり

完了⇒管理、でした💦
    誤字、大変失礼いたしました💦

• 3月21日
とら

iPadなら「アクセスガイド」という機能があって、iPad自体の使用時間を制限したりボタンやスクリーンタッチを無効にしたりできますよ。設定からアクセスガイドをオンにできると思います。
自分で操作させるとエンドレスで見られてしまうし、どんどん違う動画や違うアプリに飛んでいくことに興奮してしまう事があるので、アクセスガイドおすすめです。

• みつり

みつり

回答、ありがとうございます✨
    そんな機能があるんですね!
    もっと知るべきでした…💦
    本当に、どんどん操作が上手になって、どんどんどんどん、見たいものを見ている状態です💦(主にトミカやトーマス、アンパンマンなどですが💦)
    早速、調べて、実践します!
    情報、ありがとうございます☺️

• 3月21日