※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1ヶ月5日の赤ちゃんを完母で育てている新米ママ。授乳に関するアドバイスに悩み中。自律授乳か3時間おきか迷っている。体重増加が大切という意見も。経験者のアドバイスが欲しい。

今1ヶ月と5日の女の子を育ててます。
初めての育児です。
授乳の事ですが.こだわりは特に
なかったのですが
おっぱいが沢山出るので
ほぼ完母で育ててます。
私が体調を崩した時だけ
母に哺乳瓶でミルクをあげることは
数回ありました。

1ヶ月検診で小児科の先生に
どんな風に授乳してるか聞かれ
‘ ’飲みたいだけ飲ますとひたすら寝てしまい
起こそうとしても起きずに5時間以上寝る事も
あった為今は.飲みたいだけというより
片乳5分ずつや10分ずつと時間を決めて
飲ませてます。そうするとだいたい
3時間くらいで目覚めてくるので..‘ ’
と、お話しました。
すると、‘ ’母乳だけで体重も増えてるし
5時間以上寝る時は起こして
飲ませた方がいいが
それまでだったら
無理に3時間で起こさなくても
本人が泣いたらあげるで
自律授乳でもいいと思うよ~‘ ’と言われました。
正直3時間起きの授乳に疲れたので
少し心が楽になったのですが
その後の助産師さんとのお話では
‘ ’この時期はとにかく体重増加が大切!
過去におっぱい吸わせてたけど
おっぱいでてなくて.それに気づかず
ひたすら吸わせることだけしてたら
赤ちゃんが栄養失調になり
植物人間になってしまった子がいた。
極端な話だがとにかく体重増加が大切なので
この時期は1日7回は授乳して‘ ’
と.言われました。
1日7回となると
6時間起きで8回
4時間起きで6回なので
その間くらいの間隔ですよね?
そうだと小児科の先生が言っていた
自律授乳だと7回も授乳出来なくないか?
と、思いどちらの意見を取り入れたらいいか
悩んでしまいました😢

経験ある方や同じ月齢の子を
育ててる方など
お話参考にさせていただけると
嬉しいです。
長文すみません.よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私は混合でやってましたが心配だったので、7回哺乳にしてました!
1ヶ月検診で問題がなく、体重しっかり増えてるなら大丈夫です◎

とは言え?
例えばですが、夜に寝てくれるなら
0時、6時、9時、12時、15時、18時、21時みたいな感じもありかと思います!そしたらちょっとお母さん眠れますし💓

HiRo

助産師さんの話は極端なので小児科の先生の意見でいいんじゃないですかね😊

私の娘は母乳もミルクもほぼ拒否(1日600くらいしか飲みません)で今まで来てますが無事育ってますよ!

日中にお子さんの様子見て具合悪そうとかなく元気ならそこまで気しなくてもいいと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

ラテ∞

3時間くらいで目覚めた時は
泣いたりしませんか👀??娘はその頃、7~9回の授乳でした⑅︎◡̈︎*体重が増えていれば、授乳回数にこだわらなくても大丈夫だと思いますが、娘は夜はグッスリでなかなか起きなかったので、昼間は4時間以上空きそうな時は特に欲しがっていなくても飲ませてました( ¨̮ )!だいたい3時間くらいで欲しがってましたが👀💦