※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
お金・保険

来月から2人の子供が保育園に入る予定です。正社員か扶養内か迷っています。扶養内で働いても保育料が免除されることがあるので、収入と保育料について教えてください。

来月4月から保育園に子供2人がはいるのですが。

私は正社員仕事探そうか、扶養内で働こうか迷ってます。
良く耳にするのは扶養内働いても保育料で無くなってしまうとか聞きます。

現在旦那の収入だけじゃ赤字です。

お子さん2人保育園に入ってる方で扶養内でいくらぐらい収入があってだいたいいくらぐらい保育園料に無くなってしまうか教えてください!

コメント

とんちんかん

まだ2人いないのに回答すみません💦

旦那さんのお給料だけでは赤字ということは失礼ですが
そんなに世帯年収高くないのかなと思います
であれば保育料もそんなにかからないんじゃないかなと思います💡

さとまるさんのお住まいの市町村は、兄弟で保育園に預ける場合二人目半額などになりますか?
そうであれば上の子が2歳児クラスの今年は二人分保育料かかりますが
来年になれば無償化で保育料かからなくなるし働いた分はかなり残るのではと思います💡

• さとまる

さとまる

そうでした!
    2人同時だと半額になります!
    そうですよね!
    3歳から無償化もありますね!

ありがとうございます!

• 3月21日
ようよう

質問です。
家計的にいくら、必要ですか?(さとまるさんの稼ぎがいくら必要か)

現状、ご主人の収入で赤字なのであれば、世帯収入で黒字になる金額はいくらなのかを算出、その金額によって
扶養内や扶養外を決めるといいと思います。
扶養内で赤字だと、そもそも選択肢に入れてはいけないと思うので。

ちなみに扶養は税制上と健康保険上の2種類ありますが
税制上ならば、さとまるさんの年収201万を超えるまではご主人の一部扶養(段階的な扶養)に入れます。
ご主人の税金も安くなります。
健康保険上は、ご主人の会社が加入している健康保険の会社により少し差があります。

ちなみにうちは同時旦那年収400ぐらいで保育料が長男20400、次男7100円です

去年10月から私も働き出したので、来年度は保育料あがってくると思います。

一般的に月10万扶養内と
月11万扶養外(社会保険自分で入る)
のは10万のほうがおトクといわれます。
とはいえ、15万など必要であれば扶養外一択ですね。
まずはいくら必要なのか、を軸に考えてみてください。

ぷぅ

保育園で年中、0歳クラスの子がいます。
正社員でも扶養内でもないので参考になるか分かりませんが😅

9~17時半のパートです。
基本は平日5日、勤務しています。常勤だと土日祝も出るようになるので、フルのパートにしています。あとは休みやすさ(パートなので、休んでも減給はなく、働いた分だけ支給なので😅)もあり、子どもがもう少し大きくなるまではパートのつもりです。

これで月平均20日前後勤務して手取り約19万。
世帯年収750くらいで保育料は年中:無料(給食費等諸々で1万くらい支払いあり)、0歳クラス:約25000円(2人目なので半額)と言った感じです。