※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム7 (4児母)
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が恐怖。体重管理に悩み、食べ物に嫌悪感や罪悪感を感じる。栄養バランスの工夫について相談しています。

妊娠中の体重増加が恐怖。(長くなります)
元々食べるの大好き、お酒大好きでBMIが肥満に入るギリギリの普通。な感じで普段は体重とかあまり気にしないタイプです。

1人目が食べづわりで+17キロでしたが3200グラムで超安産でした!
ですが、体重に厳しい産院だったので、最初から最後までずっと体重注意の判子で母子手帳が埋め尽くされていて…自業自得なのですが、初めての妊娠、すごく嬉しかったはずなのに、今でも母子手帳見るのが辛いぐらい体重の事しか書かれていないです。

それ以降の妊娠は体重増加が怖くて、食べ物を見るだけで嫌悪感や罪悪感に襲われます。
2人目以降は+5キロとかで産んだのですが、食事を管理したとかではなく、ただただほとんど食べなかっただけです。
赤ちゃんは検診でいつも小さめと言われていますが、全員予定日超えて産まれ、2700ぐらいありました。

今妊娠6ヶ月ですが、今回も吐きづわりは無く、マイナスになることはありませんでした。
1日に何度も体重計に乗って、200グラムでも増えると食べ物に嫌悪感が湧きます。
バランスよく食べないとと頭ではわかってるのですが、食べ物が怖いです。
自分自身も体重減ってる訳じゃないし、子ども達もある程度の大きさまで育ってから出てきてくれてるので、特に問題は無いかなーとも思いますが(^^;

拒食症になったことも無いし、普段はよく食べる!って感じなのですが、妊娠中だけ本当に食べ物が無理!嫌!怖い!みたいな…同じ様な方いらっしゃいますか?

栄養バランス等どう工夫されてますか?

コメント

コキンちゃん

私も全く同じです!
二人目なんですが、検診ではプラス7キロまでと言われていて、33週目で今6キロできつく言われちゃいました。

私の場合夜睡眠をしっかりとると朝快便で体重も減っているのですが、最近寝れなくて😢

なのでウォーキングしてます。あと野菜とキノコ多めのスープをつくりそれを昼と夜食べるようになりました。(3日前から)
あとコンビニとファーストフードは検診終わった日だけとか→まぁそれがダメですけどね💦

• ハム7 (4児母)

ハム7 (4児母)

コメントありがとうございます😊

今プラマイゼロですが、後期は息してるだけでも増えるので、中期で増えてしまうのが怖くて😢
    食べようと思えば食べれるのに、どうしても食べ物を見ると嫌悪感が出てきて…1日に20回以上体重計乗ってます💦
    キノコはカロリーが無いので良いって言いますね👍️
    暖かくなってきたので、ウォーキングもしっかり取り入れていきます!
    ありがとうございました!

お互い体重管理頑張りましょうね😊

• 3月20日