※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の夜の寝つきが悪く、遊びに行く繰り返し。昼寝時間を1時間に減らすべきでしょうか?寝付くのは23時近いです。

最近息子が体力が有り余ってるのか夜の寝つきが悪くなりました💦
いつもは21時に寝かしつけしてるんですが、最近寝かしつけようとしてもベッドから降りて遊びに行ったり(真っ暗です)しばらくして戻ってくるので寝かしつけようとしてもまたベッドから降りて遊びに行く・・・の繰り返しです。

目も擦りすぎて赤くなってるしあくびするし目はトローんってなってるのに遊びに行こうとします。

だいたい8時頃起きて昼寝2時間弱してます。
昼寝1時間のみにした方がいいんでしょうか?

寝付くのは23時近いです。

コメント

ママ🍼

私の息子もそういう時期ありました。今では、寝る時は寝付くまで横になってくれるようになりました。
うちでは、お昼寝しない時があります。息子の様子をみて、眠くなさそうなら遊ばせています。もちろん夜は早めに寝てくれます。夜になると興奮しちゃうんですよね😅 お昼寝の時間を短くするか、早めにするか、まったくさせない手もあると思います。

• もも

もも

今日は13時-15時でお昼寝しました。
    19時の授乳中、寝落ちしそうだったので慌ててお風呂入れたのに結局寝たのは22時すぎです😭

• 3月20日
  • ママ🍼

ママ🍼

お風呂はいつもその時間ですか?もしかしたら、早めにいれて、ミルク寝落ちさせればすんなり寝てくれるんじゃないですかね?お風呂入ってスッキリしちゃってるとか!?
    それか、午後にお昼寝?させるか。息子も、寝かすと11時半に寝ます。娘も同じです。起きる時間も、ももさんと同じぐらいです。
    うちの息子も、その時期は寝る時間が定まってなくて、なかなか寝なくて大変でした😥

• 3月20日
  • もも

もも

いつも19時から20時の間です😭
    20時頃に寝かせるとちょこちょこ起きるんですが、21時に寝かすと結構まとまって寝てくれるので21時に寝かしつけが落ち着いてます😭

• 3月21日
いちご

可能であれば、朝をもう少し早く起こすといいと思います!
自然と夜も早く眠くなります

• もも

もも

確かに最近寝るのが遅いので自然と朝起きるのも遅くなってしまってます💦
    なるべく7時に起こします🥺

• 3月21日
ママリ

もう書かれていますが、もう少し朝早く起こして朝日を浴びさせるといいと思います☺️
うちの子は起こさなくても5時ごろ起きますが、外遊びできず体力削れなかった日でも夜7時、遅くても8時までには寝ています✨

• ママリ

ママリ

ちなみに昼寝は2〜3時間してます

• 3月21日
  • もも

もも

うちの子新生児の頃からあまり寝なくて、どんだけ疲れさせても爆睡はあまりしなくて😭

• 3月21日
るーま

お昼寝を時短にするより時間帯を早めにする方がいいかもです。
ネントレ本など見ると、遅くとも朝は7時・昼寝は15時には起こすといいみたいですよ〜。

• もも

もも

遅くて7時なんですね😳
    昼寝も寝るタイミング逃すと17時から1時間とか寝る時あります😅

• 3月21日
  • るーま

るーま

朝晩のリズムつけるために朝は7時らしいですよ。

小さい子どもは起きてられる時間が4〜6時間くらいらしいので、18時に起きたら23時とかなっても仕方ないかもですね、、😅

• 3月21日
おほしさま

うちも1、2時間しかちゃんと寝ませんでした…
どこか悪いのではとあちこち病院にもいきましたが、恐らく体力ありすぎとのこと…
ここ数日は、やっとブランコをしばらくこいだり走り回って体力つかうとぐっすり寝るようになってきました💦

親は死にそうです…😵

• もも

もも

全く同じです😭
    うちも周りから体力ありすぎるんやろうねって言われました😂
    児童館に行ってた日は寝付きもよかったのに最近は行けてないので😱😱

• 3月21日
ゆりあ

朝食に味噌汁を飲ませてあげるとびっくりするほど夜はすんなり寝てくれますよ☺️ぜひ試して見てください!

• もも

もも

えーそうなんですね😳
    試して見ます🥺

• 3月21日