※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

ワンオペ風呂で子供を遊ばせる方法について相談です。子供が座れるようになったら浴槽に少し水を入れて遊ばせるのはいつから始めるべきでしょうか。

ワンオペ風呂についてです!平日は必ずワンオペで土日はたまに旦那が手伝ってくれるけどほぼワンオペです。お座り、はいはいができるようになったのでマカロンバス的なのに座らせてたいんですがワンオペ風呂の方どうしてますか?2人で入って2人で出るので脱衣所で待たせるという選択肢はありません。浴槽にお湯少しだけ入れて子ども遊ばせて待たすのはいつ頃から始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でバスチェアを抜け出してからは、マカロンバスを使っています😃自分が洗う間と先に洗い場で着替える間にマカロンバスで待っていてもらっています。2歳4ヶ月の今でも使えて便利です。
浴槽で待たせるのは歩くのが安定してからでした。

腰座り~1歳3ヶ月頃まではバスチェアで待っててもらってました。
お下がりでアンパンマンのをもらったのですが、オモチャもついてるので結構長く使えました!

1歳半頃から水位1番下にして1人で入ってます。
座っても顔が全部出るのを目安にしました😊

• ゆめママ

ゆめママ

今私もバスチェア使ってるんですが、服着せたままお風呂の中で濡れないように待たせているんですが、おだんごさんは、服脱がせてますか?暖房つけながら入ってますが裸だと寒そうなので…

• 3月20日

退会ユーザー

お風呂に服着たままという発想がなかったので、裸でした!12月生まれなので、ちょうどその時期夏だったのもありますが…。
    冬でもその習慣のまま裸でしたよ!暖房入れて、こまめにシャワーかけてました😊

• 3月21日
三児のまま

一人目のときは
二人とも洗い終えるまで浴槽には
一人では入れなかったです!
わたし洗ってるときは
ベビーチェアに座られてます
浴槽で待たせるのは足腰しっかりしてから
でした!☺️

♡

自分が洗ってる隣にマットを敷いてその上で洗面器にお湯張ったりおもちゃ浮かべて一人で遊ばせてます!
浴槽に少しお湯入れてということもしましたが立ち上がって滑りそうになったりまだ危なっかしくて早いと思ったので毎日基本的にはこのやり方です!

みっち

マカロンバス使ってます!

はじめに二人でお風呂に入って温まる→わたしが洗う間おもちゃなど持たせてマカロンバスに入れておく→わたしが全身を洗う→子どもを洗う→お風呂に入る
ってかんじです👶

でも最近はつかまり立ちするし動くのでマカロンバスから出てこようとすることもしばしば💦
なんとか抑えながら頑張ってますが歩くようになったらマカロンバスも意味ないかもです😂

ひとりで入れるの大変ですよね😭

ママリ

お座りができるなら一緒に入って隣で座らせて待ってもらいます😊
まずは子供を洗って抱っこしたまま子供だけ湯船につけさせて体を温めてあげます!
2.3分つけたら上がらせて隣で座らせてわたしが体と髪を洗います。洗い終わったら一緒に湯船に使ってあがるって感じです😊座らせるときはバンボ使ってました😂抜け出せるようになってからは持たせても大丈夫なお風呂のおもちゃとかで気を引いたりしてます!
浴槽にお湯少しだけ入れるってことはしてないので分からないですが浴槽に普通にお湯ためて待たせるのはしっかり立てて転けたりしなくなってからです🤔