※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で産後正常に戻った方へ、血糖測定はしていますか?食事や運動について心配があります。治った際の生活や血糖値の変化について教えてください。

妊娠糖尿病で産後、正常に戻った方へ質問です。
時々血糖測定などされてますか?

私も産後は正常に戻ったのですが、米国製のACONという測定器で時々測定しています。

ですが、2時間値が130台であることがしばしばあります。一応正常値ではありますが、ギリギリなのが気になります。
食事は妊娠時よりちょっとは多めに食べてはいますが、お菓子はほとんど食べず、野菜中心の生活をしています。

また妊娠時は食後ウォーキングに行ってたのですが、今はそれもあまりできず。
特に夜は忙しくてウォーキングどころではありません。

本当に治ったのか心配です。
負荷試験は先月しました。

妊娠糖尿病だった方、どのような生活をされてますか?
また正常値に戻った際に、自己血糖測定などされた時はしっかり下がっていましたか?

コメント

みっき

こんばんは😊

妊娠中に妊娠糖尿病になりました!!インシュリンを打つまでいって出産したら元に戻りましたよ😊

食事も妊娠中と一緒くらい食べてたんですがちゃんと数値は下がっていました😌
その後病院にいって負荷試験をして通常に戻ってました!!

• めめこ

めめこ

ご回答ありがとうございます😊
    負荷試験をしたにもかかわらず、日頃の数値が割と高めに出てしまうので、ほんとに治ったのか心配です😂
    先生は正常値に戻ったので、測定はしなくていいと言ってたのですが、気になってしてしまいます。

• 3月20日
  • みっき

みっき

それは心配になっちゃいますよね😔💦
    私も治ったのか心配で測った事あります😖だんだんと数値が安定していったので本当に治ったんだと思いました😊

• 3月20日
ししとう

こんばんは!
私も妊娠糖尿病で毎日食事制限とウォーキング等で乗り切ってましたー!

産後3ヶ月後に再度内科受診で負荷試験を行い、1時間値が超えましたがそこが上がりやすい人なのかな?ってことで二人目を考えてるなら体重を更に落としてというお話で血糖測定は終わりになりました。

今は週末のみどうしても食べたいもの(甘いもの)を食べています!

質問者様はお子さまが2人いらっしゃるようなのでウォーキングをしていなくても育児で相当体力も使っていると思います。毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️

2時間値が上がりやすい体質なんだぐらいでいいと思いますが、、、

本当に気になるようでしたら、糖尿病専門に診てもらうのもいいかもしれませんね😢

• めめこ

めめこ

ご回答ありがとうございます😊
    食事制限とウォーキングで乗り切るのって大変でしたよね。
    私も正常値に戻ったので、先生からは測定は不要と言われました。
    でも、なんか気になってしまい、ちょこちょこ測っています。
    今も先ベジや炭水化物の量なども気をつけてるつもりなんですけど、思ったより高めなのが気になるところですね。

そうですね、気になるようだったら、専門医に相談しようと思います!
    どうもありがとうございます❗️

• 3月20日