※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で、1ヶ月目をクリア予定。新しい食材は単品で。何品くらいが良いか、デザート系もOK?二回食はいつから始めれば良い?

離乳食初期です。
もう少しで1ヶ月目クリアします。
開始が5ヶ月目の後半で少し遅めでした。

今のところ本の掲載通り進めており、お粥、人参、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、かぼちゃ、豆腐、シラス、鯛をクリアしてます。
この1ヶ月目をクリアしたら↑から組み合わせて、また新しい食材は単品であげる感じでしょうか??

あげる際何品くらいにしたら良いのでしょうか?
また、ヨーグルト、りんご、バナナなどのデザート系も上げて良いのでしょうか??

それと、1ヶ月経ってベーっと出す時もありますが上手にもぐもぐ食べれるようになりました!二回食はいつ頃から始めれば良いのでしょうか??

コメント

留吉

離乳食初めて調度一ヶ月後に2回食にしました‼️2回食になる頃は、裏ごしからすり鉢のみなど形態をなめらかから粒かあるような感じに変えながらあげましたよ‼️

ゆうゆう

うちも5ヶ月後半、6ヶ月になる直前に始めて今33日目です。
一昨日から2回食にしました。
よく食べる子で食材はすでに20種類くらいまで食べてます。
5日目くらいからすでに組み合わせていろいろあげてました😅
新しい食材は初日だけ単品であげて2日目以降はお粥に入れたりいろいろしてます。
3週目から豆腐、しらす、きなこ、鯛と進めました。しらすは嫌いのようなので今止めてます💧
お粥は今日10倍から7倍に変えました。
パン粥もあげました。
今のところ何もなく進んでますが、私もイマイチこれでいいのかわかりません😅
野菜もそろそろ形を残した方がいいのかなとか思いつつわからず。
さつまいもやじゃがいもは水分少なめにしてます。
離乳食難しいですよね💦
お互い頑張りましょう

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になりました✨
    難しいですよね💦わからない事だらけで😅
    頑張りましょうね✊

    • 3月22日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    ベストアンサーありがとうございます!
    ちなみにバナナは4日目からあげてました 笑
    2週目でりんごあげました。
    くだものは今その2種類です。
    ぶとうと桃のベビーフードを買ってみたので明日あげようかなと思ってます。
    私はだいたい
    お粥 30~
    野菜40-50
    タンパク質(ものによる)
    くだもの 20
    て感じですね。日によっては野菜はもっと多いです
    じゃがいもを出す時はお粥少なめにしたりしてます。

    • 3月22日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    すみません
    野菜は20-30の間違いでした💦

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月目はとりあえず本頼りで記載通りに進めてました!
    分かりやすくありがとうございます!
    私もフルーツあげてみようと思います✨

    • 3月22日