※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に大量に嘔吐しました。元気そうで熱もないが、病院受診が必要かどうか悩んでいます。数時間後にまたミルクをあげるべきでしょうか?

生後8ヶ月 ミルクの後に大量嘔吐しました。
先程 就寝前のミルクを180飲んでゲップさせようとしていたときに急に嘔吐🤮
夕方に食べた離乳食、飲んでいたミルク全て吐いたようです。
しばらく様子を見ていましたが特変はなく、そのまま寝てしまいました😵
日中は元気にしており、18時のお風呂のときもご機嫌でした。熱もありません。
いつも就寝前のミルクは160しか飲まないのですが、今日は間違えて作りすぎたので180試しに飲ませてみたらペロっと飲みました。本日うんち出ておりません。
ゲップのときの体勢が、お腹を圧迫してしまっているような格好だったので食べ過ぎ飲み過ぎからくる嘔吐なのか、それとも病院受診した方がいいですか?

病院へ行かない場合、数時間してからまたミルクあげた方がいいでしょうか?

コメント

RINA 🐰

コメント失礼いたします!保育士をしていて27週の初マタです!
確実とはいえませんが、おそらくミルクを飲んでゲップをした時の吐乳だと思われます。詰まっているような様子や熱や下痢などが無ければおそらく問題はないとは思います。
私の園でもゲップをした際や抱き上げた際に大量のミルクを嘔吐する子がよくいるので、ミルクをあげる時間もいつもどおりの時間で心配ないかと思われます。
ですがどうしても心配とのことでしたら時間外の病院に受診してみてはいかがでしょうか??

初めてのママリ

熱もないなら様子見で大丈夫かなと思います。夜間に様子がおかしくなったら救急出みてもらってください😭😭

また吐くと怖いので私だったら
お腹減って欲しがったらあげます🍼

ゲップと同時に吐いたのであれば様子見で大丈夫だと思います^^
うんちがでていないのもあり
お腹が圧迫されて吐いてしまった可能性が大きいのかな〜と。

ミルクもあげて大丈夫ですが
また同じように吐いた場合は
まず#8000に連絡をし指示を仰がといいと思います!
一度娘も大量に吐いた際
またミルクをあげて
同じように吐いた場合は病院受診した方がいいと言われたので参考までに☺︎

ひーこ1011

ウイルス性のものであれば、短時間に立て続けに嘔吐すると小児科で言われました。

なので、その後嘔吐が無いようであれば、お腹すいて欲しがったら飲ませてみて良いと思います。
それでもまた吐くようならば、明日受診した方が良いかな…と思います。