※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。混合で、母乳とミルクを与えているが吐き戻しがあり、夫からミルクを控えるようアドバイスがあった。排泄は正常。1ヶ月健診までのミルク量についてアドバイスをお願いします。

新生児のミルク量について質問です。

現在、生後3週目の新生児で混合です。
病院では、母乳を片方5分ずつの計10分+ミルク60mlを足すように言われたのでそのようにしています。授乳時間は3時間おきです。

2週間健診のとき体重が60g/日増えていました。
増えすぎではないか聞きましたが、助産師さんには心配ないのでこのままで良いと言われました。

しかし、最近毎回吐き戻しがあります。授乳後、2時間以上経ってからも吐くため、なかなか寝ません。また吐いてからギャン泣きします‥

主人に、飲ませ過ぎだから吐くんだ、ミルクは辞めろと言われて今日の昼は母乳を1〜2時間おきにしてみました。吐き戻しの回数は減りましたが、助産師さんに言われたことと違うことをするのが不安です。

排泄は、尿7〜8回・便4〜5回/日です。
母乳量は、生後3日目で20ml出ていました。その後は測定していないのでわかりませんが、3時間以上空くと多少張ってきます。

1ヶ月健診まではまだ日にちがあります。それまでミルクの量をどうすればいいか、皆さんの知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

うめ

はじめまして。3週目だと疲れが溜まってきて大変な時期ですよね😭毎日本当に本当にお疲れ様です。

娘もその時期毎回吐き戻ししていました、、時間が経ってたから吐くとますます飲ませすぎではないか?つらいのではないか?と思ってしまいますよね、、😭

生後1ヶ月まではしっかりと赤ちゃんが育つことが重要かなと思うので、助産師さんに言われたことを守ることが大切かなと思います。ミルクを無くしたり減らしたりするのはあまり良くないのではと思います、、ご主人もきっと吐き戻しの姿をみるのがつらいので飲ませすぎという気持ちも分かりますが😭😭

3142gで生まれた娘は3週目で母乳片方5分ずつ(母乳は両乳合わせて30mlくらい)+80〜100mlミルクを3時間おきに飲んでいました。お子様の大きさよると思いますが、同じくらいの大きさでしたら参考にしていただけると幸いです🙌

無理しすぎず、休める時は休んでくださいね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

同じような状況と聞き、安心しました。新生児が吐き戻しするのは仕方ないですよね💦

うちの娘も3195gで産まれたので、体格は同じくらいです。
    母乳もピューっと溢れるほどは出てないので、やはりミルクを辞めるのは少ないかもしれませんね💦

あと10日で1ヶ月健診なので、助産師さんに言われた事を続けようと思います。

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました😌🌟

• 3月20日
  • うめ

うめ

いえいえ!娘も生後2ヶ月くらいまでは毎回吐き戻ししていましたが、生後4ヶ月の今ほとんど吐き戻さなくなりました☺️成長と共に吐き戻しも少なくなってくると思います!

初産だと母乳がたくさんでないことが多いみたいなので、その分ミルクで補うのがいいのかなと思います😌💦

生後1ヶ月迎えるまでは本当に大変だと思いますので、お体大切にしてくださいね😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりまだ胃も未熟なんですね😂成長をゆっくり待ちたいと思います✨
    あと少しで新生児卒業なのでがんばります✊♫(寂しいですが)
    ありがとうございました💕

• 3月20日