※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

お金の使い方や夫婦関係に悩みがあり、離婚の話も出ています。喧嘩だけではない問題があります。

長くなりますが相談させて下さい。
頭の中がごちゃごちゃで、文章がバラバラかもしれませんが、、
私のお金の使い方、性格の不一致で離婚の話が出ています。
21歳で妊娠していることがわかり、当時の彼氏と結婚をして今も旦那の両親、祖父母と7人で同居しています。
旦那の家が農家で、家を継ぐと行ったので私も旦那と一緒に仕事をする事を決心したのですが、自分の実家だからなのか、仕事が始まる時間になっても寝ていて終いには両親から起こされています。あまりにもひどい時期があったので、その都度酷く怒るとだんだん起きるようにはなってきたのですが未だに起こされないと起きてこないです。私は仕事を手伝えるときは必ず手伝うようにしていますが、子どもと一緒にいるので、昼まで仕事をしています。その間は旦那のおばあちゃんが子どもを見てくれている状態です。来年には観光農園も建てるという予定もあるのですが、旦那自身が家業を継ぐと言ったのにまじめにしたりしなかったりするときがあるので先がみえずとても不安なので、話し合いを何度も重ねてきましたがほとんど変わらないです。そして、妊娠中と結婚式の2ヶ月前頃には知らない女性との付き合っているのか?というようなチャットのやりとりがありました。問いただすと、「この人とは会った事もない。ただ友達にこのアプリを紹介され、遊びでメッセージ送っていた」と。その時も離婚の話は出ていましたが、こんな事はもう絶対にしないから、離婚だけはしないでほしい、結婚式も挙げたいからここにいてくださいと言われ、信じてみようと思いなんとか留まりました。
ただ、旦那が私と一緒の部屋で寝ると仕事時間に起きれないからという理由で寝る部屋が別々で、日中も一緒にいる事はほぼありません。旦那の事が好きで結婚をしたのですが、寝室も別で、一緒に出かける暇もあんまりないので、「好きなパチンコも飲みにもいっていいから、少しはわたしの気持ちも考えてほしい。一緒に寝ないのならせめて、寝る前くらい会話もしたいし一緒にいる時間が欲しい」と何度も伝えてきましたが、じゃあ部屋にずっといればいいんでしょ?話って何の話をするの?といったようなめんどくさそうにされるのでとても辛く、なぜ結婚したのかわからなくなってしまいました。昼からは私は仕事をしていないので、子どもの面倒をみているのですが、どうしても私だけ仕事をしていないのが気になってしまうのと、家が仕事場なのでずっと家にいるのも気が病んでしまうので時間があれば買い物等に出かけて、欲しいものがあれば買ってしまう事があります。まだ独身の頃、自動車学校のお金を自分で支払いをしていて、その時に作ったクレジットカードで買い物をする事が増えました。独身の時、医療脱毛に通ったり、エステにいったりと好きな事をしていたせいで今でもローンは支払っている状態です。毎月、7人家族で食費五万と、自分のお金として五万、計10万円を毎月給与としてもらっていますが、ローンが毎月5万程あるので、自分の欲しいものだったり、子どもの洋服、遊びにいくお金などは結婚式の時に黒字になったお金と子どもの為と思って貯めていた(児童手当)等から出していかないと足りなくなっていってしまい、4ヶ月ほどで貯金していた通帳から40万円も引きおとしていた事がわかりました。買い物をする事でストレス発散をしている自分がいました。酷く後悔しています。子どもがいるのにも関わらず、貯金もせず、自分の欲しいものをポンポン買ってしまった事をすごく反省していますが、通帳記帳でゴッソリ貯金が減っていた事を知った旦那から昨日
『こんなに金使われるなら俺もう無理やわ。離婚しよう」と言われました。旦那も仕事をする時間に起きなかったりする事があるので、減額で毎月7万円くらいをもらっているそうですが財布は別々です。旦那はパチンコや呑みに行ったり、支払いはケータイ代と結婚指輪を買うお金を父から借りていたそうなのでそれを毎月合計で四万円程度返していっているそうです。子どもの洋服を買いに行きたいと言えばお金をくれる時もありましたが、「足りない分は貯金がある通帳から引き落としていいよ」といわれていたのでそこから引き落としていましたがあまりのわたしの浪費癖に自分でもびっくりしてしまい、酷く後悔しています。今後使わない為にも、クレジットカードをハサミで切って使えなくしましたが、それでもしてしまった事はどうしようもないので、しっかりこれから毎月支払いを続けていき、自分がお金を使いすぎた事も、もう一度しっかりと謝るつもりです。
かなりの長文になりましたが、これはただの喧嘩としかみなされず、離婚成立しないのでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

三姉妹mama

現にお金使ってるわけですから、ただの喧嘩というわけにはいかないと思います。

ふゆ

浪費は立派な離婚理由になりますよ😅

りる

協議離婚や調停したときに浪費が起因してるなら1つの離婚理由になりますし、どちらかが強い意志を持って話し合いでもう一回夫婦で頑張っていこうという結果にならないなら離婚の選択肢になってしまう…という段階かと思います。

厳しく言わせていただきますが、ご夫婦ともに金銭感覚に対してもお仕事や生活に対して考え方が甘いです。
ご実家だからやっていけてるんです。今の生活。

• ❤︎

❤︎

回答ありがとうございます。
    本当にその通りで、実家じゃないと生活できてないと思います。
    一からやり直すつもりです

• 3月20日

厳しいこと言いますが、考え方
夫婦して甘いと思います。
子どもがいて、あなたは買い物でストレス解消、旦那さんは立派な大人なのに実家に甘えて仕事開始の時間過ぎても寝ている、挙句の果てに両親から起こされる。
まるで、独身の生活ですよね?
旦那さんの実家からのサポートがあるから生活が成り立ってるもんです。
子どもの物にお金かかるのは当たり前です。
私は妊娠悪阻で仕事辞めてから、
旦那におんぶするのが嫌で...
クラウドワークスで在宅ワーク見つけて何個か掛け持ちして在宅ワークしています。
そして、不用品はメルカリで売ってそのお金で子ども服を買ったりしています。自分の好きな物なんて、子どもできてから買ったことないです。
旦那も自分の好きな物なんて買ってないです。子どもがいるっていうことはそういう事なんだと思います。
このままだとお子さんが可哀想な思いするだけです。
お子さんのために、夫婦で話し合って金銭面や生活面のことで見直すことが大事だと思います。