※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お金・保険

2人目について悩んでいます。障害年金をもらっているため、パートで働くと収入や年金に影響が出るか不安です。旦那の収入は21万、障害年金は2ヶ月で12万です。相談したいです。

2人目についてですが、欲しい欲しくない半々で悩んでます。

体外受精で1人目産みました

私は障害年金もらってます!

金銭的に2人目育てると後3万くらいはないとかなぁ、と思ってて、

パートで働いたら障害年金は貰えなくなるんでしょうか?

パートで働いて保育所預けたら今のより収入少なくなるんでしょうか?

詳しい方居ませんか?

旦那の収入は21万障害年金は2ヶ月で12万です。

コメント

障害年金は、障害があるために労働が制限される方のための給付金なので、働けるのならば等級が下げられたり、支給が停止されると思います。受給しながら働いている方もいますが、その方の障害のレベルに応じた働き方で、一概にどうとは言えないです。

年金機構や診断書を書く医師、ソーシャルワーカーなどに相談するのがいいと思います。

• まかろん

まかろん

回答有難うございます!働くと停止みたいですね!

医師には旦那の給料等細かく相談出来ません😓

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からですが、障害の内容によりますよ💦
    身体障害で20歳前の障害の場合は収入に制限があります。手取りで350万?450万?超えたら(あやふやですみません💦)半額に、ある年収を超えると全額停止になりますが、20歳を越えての障害の場合は収入制限はありません。

働くと停止になるのは、詳しくはありませんが精神障害だと思います。

私は身体障害で働いてましたが年金もらってますよ。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収350万で障害基礎年金の等級は一級です。

• 3月20日
  • まかろん

まかろん

回答有難うございます!
    私は精神障害です!
    貰えないんですね!
    分かりました!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神障害なんですね💦収入制限あるかもしれませんね😱精神障害は分からずすみません💦

• 3月20日
  • まかろん

まかろん

はい!
    分からないのが普通ですよね!詳しく有り難うございましたm(_ _)m

• 3月20日
母ちゃん

働いてお金が入ってくると障害年金かっともしくは廃止です。

• まかろん

まかろん

回答有難うございます!
    そうなんですね!教えてくれて有難うございます!

ちなみに保育園料とかってのはいくらか分かりますか?

• 3月20日
  • 母ちゃん

母ちゃん

税金払ってたら基本算定対象です。私も娘が障害持ってて、扶養内でないと保育料は26000円第一子、13000円第二子で、税金が72500円以下なら0円です。私の住む市はですが…市役所に行けば保育料は分かりますが、お母さんが障害年金貰っていても0円かはわからないですが、年金も収入換算なので響きますよ。また、体外受精などでお金が必要で生活が厳しいからそれで働くなら年金貰わない覚悟がないと難しいと思っています。私なら今あるお金で出来る範囲で不妊治療して、ダメなら諦めます。私も第2子、第3子共に不妊治療しましたが、お金は付き物でしたし、やっぱり生活出来なくなるなら諦めようとしました。
    私は4人希望でしたのと、一人いたら、それでも十分だよねといい、二人目授かるのに3年は掛かりました。パートで働いていてもカットされるか廃止され、また、税金が高くなりますよ。

• 3月20日
  • まかろん

まかろん

有難うございます!そうですよね!年金貰うか貰わないか、覚悟が必要ですよね!
    諦めも必要ですよね!
    4人欲しかったのは子供の為ですか?自分の為ですか?
    詳しく教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m

• 3月20日
  • 母ちゃん

母ちゃん

私は両方です。私も旦那も3,4人兄弟だったので…それに娘のこと考えたらです😅だから、私は4人欲しいなーって出来たら、授かりものだからって話してきましたよ🎵

• 3月20日
  • まかろん

まかろん

そうなんですね!
    お話し聞かせて頂きありがとうございました😊

• 3月20日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

障害等級にもよりますが、保育料は無料か地域にもよりますが私の甥は6000円でした。
週1くらいで働くならあまり等級は変わらないと思います。
リハビリ程度の仕事で治めた方が良いですよ。

• まかろん

まかろん

回答有難うございます!
    6000円だったんですね!
    週1くらいの仕事ならやらない方がいいかもです。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月20日
ぶー

うちの会社の前に居たパートの子はうちの会社にいた時は給料8万~11万で障害年金2ヶ月に一回14万貰ってましたよ🤔
扶養から外れなきゃ障害年金の金額も変わらないって言ってましたが(´・ ・`)
因みにその子は精神科?に年に1回診断書貰って提出してました。
はたからは普通に見える子でしたよ。

• まかろん

まかろん

回答有難うございます!
    精神科でも貰えるんですね!
    私も精神科です!
    私も普通に見えると思います😅
    教えてくれて有り難うございました!

• 3月20日