※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
子育て・グッズ

娘が熱と咳で悩んでいます。肺炎か心配で、検査の遅れや入院の必要性について不安です。早めの対応が心配です。

いつもお世話になります
心配なのでお聞きしたいです

月曜日保育園から熱があると電話で呼び出し
火曜日小児科受診し、咳と痰、鼻水の薬ももらう
水曜日熱下がらず 咳もひどい
木曜日日中熱なし 夜から熱39度代
本日朝から38.5度〜39度で

先程休日外来いきました
肺の音がゼロゼロ言っているから月曜日に小児科受診してと言われ、抗生剤を内服してくださいと言われました

薬局のお姉さんが「今までで肺炎になったことありますか? 今までないけど、肺炎なっちゃったんだねー」といわれ

肺炎なの?さっき先生肺炎とは言わなかったけど。。。と疑問に思い

肺炎となると、入院とか必要ないのかなとか。
今日は祝日だから検査してくれなかったのかな。とか
咳き込み熱で辛そうな娘をみてて不安になりました

抗生剤飲んでて良くならなかったとしても
月曜日小児科受診で検査って遅くはないですか?
手遅れでひどくなっちゃうってことはないですか?
不安で仕方ないです

コメント

ずー

息子も似たようなことがありました!
熱が数日下がらずぐったりしているので休日外来に行き、同じように抗生剤をもらって帰り、でも翌日もぐったりだったので心配でまた休日外来に行ってみたら、そのまま入院になったことがあります。1歳5ヶ月くらいのときです🙂

入院して検査したらRSウイルスが陽性で、それがもとになって肺炎になってしまったみたいです💦

月曜日でいいとの診断だと思うので大丈夫なのだと思いますが、娘さんの様子によっては月曜日まで待たなくてもいいかもですよね!

お大事にしてください!

  • C

    C

    ありがとうございます
    抗生剤内服され、次の日もぐったりだったのですね。。。
    RSウイルス、最初は重症化するといいますもんね。
    同じような症状でRSウイルスの可能性も考えておきます

    こんな時に限って3連休です💦

    あまりぐったりしていて、心配でしたら#8000で相談してみようと思います😭

    ありがとうございます

    • 3月20日
ぽよ

肺炎も程度によって入院しなくても大丈夫な場合あります。

休日外来だと小児科専門の先生じゃなかったとかですかね?
ヘルプで他の病院から来てる人とかもあり得ます。

肺炎は肺炎だけど、今すぐ入院するレベルじゃないし
今日は休日診療だから緊急性のないものは入院まで案内しない。
だから月曜また小児科受診してね!

ってことかなと😓
お部屋の加湿とかしっかりして
栄養のあるものあげて様子見て
ひどくなりそうならまた病院もしくは#8000へ。
月曜は必ず病院行ってあげてください💦

  • C

    C

    ありがとうございます

    小児科の先生でした!でも、血液検査したりとかはなかったです

    今すぐ入院するレベルではないってことですよね!
    それは本当に幸いです。。。
    肺炎って言葉だけで怖いですが、ちょっと様子見てあまりにひどかったり高熱続いたら#8000電話してみようかと思います。。。!

    ありがとうございました!

    • 3月20日