※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

和歌山市でオススメの外構屋さん教えてください!HMで頼むと費用がかさむ…

和歌山市でオススメの外構屋さん教えてください!

HMで頼むと費用がかさむので💦外構は他でお願いしようと思っています。
ただ、一口に外構屋さんといっても色々あるのでよくわからず…🌀
実際に利用した方の意見が聞きたいです!!

和歌山市でおうち建てられた方、(またはお庭のリフォームなどでも。)どんなことでもいいので、色々教えていただければ嬉しいです😌✨

コメント

Ayamama

昨年HMで建てて,外構としてめっちゃ小さなスペースですが中庭にウッドデッキを作りました💡
HMのオプションだと高いし細かな数値が合わなかったので建て終わった後,HMが提携している外構さんを紹介してもらい頼みました(来てくれたのは大阪の会社でした🙇‍♀️)
一応見積もりはコーナンとナフコでも取りましたが,頼んだのが8月末くらいでそのとき増税前や前回の台風の影響などで業者がかなり立て込んでいてコーナンは見積もりに来るのにも1ヶ月以上かかると言われ😱諦めました😅
ナフコは1週間くらいで来てくれましたが,HM提携のとこより高かったので辞めました💦
そして,先月駐車場の芝を辞めてコンクリに張り替えるための外構を頼みました😅
これはウッドデッキをやってもらったとこに見積もり頼んだらすごく高くて💦結局,市内の旭アウテリアさんが1番安く早くやってくれたのでお願いしました💡
たぶん何ヶ所か見積もりをとられると思うので,HMさんに提携している外構さんを紹介してもらうのもありだと思います💡

• みるく

みるく

色々教えていただき、ありがとうございます!

HM提携のところを名前聞いてHM通さず直接頼むと言うことですかね🤔??
    提携してるところだと、そのHMの家のこともよく分かってくれてそうで安心ですよね😊

ところで、見積り1ヵ月待ちはすごいですね😵見積り頼む時期も注意ってことですね…😥
    旭アウテリアも調べてみます✨

• 3月21日
  • Ayamama

Ayamama

いえいえ😊

そんな感じです💡(1番最初はHMから提携外構さんに連絡入れてくれた気もします😅うろ覚えすみません💦)

さすがに台風や増税前の駆込みの影響はもうないかもですが,もしかしたらこのご時世だし材料が中国とかから輸入してるものだとストップしてて業者が立て込んでる😱って可能性もあるので,ご希望の内容が決まってるなら早めに何ヶ所か見積お願いしとく方がいいかもです😫
    旭アウテリアさんは見積り頼んでわりとすぐ来てくれて,1週間後くらいにコンクリやってもらえましたが,同じ見積り別のところに頼んだら見積もりはすぐ来れるけどやるのは1ヶ月待ってとか見積もりに来るのすら4月にならないと無理とかありました😱
    (増税前の影響とかがあったウッドデッキのときも8月頭に見積り来てもらって結局やってもらえたのは10月頭だったので,そこでプール遊びさせたかったけど結局季節終わってました🤣)

• 3月21日
  • みるく

みるく

コロナの影響ありそうですね~😵
    幸い(?)うちは着工もまだで、完成はまだまだ先なので、それまでには収束して世間通常営業になってくれーと思っているんですが😥

見積りから工事まで2ヵ月もかかるのは辛い💦プール残念すぎる😅💦

とにかく、来てもらえる状態が見えたら、すぐ動いた方が良さそうですね!
    早め早め!肝に命じておきます!

• 3月22日
  • Ayamama

Ayamama

そうなんですね☺️💡
    外構だとコンクリとかが固まれば見積りに必要なサイズとかも計ってもらえると思うので,ご希望の内容と工事の進み具合で早めに見積りだけでもお願いするのがよさそうですね😃

ほんと😂6月に引っ越した時点ですぐ頼めばよかったです😂
    ぜひ私たちの失敗が参考になれば幸いです🤣

• 3月22日
  • みるく

みるく

今のうちにいろんなとこ調べて、すぐに動けるようにしたいと思います!
    色々ありがとうございました✨✨✨

• 3月22日