※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさえり
子育て・グッズ

産後うつになりかけており、育児や旦那とのストレスで眠れず悩んでいます。息子の寝かしつけも難しく、周囲のサポートもうまくいかない状況です。

産後うつになりかけてます。
同じ体験した方いますか???

日中仕事の時はもちろんワンオペですが、
その間息子は起こしても起きないくらい寝ています。
息子は夜から朝、昼までグズグズで全然寝れずに
現在ほとんど睡眠がとれてない状態です。。。
昨日も30分くらいしか寝ていません。

3時間かけて寝かしても5分ほどでギャーと起きてしまい
また、ふりだしに。。。

旦那にもう夜中少しだけでも手伝ってと言いましたが
オレ仕事してるんだよ?寝なきゃ無理。と上から目線。
分かりやすく冷たい態度で接すると
寝てないの?キツイねー。とか
赤ちゃんも持とうか?(←物じゃない!)とか
なんか食いたそうだよ?(←食わないよ)とか
更にイライラすることを話してきます。
抱っこしたかと思えば片手でポイ活。
泣いてるのに、ちょっとこれだけやらせてと放置。
自分の子なのにお手伝いしてあげてる状態です。

もうかなりしんどいんだけど、と真剣に相談すると
じゃあ実家行きなー!オレ無理だもん。とのこと。

実家から母が手伝いに来てくれたりしますが、
空気が読めない人なので寝かしつけてるのに
ずっと喋ってる。その声で起きると言っても
あー、ごめんごめん。といいながら喋る。
そして、色々否定的で育児を責められてる気になるので
手伝いに来てもらうのをやめました。

もう旦那へのストレスと睡眠不足とうまくいかない育児で
涙が止まりません。。。
泣いたから更に眠い。。。
可愛い息子を前にこんなことを思ってることが情けないです。。。

コメント

そよみー

毎日お疲れ様です。
私も産後鬱になりました。
毎日死にたくて辛くて、
でも抗鬱剤と睡眠薬飲んだら
あっという間に嘘のように治りました✨なのでこれ以上ひどくなった時は迷わず、病院に行ってください。

ホルモンバランスと睡眠って本当に
大切だなと思います😭💦

毎日ワンオペで全然寝れなくて寝れなさすぎて、疲れたせいか金縛りに1日5回くらいなってました笑
私もかれこれ2年以上2時間以上続けて寝た事はないです😱でも最近は、2人とも夜泣きも減ってきてコマ切れ睡眠で計4時間くらいは寝れてます💦
あと半年...😭半年経てばマシになると思いますが...長いですよね。。
市役所の制度で保健師さんがお手伝いに来てくれるとかあるところあります!そういう制度も調べてみてください!
とりあえず、旦那に期待しても余計イライラしそうなのでそういった公的機関を利用して楽になる方法があれば利用してください!!😱😱

• おさえり

おさえり

ありがとうございます😭💓💓
    今でもあまり寝れてないんですね😱😱😱
    もう少ししたら1ヶ月検診があるので相談してみます✨

• 3月20日
うちゃ

その環境はしんどいですね…。
寝かしつけはきっと色々試されてると思いますが
バランスボールは持ってますか?
上の子の時も今もこれが大活躍で
ないと無理ってくらいです!
抱っこで座って泣き声に心を無にして
好きな歌を大声で歌いながら
トントンしてると寝ます。
寝たら膝に乗っけて片手抱っこ
前後にゆらゆら揺れながら携帯でも見て
眠りが深く、おろせるようになるまで待つ、
こんな感じで過ごしてます。
あとはお風呂の時スイマーバで泳がせて
疲れさせるのも効果的です。

旦那さんがもっとしっかりしてくれたら
気持ち的に楽になるんですけどね…

• おさえり

おさえり

バランスボール‼️‼️
    さっそく試してみようと思います😊💓💓
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月20日
さーちゃん

里帰り中なので、おさえりさんほど大変ってわけではないですが…
あたしも生後24日の娘を育ててます。
うちの子は夕方〜夜中、早朝〜昼前と、あたしの母親もお手上げになっちゃうくらいめちゃくちゃぐずります😢
昨夜なんて3時くらいまで寝る気配なくずーっと泣きっぱなし、やっと寝た…と思ったら数分後に泣き始めて…💦
気付いたら朝でした😭
なんで泣いてるのか分かってあげれなくて、なにやってもギャン泣きされて…娘はなにも悪くないのに「もう!なんなんよーっ!」って怒ってしまい、あとから娘に申し訳なくなり、自分に嫌気がさして娘の前で毎日のように泣いてしまってます…

ほんとに辛いですよね😢
あたしもママリで吐き出させてもらって、たくさんの方から励ましてもらいました💦

父親は母親よりも、親として実感がわくのが遅いって聞いたことがありますが、ご主人もう少しおさえりさんに寄り添ってほしいですね💦
ご主人がお休みの日、息子さんがご機嫌なタイミングからお世話お願いしてみるとかどうでしょうか?
可愛い息子さんと関わっているうちに息子さんへの愛情が溢れてきて、夜中でもお世話したいって気持ちにならないですかね???
あたしも子育て初心者で、全然たいしたアドバイスが出来ず申し訳ありません😢

• おさえり

おさえり

出産時期同じですね💓
    同じ思いをしている方がいると思うと頑張れそうな気がしてきました😭‼️
    ありがとうございます😊💓
    子育て頑張りましょう✨✨

• 3月20日
まりん

毎日お疲れ様です。全然情けなくなんかないですよ!頑張っていて本当に偉いです!ワンオペ本当に辛いですよね…
うちも里帰りせず、主人は夜中一回も起きたことない、最近までお風呂も入れたことがなく、ずっと1人だったのでお気持ちすっごくすっごく分かります。
近くにいたら抱きしめてあげたいくらいです😭
わたしは1日中パジャマでずっと泣いでました笑
ご主人は家事は手伝ってくれそうでしょうか?
うちは、育児はあまり期待せず初期は家事をやってもらってました。
洗濯は寝る前や会社行く前にやってもらい、週末にお惣菜を買いまくり、平日はお米だけ頑張って炊いていました。
掃除も週末だけ。
わたしも寝かしつけ苦戦してたのですが、コニーの抱っこ紐を買ったらすぐ寝るようになってくれて本当神アイテムでした😭💓
コニーの抱っこ紐、換気扇を強でつけて、その下でユラユラしてたら10分で寝ます!
あとは賛否両論あると思いますが、添い乳しちゃってました。
ママが眠れないのは本当に辛いので
体を少しでも休める為にも横になってください。
辛かったら、産院に電話して頼ってもいいと思うので無理だけはしないでくださいね😭💓

• おさえり

おさえり

励ましの言葉ありがとうございます😊💓
    気持ちを分かってもらえるだけですごく嬉しいです😭💓
    わたしと似ている日々を送ってらしたのですね!
    尊敬です✨
    もう少し頑張ってみます‼️

• 3月20日
さち

旦那さんと相談してみてですが、旦那さんが育児できなそうなら、市が行ってる産後ママのサポートお願いしたり、ベビーシッターさん頼んだりするのはどうですかね?

旦那さんがお金がかかるとか言うなら旦那さんに夜中起きて手伝ってもらうしかないので、ダメならやって、あなたの子でしょを押し通すしかないと思います。

あとは上の方もおっしゃってますが、家事を旦那さん担当にする方法かなと。
なんにしてもこれ以上おさえりさんのみで子育てはしんどいので、色々なところに助けてって言ってみていいと思います。
もし、実母さんと一緒が嫌なら実母さんに数時間お預けして別のお部屋で寝かせてもらうとか、実母も旦那もダメなら義母に助けを求めるとか。
方法は色々ありますよ(^ ^)
私も産後うつになって、心療内科通っていますが、1歳超えると本当に楽になりますよ!
子供はずっと今のままじゃないので、辛い時に辛いって助けをいろんな人に出してみてください。
必ず解決できる方法が出てきますから。

• おさえり

おさえり

コメントありがとうございます😊💗

息子の泣いてる理由がなんとなくわかるようになったことと、家事と掃除は出来ない時はやーらない!と開き直れたこともあり、少し前向きに子育てできるようになりました!!!

旦那に世間の人は家事手伝ってるみたいよー!ほら!とインスタの写真見せたりしてやるきアップさせてます!!
    相変わらずオレには出来ない時は言っていますが。。。

コロナの時期で外に出れなかったり、子育て支援センターなども空いていないっていうのもあってなかなかお願いできずですー😭😭

さちさんも産後うつになってしまったとのこと、心療内科に通ってるとのこと。大丈夫ですか??

コメント嬉しかったです!一人じゃないって思えました😍🌷

• 4月19日