※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

胃もたれがひどくて食事ができず、胃薬やウイダーも効果なし。吐き気がして水も飲めない。子宮内胎児発育不全のため栄養が心配。どうしたらいいでしょうか。

ここ1週間胃もたれがひどくて…
最初の頃は少しは食べれてたんですけど今はもう食事がほとんどできてません。
病院で胃薬もらいましたが全く良くならず、ウイダー飲んだだけでも吐き気がします😓
ちょこちょこ食べる、という方法もだめです。
水飲んでも吐き気がします😓
最初は後期つわり(中期ですが…)でも始まったのかと思いましたが、この気持ち悪さはさすがにひどいがします。
まずいですよね💦どうしたらいいんでしょう?

ちなみに子どもが小さくて子宮内胎児発育不全(FGR)なので栄養を取らないといけないのですが無理です😓

つわりは15週で完全に終わってました。
産むまで続く人もいるからそれでは?という回答は申し訳ありませんが要りません。その可能性はもう考えてあるので…💦

コメント

みーこ

病院へ電話して受診するのをオススメします。

FGRって母の栄養摂取そこまで関係ないですよね?もちろん絶食状態な今ははまずいですが…

水分摂取もできない状態は点滴などする状態ではないでしょうか?
つわりというよりも妊娠悪阻の状態まで来ているのではないでしょうか?

受診して、必要と診断有れば点滴してもらえますし、まずは病院へ連絡されるのがいいと思います。休みでも出産予定の病院なら話し聞いてもらえると思います

• みつき

みつき

ありがとうございます。
    実は昨日行ったばかりなんです😭昨日は子宮が大きくなるにつれて胃が圧迫されるから逆流性食道炎になるかもね〜と言われて私も納得してましたが帰ってきてから悪化してます💦
    それなら圧迫されてるとはいえ水くらい飲めるのではと😂
    また来週健診なので改善するようなら胃腸炎か何かなのかなと…

• 3月20日
  • みーこ

みーこ

ちなみに胃薬何という薬もらいましたか?
    胃薬は比較的即効性はあるものが多いので、悪化しているのは何でかなという印象です。改善ないなら確かに妊娠とは関係なしに感染性の胃腸炎なのかもですね。

逆流性食道炎になるかもと言われたのは他に何がありますか?元々胃炎気味とか体型が特別小さいとか

この時期で来週も検診ということは先生もちょっと心配している症状という事ですよね。
    水分だけはある程度とられた方がいい…のは重々承知ですよね。吐き気があってもいくらかとった方が良さそうです。

• 3月20日
  • みつき

みつき

胃薬は漢方薬の六君子湯です。もともと胃が弱くずっと飲んでたのですが妊娠を機にやめてました。
    体もかなり小さいです。148センチ33キロしかないです😓つわりで30キロまで痩せたのでこれでも太ったのですが💦もちろん今までもダイエットなどは一切しておらず💦

健診はもともと来週の予定だったんですが昨日調子が悪すぎて受診しました😭

• 3月20日
  • みーこ

みーこ

30キロ!確かに圧迫が普通の人より影響大きそうですね😅

六君子湯は妊婦さんにもよく出ますよね。
    しばらく様子見したい所ですね😅
    ちなみに猫背ではないですかね?胸をはって姿勢良くするといくらか楽になりますよ。と圧迫で食欲落ちて、悪心が続くと話した所助産師さんに私も先週言われてきた所です。

• 3月20日
  • みつき

みつき

信じがたい体重ですよね😂小学生が子ども産むようなレベルなので体がだいぶ負担なのだろうと自分でも思います笑

お腹が大きくなってきたので猫背になってたかもしれません💦ならないよう気をつけます😖
    一時期切迫だったので安静にしようと思い出来る限り寝てたのでそれも胃もたれに繋がってそうです💦

• 3月20日
  • みーこ

みーこ

そうですね、それも何だかありそうですね。
    そっか、30キロは確かに小学生の体重だ…
    でもそういう妊婦さんも当然いますもんね。トラベルはたくさんあるのだと思いますが、無事の出産がお互いできると良いですね😊

• 3月20日
  • みつき

みつき

遅くなりました💦ありがとうございます😭
    みーこさんはもうすぐですね!お互いに母子ともに健康でいれることを祈ります!
    頑張ります!😭

• 3月21日
さくら🍯

それは産婦人科の先生に相談して適切な対処をしてもらった方が良いと思います👀

• みつき

みつき

ありがとうございます。つい先週まではばくばく食べれたのに謎です😓昨日病院に行ったばかりで胃薬で改善するかと思いましたが良くならず💦
    続けばまた行かないといけないですね😭

• 3月20日