※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は間違えてますか?酷いですか💦😭長文です。母の事では何回か投稿してま…

私は間違えてますか?酷いですか💦😭
長文です。母の事では何回か投稿してます

実母と住んで2ヶ月。実母は頭の病気で右半身少し不自由になり、重たいものを持てなくなったり、足を引きづってます。ゆっくり歩けて、お風呂にも自分のペースで入れてトイレもできます。

母は前まで父と兄夫婦で住んでましたが、体が不自由になり仕事も辞め何もせず家に居てご飯も手伝わない、何も動かない為に、険悪になり出てきました。
兄夫婦の文句ばかり言ってます💦

義母の実家と私の実家は車で10分ぐらい近くて、実家に帰る時も義実家に寄ったりしてましたが、うちの母が頑固で兄夫婦の家には遊びに行きたくない。帰りたくないと言うのです。なので、この先、春休み、GW、盆休み、地元の祭りや運動会、義母宅で親戚揃ってXmas会やお正月などの行事は全部行けなくなるのかな…と思い。主人も実家大好きなのでよく子ども連れて帰ってたのですが、母が住み出してから帰れなくなりました。そして毎回のよう行ったら2.3泊して帰ってましたが、それも出来なくなりそうで、義母にも、あまりこっちに帰ってこれなくなるね…と言われました。

母には、こーいった行事の時は、せめて実家に帰って2泊ぐらい我慢してよ。私達は義母宅に行くし、こども3人連れての日帰りはしんどいし、このままではどこも行けないやん。と言ってしまいました。

こっちに暮らして10年。家族で色レジャーとか言ってましたが、体が不自由な母には辛いと思います。母1人置いて出かけれないので、どこも行ってません。
母には、出かけるやったらあんたが数日分のご飯作ればいい。と言われます。家に居ても何もしないでテレビばかり見て、家事は一切手伝わないです。食器も洗わないし、洗濯物も畳んでと言うと、しんどいと文句を言い自分の部屋でテレビ見てます。そんな母を1人で数泊も置いて行けません。なので、うちの家から出て行ってとかではないし、私達が用がある時は数泊だけでいいから実家に帰ってほしいと言うと…嫌だ。私が寝るベッドがない。お父さんのベッドは臭いし汚い、ボロいから嫌だとワガママ言います。
私もイライラしてきて、
なんで自分の主張ばかり言うの!あなたはここの家族でも何もない!今後どこも行くなと言うの?あなたが居たらどこも行けないし、何もできない!なんでわかってくれないの?出て行けとは言ってないし、私達が用ある時だけでも我慢して協力してよ!!と言ってしまいました。
母は兄夫婦があの家から居なくなったら帰ると言いました。勝手だな…と思いました。兄夫婦ではお手伝いや動かないとYouTubeやテレビばかり見てたら凄い言われてたそうです。なのに飯が不味い!何もしてくれない!と母は怒ってました。私の家では主人に何も言うなと言われてますので、何も手伝わない母に対して私も何1つ文句言いません。ご飯お腹すいたと言われも、手伝ってとも言いませんし、食器あらってとも言いません。うちの家に居たら好き放題できるので母からしたら天国ではないでしょうか。

ベッドも買ってあげるから、実家にお泊まりしてもらわないと困る!と言ってしまいました。

私は結婚後…あなたは嫁に行った立場だから、なるべくはこの家には必要以外帰ってくるな!苗字も変わったのだから、あなたはあちらの家の嫁だよ!と言われました。

なので、里帰りしても月7.8万円は入れてもらいます。と言われ3人分きっちり渡していました。
義母宅に3日ぐらい里帰りした時にお金を包むもんだと思い渡したら、お金なんて要らない!これからお金は沢山使わないといけないのだから、そっちに回しなさいと言われて、うちの母と考え方が全然違うな…と思った事もあります。母がきて、母に使うお金も、ものすごく増えました。帯状疱疹で母が1週間入院したのですが、入院費が12万円…それも、まずは主人が払ってます。高額医療の手続きをしたらいいと、主人に言ってます。
主人には、笑ってごめんね〜と言ってた顔に苛立ちさえ覚えました。
帰ってほしい。数泊だけしてもらうだけで、どんなけ助かるかわかってくれないのかな…と思うと滅入ります💦

コメント

ぴーちゃん

里帰りでお金請求されたなら、こちらからも入院費や滞在費用の請求をきっちりしてはどうですか??
私ならそこまで言われて里帰りしないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただいたのに、返信遅くなりすみません💦

    入院費は請求しようと思ってますが、年金で少しづつですが、返金してもらおうと思ってます。母は貯金もないので、働けなくなり、お金もそんなにないです💦

    そこまでして里帰りしてたのは、ご飯だけを作ってもらえるだけで助かってました。
    あと、私の実家と主人の実家も近いので、主人が上の子達連れて実家に遊びに行ってくれたりと、泊まってきてくれたりと助かっていました😭

    • 3月23日
ぽせ

病気なのに居場所がないお母さんかわいそうだな、と思いましたが、どうやら病気関係なく元々煙たがられてるようですね。
そして病気になってからそれを盾により横柄になった感じでしょうか。
今後本当に一人では何もできなくなり介護が必要になりますよ。そしたらもっと大変です。
今の状況からして、さくらももこさんが介護までできるとは思えないので施設に預けるとして、その費用もかかります。
酷いとしても、これからの家族の生活のためにできないことはできないとはっきり言ってまずはお兄さん夫婦と話し合うなりしたほうがいいかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントいただいたのに、返信遅くなりすみません💦
    確かに、居場所がないって可哀想ですね…。介護になったらほんとにキツイんでしょうね…うちの兄から電話がありお母さん元気?って…うちにも子どもが居るので刺激になってますし、私であれば自我出せるので、お母さんの顔を見て(テレビ電話)元気そうやなーって。
    これからもお母さん頼むわ〜って言われました💦

    兄も仕事で転勤になるかもしれないと言われました…

    • 3月23日
みー

先生からはどのように言われてるのですか?
家事もするな寝てなさい。なのか、ゆっくりでも動いた方がいいと言われてるのか。
今後悪化して動けなくなるのですか?もしそうなら介護などするのでしょうか?施設に入れるならお金は誰が出すのでしょうか?
数日宿泊したいって事よりももっと今後のことをお父さんと兄家族と真剣に話し合った方が良いと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただいたのに、返信遅くなりすみません💦
    先生からは運動した方が体は動くと言われてます。なのでデイサービスで、週3体を動かしに行ってますが、帰ってきたら疲れたのか部屋でテレビ見たりしてますね。寝転んで…
    そのデイサービスに聞いたら体を動かしていくうちに不自由だった体も動きやすくなるとの事です。施設に入るならお金はうちだけでは難しいので、ほんとにそうなったら兄とうちで出すしかないです。母はお金持ってません…
    私は毎日一緒なので、ただ1日だけでも、2日でもあちらで泊まったりしてほしいです。母は嫌がりますが、こちらに負担あるんだと言っても聞いてくれません…腹立ちます。

    • 3月24日
ななこ

昔からそんな感じですか?
頭の病気で人格が変わったとかはないですかね

にしてもひどいですね。。
実父はこんな状況で何も言わないんですか?
兄夫婦は別で暮らす気はないんですか、色々全員そろって話し合いが必要だと思います。このままだとさくらももこさんに全て負担がいくんで。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントいただいたのに、返信遅くなりすみません💦

    うーん💦昔から性格はサバサバしてて…自由気ままに生きてきた人です。私が中学生の時にお母さんのところに生まれたくなかった…と言うと、母は、私も選べるんであればあんたみたいな子どもじゃなくもっといい子を選んでるわ〜とか平気で言ってきますし、お酒もタバコもやめたらと言ってたのに、お母さんはタバコないと無理!お酒も浴びたいみたいな感じでした。パチンコなどもしてて、あまりいいお母さんだとは思いません。ただの肝っ玉かぁちゃんみたいな感じですね💦

    うちのお父さんは、悪いな〜💦堪忍な〜💦と言うぐらいです。兄夫婦はいつか転勤になるかもしれない。との事でした。酷いですが、こないだ酔っ払って電話があり…お母さん元気?って言われて、うちの子が楽しそうやでー元気やでーとテレビ電話で話してたら、一言「お母さんが死ぬまでよろしく〜」って言われて、ドン引きでした。その後ろに、お嫁さんや子どもも居ただろうし、父もいました。冗談にしても酷いなぁ…と思いました。
    うちに来るまで相当、母と暮らしてしんどかったんでしょう。今は私の所に来て清々してる感じです。お嫁さんもうちにお母さんが何も動かないのに、口うるさかったり言葉がキツかったりなどにあまりよく思ってなく…兄に言ってたんだと思います。兄も間に挟まれてしんどかったんでしょう。兄は母ではなく常にお嫁さん1番に考えて、嫁の言うこと絶対なので、お母さんに、あれしといて!これ手伝ってあげて!と言われるのが嫌で出てきました。うちに来たら何も言われないと思って来たと思いますが、私も最近ではイライラして、手伝ってくれてもいいんだよ!と言っても無表情で聞いてないふりして自分の部屋に戻ります。

    • 3月24日
かんかんママ

間違ってないですよ😊
うちの亡くなった祖母の話ですが、母が嫁いだ時には半身不随だったそうです。
私が5才の時に亡くなり、記憶に残ってる祖母はももこさんのお母様と同じで動けてましたが、私の母が家事なども全てやってたので、どんどん機能が衰え最後は寝たきりになりました💦
リハビリを兼ねて少しは家事を手伝わせた方が良いですし、それでもダメなら介護施設など考えるか、ショートステイを頼んでみたらどうでしょうか?

うちの場合はかなり昔(昭和50年~60年代)でまだ介護施設など充実していなく在宅介護だったし、父親のお兄さんも妹も手伝ってくれなかったので、祖父母と曽祖父母が生きていた時は両親に何処かに連れていってもらった記憶が無いです😥

今一度、お父様とお兄様夫婦と話し合った方が良いいと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    コメントいただいたのに、返信遅くなりすみません💦
    お母さんが嫁いだ時に半身不随だったのですね…お母さんもいきなり結婚してそれは介護もしないといけない大変だったでしょうね…。
    やはり何も動くないよりは動いた方がいいですよね。
    うちでもお手伝いしてほしいぐらいです。できる事でいいので…💦うちの主人は兄夫婦の家では手伝って!あれして!これして!と言われしんどくなった母を聞いてるので、とりあえず何も言うな。自分でやってくれるまで様子見てみよ。強要さしたらダメ。と言われました。

    体が不自由な母が来てから、そーいえば子ども達をどこにも連れてってあげれてないです。申し訳ないですが、母なしで泊まりで家族旅行もしたいな〜と思っても泊まりはご飯作れないので、無理ですし、なのでそーいう時などに、2日ぐらいでいいから元の家の場所に帰ってほしい!と頼んでも、嫌だ。帰りたくない!!兄夫婦とは会いたくない!と意地をはってます。

    正直毎日居てると疲れますよ…

    • 3月24日
もち

すみません。少し時間が経っているのですが、少しコメントしてもいいですか?   作業療法士というリハビリの仕事をしています。お母さまは要介護度はどの程度ですか?上の方も書かれてましたが、ショートステイだとお泊まりができるので利用できないのでしょうか?脳の病気になると頑固さが余計に際立つことがあります。高次脳機能障害も軽度かもしれませんが、あるのかもしれません。デイサービスを利用している担当の方などと話しする機会があれば、どのように対応したらいいのか相談してみても良い印象を受けました。自分だけで抱えず医療・福祉関係者も巻き込んで考えてもよいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    要介護を2です。ちょっと頑固になりましたね…💦

    すみません…お聞きしますが、デイサービスで体を動かすにあたり週2.3回3時間ぐらい迎えに来てもらって行ってます。家では全く動かない。甘えてます。本当に何もしないです。手伝ってというと嫌な顔して自分の部屋に戻りテレビ見たり、YouTube見たりしてます。
    そこのティシュ取って!と言うだけで、嫌みたいでした。

    体を動かすためにお家ではリハビリかわりに動いても大丈夫ですよね?それともデイサービスで体を動かしてるので、何も言わない方がいいですか?本当に何もしないです。
    うちは子供3人。まだ下は幼稚園で手もかかります。主人も仕事で夜勤ありで丸一日半帰ってこない時もあり、自分のペースで来たけど、母が来てから何かズレたと言うか…お風呂入れるのも正直しんどいので、頑張って自分で入ってもらってます。主人には、お前の母やろ!入れたれや!とか言われるし、私が母に少しでもきつい事言うとモラハラや!と言われます。

    母は兄夫婦と住んで同じようにしてたので、兄夫婦がしびれを切らして母に動いてほしいとか言ってたら、母は出ていく!と私の所に泣きついてきました。
    でも、私の家に来ても甘えて余計に何もしない。口だけはうるさい。そりゃ言われるわと思いました。
    私も酷いですが、正直出て行ってほしいぐらいです。
    キツイですが。
    家に居るなら、少しでも何か私も助けてほしい。主人には強要はしたらダメとか言われますが、少しでも手伝ってほしいのは本音です。母に言っも、主人が止めるので結局甘えて何もしません。

    私が出て行きたいぐらいです。ご飯だけは沢山食べるので、1人増えるだけでご飯も大変ですし、食器も増える、洗濯物も増える…
    たった1人ですが毎日6人分は大変です。。。

    すみません💦
    私弱いですね…。。。

    • 4月2日
もち

いえいえ、介護とゆうのは手がかかる、かからないだけではなくて本当に大変だと思います。    きっと娘さんが優しいので甘えているのでしょうね。リハビリは本来生活の中でできるようになりたいことを目標にして取り組むので、デイサービスに行くだけで満足されては困りますね。ただ、デイサービスは個別のリハはないので、なかなかスタッフの方と関わるというのは少ないかもしれませんね。担当のケアマネさんはいらっしゃいますか?今大変なことは共有すべきですし、娘さんよりも少し距離のある医療関係者から言われた方が堪えることもあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変ですよね。まだうちは手がかかりませんが、お下の世話もしてません💦こないだおトイレ間に合わず漏らしたりしてましたし、下剤飲んで間に合わなくてそのままってのはあり片付けしましたが…
    なんかこの年で介護って、嫌だなぁ💦と思いながらしてました。このまま動けなくなったら頻繁にこれが続くのかと思うと恐怖でした。ケアマネさんに伝えてみるのもいいかもしれませんね。でもうちの母は何故かケアマネさんとかに少し言われるとキツあたり凄い不快に思いにさせてしまうので、私も困ってます。平気でそーいう事を言いますので、やめてほしいです。
    たぶん。うるさい!アンタには言われたくない!とか言いそうです。

    • 4月3日
  • もち

    もち

    なるほど!なかなか難しいお母さまですね。とゆうことは、1番頼りにしているのは娘さんでしょうから、少し距離を取った方がいいかもしれませんね。。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんかね…まぁ、元気な時から気は強い人でしたので…イライラしてら酔っ払ってお店で男の人と、、取っ組み合いのケンカもしたり…体が悪くなったものも、高血圧なのに、薬飲まなくて昔からずっと続いてたタバコ、お酒などが原因です。パチンコもめちゃくちゃしてたし💦こないだ母に、申し訳ないけど、あなたが体悪くなってよかったんじゃない。まだ元気なら、あなたは変わってないよ。お酒もタバコも、何を言っても辞めないし、パチンコでも、借金してましたが、この脳出血をきっかけに体も不自由になり、タバコもお酒もやめてパチンコにも行けなくなり…
    自業自得としか言えませんが、、兄夫婦では無理だからと離れて暮らしてる私の元に来ましたから…。
    せっかく私は主人と子ども3人に囲まれて楽しく生活してたのに、一気に地獄です。
    結婚したなら出てけ!お前はこの家の子ではない!と言われたのに💦

    なんか考えるだけでしんどくなってきます。
    ケアマネに相談しても母の文句ばかり言ってそうで、未だ相談できてません💦

    • 4月3日