※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーねちゃん
ココロ・悩み

他人の子供が勝手に砂場セットで遊び、母親は他のママ友とおしゃべり。子供たちが返さずに困惑。このような状況に遭遇したことがあるか、どう対応するかについて相談です。

先日砂場で子供を遊ばせていた時
娘と同い年くらいの兄弟が、勝手にうちの砂場セットで遊び出しました。

なんだこの子供たちは…とびっくりしました😵
娘も「貸してって言わなきゃだよね!」
と言ってましたが貸してあげないのも大人げないないかな〜と思い、そのまま遊ばせていました。

しばらくしてからその子たちの母親が来て
「それうちのおもちゃじゃないでしょー?すみません〜」
と一言あったので、まぁいいかと思ったのですが
「どうぞって言えたの〜?」と子供たちに聞いて
「言えたよー!」とか言ってたんで、モヤっ🙄としました。

その後も母親は近くで見守るわけでもなく
遠く離れた所で背中を向けてずーっとママ友とお喋りしてました😵

途中から「これ使ってもいいー?!」と言って
バケツに水汲みに行くし、帰るときになって
「もう帰るから返してね」と言っても
嫌だ〜ってなかなか砂場セット返してくれないし
散々でした🙄

その間も母親はずっとお喋りに夢中。

これってよくあることなんでしょうか?😵
みなさんならどう対応されますか??

コメント

deleted user

嫌ですね!そういう子達にはサラッと言ってます。

勝手に使い始めたら
「ごめーん、これうちのなんだけど!使うから返して?」

もう帰る時は
「帰るからバイバイ。はい片付けるね!」嫌がっても無視します

そういう子達好きじゃないのではっきり言います😁親子揃って生涯仲良くなることもないので嫌われてもムカつかれてもどうでもいいので😂

うちも何回もありますよ、、

  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    コメントありがとうございます✨

    なるほど、確かにそんな非常識な子供たちに遠慮することないですよね😅
    同じようなことあったら、次からはバシッと言おうと思います!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

よくあることではないと思います٩(×̯×)۶
大概親が近くにいるので親がすいません💦ってずっと見守ってるかなと💦
うちも昨日砂場で息子の砂場セット見つけた兄弟が来ましたが
すいません💦あっちいくよ💦って感じでしたが
いいよいいよ!一緒に遊ぼう!と言ったので少し遊んでましたが
その子が無理に取ったりするようになったので
もうおしまい!と違うところに連れていかれてました!

私だったらあまりに勝手するようなら
この子のやからごめんね💦っていいます😖

  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    コメントありがとうございます✨

    ですよね、大抵親が近くにいて見守ってますよね😵
    次からはキッパリと貸せないって言おうと思います😌

    • 3月20日
3児ママ♡

うちの近所の公園では良くある事です💦
一部のママ友グループが話に夢中で子供達放置状態です😅
なので、私は使わないおもちゃは出さないように、
使う物だけだしてね!って娘達に言うようにしています!

  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    コメントありがとうございます✨

    よくあるんですね💦
    自分の子供見れないなら公園来ないでほしいですね😅

    使うものだけ出すってのもアリですね😲✨参考になります😌

    • 3月20日
ママリ

ほんと図々しいですね、勝手に使った子供はわからないので悪くはないけど、その場を見ていない親にイラッとしますね。
私は、勝手に使ってたらどんな年齢でも周りに聞こえるように「これはうちの子供が使ってるの。返してね。」って言ってすぐ取り返します。

  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    コメントありがとうございます✨

    図々しいですよね😵
    共感してもらえて気持ちがスッとしました😭
    多少強めに言ったほうがいいですね🙄💡
    次からはそうしたいと思います😌

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    親に聞こえるような大きな声で言うと効果ありですね。
    私は似たような事があり、「あなたのママやパパはどこにいるの?」って聞いて苦情を親に言いに行った事があります。放置するなと。誤ってきたのでスカッとしました。是非次は言ってみて下さい。
    放置する親が居なくなると良いですね。

    • 3月20日
  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん

    大きな声で言っても聞こえないくらい遠く離れた所にいました😵
    ほんと、放置する親が少しでも減ってくれるといいです🙄❗️
    コメントありがとうございました😌

    • 3月21日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私はそういうことが嫌で笑、私だけで公園に行くことはやめました.......小心者です😅
歩いて行ける距離に公園もないので.......

休みの日に主人も一緒に行ってます。そうすると、パパがいるからか他の子が一緒に遊ぶことは減るし、お砂場セット貸して!と言われて貸してもすぐ返してくれます(*^^*)

結構ほかの親がいるからか、一緒に遊んでると見ててくれてるって勘違いしてるお喋りな母親が多くて困ります😠

  • ねーねちゃん

    ねーねちゃん


    こういう嫌なことあると、公園も億劫になりますよね😵
    パパが一緒の方が安心ですね😃✨

    そうなんです、そういう人ってうちの子も見てくれてる〜て勘違いしてるんですよね🙄ほんと困ります🙄

    コメントありがとうございました😌

    • 3月20日