※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

朝から旦那と喧嘩して…モヤモヤが止まりません。今の生活は朝6:00 娘と…

すみません、朝から愚痴なので、見たくない方はスルーしてください💦

朝から旦那と喧嘩して…モヤモヤが止まりません。

今の生活は
朝6:00 娘とともに起床
朝6:30 旦那仕事へ
↓日中2人で過ごす
夜6:30 風呂
夜7:00 寝かしつけ
夜8:00 娘とともに就寝(そばにいないと泣いて起きる)
(旦那はその後帰ってきます。)

夫婦の時間は全くありません。
そのせいか話し合いが無くなり
私ばかり頑張っている気がします…😢

日中の育児はもちろん、ご飯の用意、この季節なので衣服や布団の衣替え、保育園物の準備などなど…

子どもがいると自分の時間はないのに
やることばかりタスク上にどんどん浮かんで…

今朝も旦那と喧嘩しました🤜🌀

今日は祝日なのに仕事に行く、いつもと変わらない時間で帰宅する、というのです。
そういうことは今まで相談してくれていたのに
今朝、サラッと言われました。
旦那の仕事は営業成績によって給料が毎月変わるため
仕事を頑張ってくれてることは分かっています。。。
でも、私もこの先復職して、当たり前のように
「祝日も仕事。」とされてしまうと、
じゃあ私はいつ休んだらいいの??と思ってしまいます…
現在、日曜日以外は旦那は全て出勤しています。
旦那の仕事は自分でアポを取る仕事なので
出勤してもアポがない時間で自分の時間をとることが
出来るそうです…(とってるかは別ですが💦)

毎月給料の額が変わるのも
私の中で不安定になる原因でもあり…。
多い分には貯金に回せばいいのですが
少ない月ばかりで正直ガックリきてしまいます😭

給料が少ないことで喧嘩になると決まって
「しょうがないじゃん。そういう仕事なんだから!絶対稼げるなんて約束できないよ!」と言われ
「じゃあ固定給貰える仕事に変えようよ。」と言うと
「嫌だ。この仕事がよくて働いてる。固定給貰える仕事は合わない。」と言われます…
仕事に生き甲斐を感じるのはとても良いことだと思います。
お客さんから好かれて可愛がられているのも知っています。

でもこの先子どもが体調不良になったら…
私に何かあって家のことも子どもも見れなくなったら…
貯金に余裕がないのはもちろん
もし旦那が休んで家のことをしなくてはならない状況ができた時
給料にダイレクトに響くのでやっていけるのか…と
思ってしまいます😭

旦那は家のことも率先してやってくれるし、
私が何も出来なくても叱られたことはなくおおらかで
子どもにも優しいいい夫だとは思います。
ただ自分に甘い面も多く、認識が甘いというか…
考え方が幼い気がします💡

娘の入園式は午前休だけとる。
慣らし保育は一切休む気はない。(私も仕事です)
そんなことしたら給料が稼げない。
本当は日曜日も仕事へ行きたいくらいだ。
と言われます。
娘が頭を打って救急車に乗って夜間病院へ行ったその夜
「明日病院行くんだよね?今日の夜の状態見ておいてよ。
朝、よっぽど体調悪くないなら仕事は休まない。」
と言われたり…😭

いつもそこまでして仕事しないと稼げないなら
本当に仕事変えて‼️と思ってしまいます…
実際それで稼げていればいいんですが、
私の時短勤務より給料が低いこともザラにありますし、
正直なところ私の方が年間所得が多く
娘の保険証も私の方でしか作れず。。。

今日の夜話し合う予定ですが…
私が疲れてるんですかね??これは普通のことなのか…
産むのも私、育てるのも私、仕事復職してからも全部私…
しんどいなぁ、娘は何よりの宝だけど…
この先ずーっとこのモヤモヤが続くの??
と思うとしんどいです。。。

すみません、朝から…😢愚痴でした。

コメント

およねーず

ウチも日給月給なので、変動します。
正月、GW、お盆の翌月は地獄です💦
休みも日曜日しかないし、今日も仕事です。
行けば日給貰えるので私は万々歳ですが笑
ただ私は今、専業主婦なので24時間育児に疲れ、保育園に入れて、働いてた方が楽かも…と多々思うことありますが、それでもやっぱり実際余裕はあると思います。
仕事をしながらワンオペで家事もしてるまめさん凄いと思います!!

今日しっかり旦那さんと話し合って、お互い思いやれると良いですね✨

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😢💓
    うちは反対に長期休みのほうが、話を聞いてもらえる(アポがとりやすい)ので仕事に出かけていきます💦盆休みだけ、会社から確実に取れと言われているのでその時は休みますが、それ以外は本当に仕事を休まないのにお給料がいいわけでもなく…😭
    いやいや、専業主婦の方こそ本当に休みなしだと思うので尊敬します💦

    ありがとうございます✨
    話し合いで何を解決できるのか分かりませんが…頑張ってみます😢

    • 3月20日
ママリ

仕事を続けたいなら仕方ないとして、もう少し育児や家事をしてもらうことはできませんか💦
例えば、ちょっとだけ就寝時間をずらして寝かしつけは帰って来てから頼むとか、日曜日は丸一日みてもらって、こっちは出かけるとか…。
あとは、家事は自分と子どもの分だけしたり、いっそご飯作りや掃除や洗濯をしてもらうとか…
荒療治かもしれませんが、奥さまが職復帰すれば、家事と育児は分担が当然になりますし、
家事育児と仕事の両立がしんどいな、とわかれば、可能な範囲で仕事をセーブしたり転職したりする考えに変わってきませんかね…?

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😢💓
    旦那が帰ってくるまで娘が起きていられなくて…😭
    日曜日も「出かけてきていいよ!」と言ってくれるのですが、今はコロナもあるため、勝手に私が自粛しています💦
    家事もそれなりに手伝ってくれていはいますが、本当に、転職してもう少し時間とってもらえれば正直私も楽なんですよね…💦

    • 3月20日
みかぽ

しんどくなりますよね‪( ;ᯅ; )‬
幸せは共有出来でも家庭内の大変さは共有出来ないのは、、😞

うちも同じですよ(*´ー`*)ノ
基本、日曜休みですがたまに日曜も仕事🤣今日も普通は仕事です。
現場職だから給料もお盆期や年末年始は減る。
仕事欠勤といえば出産&運動会くらい、、、、笑


いつか!吹っ切れますよ🥰🥰

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😢💓
    本当にその通りですね😢

    いつか吹っ切れる、その言葉にグッときました😭
    ありがとうございます😢

    • 3月20日
ママリ

6:30に家を出て20:00過ぎないと帰ってこれない仕事でしかも薄給……なんて申し訳ないですが奴隷のように働かされてる自覚がないか感覚が麻痺してるのではと個人的に思います😅
安い給料でもやりがいがあるから❗と我が儘を通せるのは独身の時だけにしてほしいですよね。
長い時間勤めてらっしゃる旦那さんに家に帰ってからもあれこれやってくれと言うのは気が引けますが、そもそもブラックのようなところで働いている自覚もちゃんと持ってて欲しいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    通勤時間が2時間とか掛かるんでしょうか?
    近場で似たようなお仕事ができたらいいですね🤔

    • 3月20日
  • まめ

    まめ

    そうなんです、私はその職種がよく分かっていないので旦那が言うには「妥当」だそうで…
    でも私からしてみれば、本当に独身の時だけにしてほしいです。。。

    通勤時間は2時間かかります💦
    遅い日は23時超える日もあります。
    勤務場所はあちこちあるので、家の近くで働いたら?と伝えたのですが、どうも今働いている部署や職場での関係が居心地がいいようで…それも嫌だと言われました😢

    • 3月20日
ままり

そんなに働いてもそこまで稼ぎがないなら、いっそご主人が休んでも一緒じゃない?と思ってしまいました😓💦
休む時は休むでメリハリつけたほうが効率もいい気がします…
っていってもたぶん伝わらないでしょうね😫💦

  • まめ

    まめ

    そうなんです💦なんですかね…融通が利かないというか…
    効率が悪いというか…
    結果が伴ってないのに、休みの日に仕事行ったってムダじゃない??家で子ども見ててくれたほうがありがたいよ💓と思う時もあるのですが
    仕事で無能って明らかに言ってるようなのもで、さすがに言えず…😂

    私もどうしたいのか、どうしたらいいのかちょっと考えてみます💦

    • 3月20日