※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて、1歳3ヵ月の娘が興味を示している時期。ゆるーく教えているが、どんな伝え方や練習が必要か、便器に座らせるのは何歳ごろからか気になる。教え方や練習のポイントを教えてください。

トイレトレーニングについて教えて下さい

今1歳3ヵ月です。
娘はトイレには興味あり、私がトイレに入ると一目散に駆け寄ってきます。扉も少し開けておくと自分で開けてニコニコ〜。

うんちが出た時は、おむつに出たうんちを見せて「うんちだよ〜たくさんでたね〜バイバイしてこようね〜」と言ってバイバイしながら便器で流すまでをたまにやってます。

あとは、私がオシッコしてる時にトイレに来た時は は、「今、ちっちしたよ〜」とか伝えると「ちっち🥰」とニコニコします。

いまの時期ってこんな感じでゆるーくトイレ教えていればいいですか?また、今からどんな伝え方や教育が必要なのでしょうか?
あと、便器に座らせる練習は何歳ごろからやるものですか?
教えて下さい!!

コメント

マリン

今はあまりトイトレを意識しなくてよいかなーと思いました🙂保育士さんにも指導してもらったのですが、結局、おしっこの間隔がかなり空くようにならないと、本格的なトイトレには進めないので、今やるなら、ちょっと試しに座らせてみるとか、遊び感覚でよいのではないでしょうか?🙂

• LARA

LARA

ありがとうございます😊遊び感覚だいじですね。もうすこし言葉がでてきたらやってみます

• 3月20日
ミニママ

保育園でも1歳半ぐらいからトイレトレーニングだったと思います。
1才3ヶ月は早いですね😅

• LARA

LARA

もうすこし様子みてみます😃

• 3月20日

今はそんな感じで興味あるねー!でいいと思います。

便器にも座りたがるなら座らせてもいいも思いますよ。

トレーニングもなると、膀胱に4時間くらいはおしっこためれるくらい発達するのを待つしかないです。
それからおしっこうんちが出るのがわかるか、それを伝えれるか、そこまで成長してからしっかりしてあげれば、トレーニングというほどのことはしなくてもオムツ取れます。

保育園でみんなとやらなきゃいけなくなったら、保育士さんに任せつつトレーニングすることになるかもしれません。
そうでなければ、4歳までにだいたい取れる子が多いので焦る必要ないですよ!

• LARA

LARA

わかりやすく、ありがとうございます😊
    保育園じゃなくて、幼稚園の予定なので、それまで親がゆっくりやるしかないのですが、みんな外れると聞いて、ちょっと心配がなくなりました😄✨

• 3月20日
🌈💙

え、すごいやる気があってえらいですね(笑)
私は2歳10ヶ月にやり始めました(笑)1週間で取れました(笑)
早くからやって長々やるよりは子供のタイミングとやる気でもう少し月齢大きくなって一瞬で取れた方が楽だと思いますよ🤔💦💦

• LARA

LARA

1週間だと早いですね!やっぱりコミュニケーションしっかりとれるようになってからのほうがいいですね(笑)

• 3月20日
ママ🧸

1歳頃から意識してます☺️補助便座買いました✨といっても私の妊娠中切迫だったので本格的なトイトレする余力なく未だにオムツしてますが(・∀・;)

1歳過ぎ、初めは嬉しそうに補助便座に座るだけでおしっこは出ず。
でもオムツ替えのついでにトイレに誘うことを続けていると自分からチッチと教えてくれるようになりました😊
うんちも教えてくれます😊
でもイヤイヤ期のせいか?かなり気まぐれです笑
下の子のお世話もあるのでパンツへの切り替えはまだ先の予定です✨

保育士をしてる妹には30分に1回トイレに連れていくといいよ、そのうち話せるようになったら教えてくれるよ、まずはそこを目標に✨と言われました😊

• LARA

LARA

補助便座、私も買ってみようと思います。うんち、オシッコ教えてくれるのはおすごいですね💓

• 3月20日
ママリ

早くないと思います😊
フルタイムで働くことを想定して、トイトレを頑張るのが嫌だったので、育休中の10ヶ月からオマルに座るだけ座ってました😁✨
1歳過ぎた頃にはトイレかおまるでおしっこしてましたよ😁✨

特に焦ってもなかったので、パンツデビューは保育園に合わせて2歳からでしたが、それでも1歳半にはほぼトイレに座って、しーしーって言うとおしっこしていたので、外でもよくトイレに行ってました😊🤩

物心つく前から初めることのメリットは、トイトレのストレスがないことです😍✨息子もトイレでおしっこするのが当たり前なので、嫌がる子どもなく、自分で尿意の意思表示も出来てました😊✨
結果的に、ストレスなくオムツ卒業できましたよ🤩✨

• LARA

LARA

本当、トレーニングっていう感じじゃなくてゆるーく伝えていってます✨1歳すぎで…!すこいですね。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😊
    トイトレと思うと成果や結果を求めてしまいますが、遊びやゲーム感覚でしてると結構楽しくできました😍✨

• 3月20日

上の子の時1歳ごろからゆるーく始めました😊
まずはトイレに座ることを覚えてもらってはどうでしょうか?
ちっちとか教えてくれてたので張り切って色々買い揃えました😂
うちは焦ってなかったので子どもに合わせて、嫌だといえばやめたり、トレパン履かせたりでなんだかんだと外れたのは3歳過ぎてからでした😂
下の子もちっちと言ってるので、時間のあるときにオマルや補助便座に座らせてます😊

• LARA

LARA

トイレに座らせてみようと思います。ありがとうございます✨うちも焦ってはないのでゆるーく伝えていこうと思います!

• 3月20日
しげ37かいまな72

ママ友の子も、産まれてトイレの回数が少なく、一日に2回から4回でしたが。9ヶ月から預けたら、1回だけでしたね。先生は、トイトレを1歳になり、やり始めましたら、1歳半過ぎに言葉と一緒に取れました!話を聞きましたよ

• LARA

LARA

出来たら早めにとれると楽かなぁ〜とは思っていたので、1歳半でとれる子もいると、ゆるーく頑張ってみようと思いまして☺️✨

• 3月20日
  • しげ37かいまな72

しげ37かいまな72

がんばってください。取れたら、報告待ってます❗

• 3月20日
  • LARA

LARA

はい!いい報告がいずれできるように😃がんばります💕

• 3月20日
ねこ

とてもいいと思います!!
私はおむつなし育児というものをしていて、腰が座ったあたりから補助便座でトイレしています☺️これは賛否ありますが…
今1歳3ヶ月ですが、うんちはほぼ教えてくれてトイレでしてくれてとても楽ですよ〜!