※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否についてご相談です(;_;)2ヶ月半、もうすぐで3ヶ月の娘を育て…

哺乳瓶拒否についてご相談です(;_;)
2ヶ月半、もうすぐで3ヶ月の娘を育てています。
退院してからずっと完母で育てていたのですが、ここ1ヶ月ほど20g/1日しか体重が増えておらず寝る前だけミルクを足そうと思っています。
しかしずっと哺乳瓶から離れていたせいか久しぶりにあげたら全く吸い付かず、、乳首を変えたりミルクを変えたり、搾乳したものにしたり試しましたが全然飲んでくれません、、
おっぱいをあげる時間を増やすことはできますが、このままだと夫に預けることもできず、、
離乳食が始まるころになると飲めるようになるのでしょうか??
哺乳瓶拒否をされた方なにかいい方法はありますか?

コメント

うちも2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否でした。1ヶ月半までは混合栄養だったのに、半月ほど哺乳瓶で飲まなかっただけで…
何やってもダメだったので諦めました。
でも5ヶ月からはまた飲めるようになりました。ミルク自体好きじゃないみたいで量はそんなに飲めませんが(^_^;)
哺乳瓶の乳首をおもちゃとして遊ばせたのは良かったのかなと思います。

• ももママン

ももママン

そうでしたか…>_<…
    5ヶ月ごろにまた飲めるようになったなら良かったですね!!
    このままでは離乳食の時も苦労しそうだな、、なんておもってました(;_;)
    哺乳瓶の乳首で遊ばせるの良さそうですね!!くわえさせたり持たせたりさせるのですか??
    うちはいままでおしゃぶり好きだったのに1ヶ月ほどつかわなかったらこれまたおしゃぶり拒否もはじまりましたε-(´∀`; )

• 5月29日

退会ユーザー

ミルク飲んでも体重の増えは変わらなかったので、あまり意味はなかったです(^_^;)離乳食も食べムラあるので、もう体質ですね。

乳首は持たせてあげて、あとは勝手に咥えたりしてました。
    小さいなりにこだわりがあって凄いですよね(^ ^)

• 5月29日
  • ももママン

ももママン

なるほど、、うちもしばらくはもたせてみます!!
    なんでも吸い付いてくれてた頃がなつかしいです(;_;)
    ありがとうございました!!

• 5月29日
おものひ

拒否されたわけじゃないんですけど、いつまでも哺乳瓶使ってるとオッパイを吸わなくなるって言われて3ヶ月でミルクをやめて完母にしました!
5ヶ月になるまえにはマグマグで麦茶飲み始めていたので、哺乳瓶じゃなくてマグマグではどうですか?

• ももママン

ももママン

マグマグのスパウト?でしたっけ??でも試したのですがだめでした(;_;)
    まだ2ヶ月半では早すぎたのかもしれませんが…>_<…
    マグマグの飲み方教えるときどのようにしたのですか^ ^?
    1ヶ月からのめる麦茶とかあるけど、ミルクも飲まないうちの子はたぶん飲まないんだろぅなー、、

• 5月29日
  • おものひ

おものひ

最初は加えて遊んでただけでした(^^;;
    遊んでいるうちに、麦茶が口に入ってきて覚えたって感じですね!
    こっちは必死で飲ませようとしても、なかなか思う様にはいかないので、遊びのつもりでくわえさせたら良いかと思います(^ ^)

• 5月29日
  • ももママン

ももママン

そうですね…>_<…飲ませようと思うと私も焦ってしまうので遊んでるつもりで気長に与えてみます!!

• 5月29日

同じく哺乳瓶拒否で来週で3ヶ月になります。先日その相談を助産師の方にしましたら、一度哺乳瓶拒否になってしまったらスイッチが切り替わるまでは飲まないと言われ、お風呂後や散歩後の水分補給程度に40mlぐらい作って飲んでも飲まなくてもいいから咥えさせたり遊ばせてって言われましたd( ̄  ̄)

• ももママン

ももママン

同じですか…>_<…!困ったものですよねε-(´∀`; )
    無理やりくわえさせるとトラウマになりそうなので適度にがんばってみます(;_;)お腹すいてたら飲むのかしら、、

• 5月29日

退会ユーザー

無理にはダメですよ(°_°)
    遊び感覚でd( ̄  ̄)
    お互い頑張りましょう♡

• 5月29日