※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食初期にたらは不向きかどうか、いつ頃からあげるべきか悩んでいます。保育園の食材リストに載っていたけど、アレルギーの可能性もあるという情報があります。

たらは離乳食初期には不向きな食材なんでしょうか?いつ頃あげましたか?

春から保育園の予定で現在は保育園の食材リストをクリアするために日々新しい食材を試しています。

保育園からは5〜6ヶ月の離乳食初期メニューの食材にたらと記載があったため試そうと思ったのですが、持っている離乳食の本にはたらはアレルギーの可能性があるためカミカミ期(9〜11ヶ月)以降に試すとなっていました。

白身魚だし、初期からはじめていいものだとばかり思っていたのですがそうなのでしょうか?💦
ひと食材でも食べたことのない食材があると離乳食提供してもらえないし、試すしかないのですが…みなさんたらはいつ頃からあげました?

コメント

のぴぴ

白身魚は初期からあげられる貴重なタンパク源ですよね!
鱈は加熱すると固くなるので、しっかりすり潰してお湯で伸ばして食べさせてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    大丈夫ですよね?なんかしっかり書いてあるので不安になりました😅
    固くなりやすいんですね〜!早速作ろうと思います(*´ `*)!

• 3月19日
  • のぴぴ

のぴぴ

物によって書いてあることが違ったりして大変ですよね💦
    うちは初期からあげてました!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月20日
ゆきだるまん

本によるのですが、確かにアレルギーの可能性ある食材です。
しかし最新の傾向(というか発表?)ては、アレルギー食材は早めに試す❗️となっています。(肌荒れとかから成分入るとアレルギーになりますが、先に口から取り込むとならないということがわかってきた為)

なので、前の本では卵もたらも遅らせる方針で
最近の本では、どちらも6ヶ月頃で大丈夫なはずです~🌟
大丈夫ですよー!私も早くあげてましたが、念のため平日に😌

因みにすりつぶしてレンチン!しすぎると、かまぼこ風になっちゃって食べにくいです。
だしあんかけっぽくしたら娘はつるりんと食べてくれました❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    発行年度みたら確かに2016年のものなので少し古いんだと思います!💦

卵も最近は初期からあげるに変わりましたもんね〜!
    コメントいただけて安心しました♡
    来週試そうと思います(*´ `*)

• 3月20日