※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

寝かしつけはいつまで必要ですか?他のママたちはどうしているか気になります。

寝かしつけって、いつまでするものなんでしょうか?

いま息子は一歳8ヶ月です。
最近寝かしつけに2時間とかかかるようになって、寝た後にやる家事とか沢山あるのでちょっとキツイ…と先輩ママさんに話しました。

すると先輩ママさんは私寝かしつけたことないよ〜隣が寝室にしてる和室だから、眠そうにしてたらゴロンとさせて私はリビングにいるよーとのこと。

それ良い!とおもったのですが、うちは間取りが特殊でリビングダイニングが1階、寝室が2階です。
ベビーモニターつけてるので寝たら下に降り、大人が夜ご飯を食べてます。
さすがに寝る前に退室するのはちょっと危ないし、子供一人にするとしたらすぐ隣にいられる環境じゃないとダメかなぁと…

皆さんはどうしてますか?また、一人で寝られるようになったのは何歳頃でしょうか?

コメント

沖ママ

最初が肝心かな?と思います。
うちは上の子は初めてもあって毎日一緒寝てました。おかげで今でも1人で寝れません。
下の子は基本的に放置で毎日同じ時間に布団に入れてます。
毎日勝手に規則的に寝てくれます。
最初が肝心かな?と思います😭💦

• あき

あき

そうなんですか…😭うちもそうしとけば良かったかな💦と後悔です。
    布団から離れようとするだけでついてきて大泣きです。。

私も初めての育児で、なんとなく寝る時に絵本読み聞かせて…とか大人が横で寝かしつけるイメージがあって、当たり前のようにつきっきりでした💦

• 3月19日
ママリ

自分で昇り降りができるようになった8ヶ月から二階の寝室に置いてます😭💦

時間になったら寝室に一緒に行って、おやすみって言って出ていきます。

布団な上、ふすまは開けて行くので、眠れなかったら自分で降りてきてヘルプを伝えてくれます。

• あき

あき

すごいですね!!もう8ヶ月で昇り降りできるんですか!?
    うちまだ危なくてベビーゲートつけてました💦

ママリさんの状況、すごく理想です…おやすみと言って出て行くとき、泣いたりついてきたりしませんか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

最初はついてきました😥
    でも何度も何度も繰り返して、少しずつ離れるまでの時間を短くして、大泣きしたらハグして、をひたすらひたすら繰り返しました💦

なかなか難しいです🥺
    やはりもっと小さい時期からやらないとでした😢

• 3月20日
  • あき

あき

お話聞くと難しそうですね…うちもママリさんのように月齢低いころからクセづけのようにやっていれば、今も自然と出来てたかもしれません💦

一晩考えましたが、今からわざわざ本人を不安にさせてさらに寝付けなくなるのも良く無いかなぁと思い…様子見てみようと思います☺️

• 3月20日
チェリー

6ヵ月のときから寝る時間になったら布団に置いておやすみって言って退室します。
アパートで階段がないから出来るのかもしれないですが😅

• あき

あき

布団の部屋はリビングに近いですが??
    大人がご飯食べたりテレビの音とかの生活音で、起きちゃうのかなぁとか気になってました💦

• 3月19日
  • チェリー

チェリー

アパートで広くはないので遠くはないですが、リビングの隣の部屋ではないです。
    寝室のドア締めれば音はほぼ聞こえないです!

• 3月19日
  • あき

あき

そうなんですね💦うまく寝れなくて泣いてる時もありますか?
    私も6ヶ月くらいからそうすれば良かったなぁと後悔中です💦

今はもう状況が分かってるので、置いてかれる!って多分思ってて泣いちゃいます(´・ω・`)

• 3月19日
  • チェリー

チェリー

夜は泣いてることないですね!お昼寝も同じ様に寝かして退室して1人で寝てくれてたんですけど、最近は甘えたような感じでグズグズしてて抱っこかおっぱいになってます😅
    夜もしばらくしたらこうなるのか?と思ってます💦

• 3月20日
  • あき

あき

昼間は夜より眠り浅いですもんね💦寝かしつけたと思って部屋から出ると、気づいて甘えてきたりします(´・ω・`)

月齢が進んで色々周りの状況が分かってきた中、無理に強行するのもなぁと悩んできたので、子供を不安にさせない程度に試してみようかな?と思いました☺️

• 3月20日

2階におやすみって寝かせて私は下降りますよ(^^)モニターついてます。
階段にはゲートがついてます。
うちも寝かしつけしたことないです😅

• あき

あき

皆さんそうなんですね…!!
    初めての育児で、大人が横にいて寝かしつけるイメージがあって(絵本読んだりとか)、何も考えずにつきっきりで寝かしつけてました💦

なかなか寝なかったり、泣いたりウロウロしてたらモニター見て二階に上がる感じですか??

うちも階段にゲート付けてるので、皆さんのお話聞いてチャレンジしようか迷い中です。。

• 3月19日

退会ユーザー

うちは寝るとなったら寝室で絵本を1人1冊読んであげて、1人ずつぎゅーしておやすみ伝えて、じゃ!ねんね!おやすみね(^^)って寝室でますね😅
    そのあとおそらく10分以内には全員寝てます💦
    朝まで誰も泣くことも無いし、聞こえるは誰かの寝言ぐらいです。笑
    基本的に私が寝るのに寝室行くまで用がないので行かないです。
    でも別に寝かしつけててもいいと思いますよ(^^)人それぞれです!

• 3月19日
  • あき

あき

お子さんそれぞれに安心感があって、ぐっすり寝てくれるのかもしれませんね☺️

2時間以上かかると、日中できない家事を済ますこともできず、明日の仕込みとかも夜中になって体調崩しはじめたので、出来ればおやすみね!って寝室を出て行きたいんですよね(´・ω・`)

ただ色々理解してきた月齢なので今からは不安にさせるだけかもしれないなぁと…本人の反応見て、無理せずやってみようと思います。

• 3月19日
masaママ

私もいつから寝かしつけしなくていけるのだろう…って考える時あります‼
うちの子はまだ寝かしつけしてますよ👍
布団で少しおしゃべりをして寝るのが日課なので、今だけだと思って付き合ってます😁

• あき

あき

布団でおしゃべり、良いですね☺️いつかは一人でおやすみーって寝るようになるんですよね…そう考えると今だけかな?なんて寂しくもなるんですが。。

うちはまだ喋れないんですが、お布団でこそこそお話できるのも楽しみにしてみます♪

• 3月19日
ママリ

息子はまだ寝かしつけしてます。正直しんどいです( ̄▽ ̄;)
私が部屋出る気配感じたら泣くし…

娘は生まれた時から一人で寝れるように練習?(友達に教えてもらいました)したので 放置でセルフねんねしてくれます。

上の方が書いてあるようにやっぱり最初が肝心なんですかね( ̄▽ ̄;)

• あき

あき

しんどいですよね…こっそり抜け出しても気づく繊細さ、勘弁して〜ってこっちが泣きたくなる日もあります。。

きっと最初が肝心なんでしょうか…それが当たり前!と思えばすんなりいきそうですもんね。
    今からもチャレンジしてみたいですが、逆に息子を不安にさせてしまう気もして悩みます💦

• 3月19日
a.u78

寝かしつけという寝かしつけはしていませんが、寝るまでは寝室にいます。
姉は二階の寝室に連れて行くだけで後は子どもたちは勝手に寝るので、私も最初からそうすれば良かったと思っています。
寝かしつけに2時間かかるのはしんどいですね💦
私は2時間かかるなら寝かしつけやめます!

• あき

あき

うちも積極的に関わると言うよりは、寝たふりをして本人が寝るのを待つ、という感じです💦
    それが最近ワザと布団に潜ってこっちの反応を見たり、ツンツンしてくるので半分遊んじゃってるなぁと…

さっきやっと寝てくれたんですが、このままじゃ8時に寝室行っても寝るのが10時過ぎとかなので、なんとかしなきゃと思ってます(´・ω・`)💦

• 3月19日
ychanz.m😈❤️‍🔥

さすがに抱っことかトントンとかは必要なくなりましたが、一緒にベッドに入って少しお喋りしたら勝手に寝る、って感じです😊

毎日朝から夕方まで保育園なので寝付くまで暗い部屋に一人でいさせるのになんとなく後ろめたい気持ちになったり、私自身親に一人で寝なさいと言われた記憶はなく気付いたら一人で寝てたので、息子にも自然にそういう日が来るのかなあって感じでとりあえず寝付くまで隣にいます😄

• あき

あき

そのくらいだと一緒にいてもちょうど良いし、お子さんも安心してぐっすり寝てくれそうですね☺️

そう言えば私自身もいつのまにか1人で寝てたなぁと思い出しました💦
    きっとそういうタイミングが来るんですよね。今ちょっと寝かしつけに時間がかかるので辛いですが、いつかは終わると思って頑張ります。

• 3月19日