※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

春に復帰する教員はいますか?出産後3年半ぶりの復帰で不安。部分休を取るつもりだが、担任枠しかないかも。異動もあり、考えが甘かった。他の復帰教員の心境は?

この春復帰する教員の方おられますか?
私は子ども2人続けて出産し、3年半ぶりに復帰します😂
ただただ不安です。
部分休は取るつもりで申請してますが、学校の規模的に担任枠しかないような気がしてそわそわしています。
復帰と同時に異動なのは分かっていましたが、思いがけない所でした。
部分休取って出来れば級外でと思っていたので、完全に考えが甘かったです😂

特に質問ではなくただ不安を呟いただけですが、
復帰される同業者のみなさんどんな心境ですか?😅

コメント

主人の弟の奥さんが、りこさんとほぼ同じくらい育休取ってからの復帰でした✨

中学の国語教諭です✨
…復帰後半年で辞めてしまいました。
時短だったみたいですが、2人を育てながらの教員の仕事は、持ち帰りの仕事があったり、部活があったりで本当に大変だったみたいです。
主人の弟も教員なので、ほぼワンオペ状態でそれも肉体的、精神的疲労の一因になったのかもしれません。

周りにしっかり頼って、追い込まれないようにしてくださいね😌💦

• りこ

りこ

中学校は部活が大変ですよね😭
    知り合いの方も平日は何とかなっても土日の部活がしんどいと言ってました😢

頼れるところ頼って頑張ります😂
    ありがとうございます!

• 3月20日
さゆ

3年弱休んでこの4月復帰です!
復帰とともに異動、しかも市外で
す(笑)ちなみに小学校です。
家から保育園まで15分、そこから30分です。家から直だと35分くらい、、

クラス20人くらいの単学級らしく、
当然のように担任です!
というか地域的に教員数足りてないので、担任以外の選択肢は元々無かったです😭
部分休とって学級経営に問題でる可能性あがるよりはフルで頑張りたいという考えです💦
もう働きたくないという域は超えて、ここまできたら頑張ろうと思えてます😂

• りこ

りこ

市外に復帰はなんだか心細いですね😂
    しかも結構遠いですね🙄

やはり人手不足深刻ですよね…
    うちの地域も人手不足ですが、学校にもよりけりで、部分休で級外の方もいれば、育短の方で担任されてる方もいます😓
    私も担任なら、慣れた頃にフルタイムにするしかないかなぁと思っていますが、まだ蓋を開けてみないと分かりませんね😂

確かに働きたくないというよりは、割り切るというか、開き直る感じですよね🤣

• 3月20日
ママリ

私も続けて出産して3年ぶりの復帰&異動です❗

復帰して1年は元のところに残れますが職場が遠くて、逆に未就学児いると近くに配慮してもらえるので異動しました。

幸い保育園から電動自転車で15分くらいで行ける所になりましたが、保育園7時半に開いて二人の荷物預けて…していたらギリギリです😂雨の日は悲惨です💦

かなりの大規模校ですが産休育休の方&時短の方が多くて人が足りていない状況なのでフルタイムしかないと思って担任を選びました😢

入園式も慣らし保育も主人(教員ですが異動ないので休む予定)任せで行けないのが悲しすぎます…。

でも失業だったり、内定とりやめだったり、ボーナスがもらえなさそうだったりと世の中混乱しているので、仕事あって安定しているのはとても有難いことだと思って頑張ろうと思っています‼️💦

絶対に大変ですが、お互い体に気をつけて頑張りましょう😂

• りこ

りこ

同じ感じで復帰ですね!
    勤務地との距離はわりと重要ですよね!
    私は基本元のところですが、年数的に異動対象だったので、休みが取りやすいと言われる大規模校に希望出したらなぜか真逆の小規模校に異動になりました😂

7時半だとギリギリですよね。
    うちもそうなので、朝部分休もらう予定です😅
    フルタイム選ばれて凄いです😂
    私も担任ならフルタイムで頑張ろうかとも思っていますが、不安です😞

確かにこれだけ休んでもちゃんと職に戻れて、安定してるのはありがたいですよね😂
    頑張りましょう😭✨

• 3月20日