※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がおっぱい大好きで、断乳ができず悩んでいます。保育園通いで夜間の執着が強く、完全断乳に踏み切れず。同じ経験の方、断乳のタイミングやアドバイスを教えてください。

断乳についてです。授乳の楽さと寂しさ、可愛さから1歳5ヶ月でまだ断乳できずにいます…
息子がとにかくおっぱい大好きで、寂しくなったり甘えたくなったりするとすぐ吸いに来ます。。平日は保育園に行っているので、朝夜夜中なのですが、特に保育園から帰って着て抱っこ紐から下ろしてからの執着がすごいです💦
同じ方いませんか?寝かしつけはおっぱい欲しがる時もあれば自分で寝る時もあります。以前夜間断乳したことがあり、1ヶ月ぐらいは夜間断乳できていました。夫が入院し、夜間も結局こまめに起きるのが変わらず体力的につらくて復活してしまいましたが、やればできなくはない(寝てくれないけど)と思っています。
ただ完全断乳に踏み切れずにいます。
保育園通わせてる方、どのタイミングでどうやって断乳しましたか?トラブルやアドバイスあれば教えてください!

コメント

うさみ

友人が同じ事で悩んでいたので、私の別の友人が産院で働いていて、詳しく聞いてみたのですが、、
ママが大変じゃなければ続けてもいいと言っていましたよ!
ただ 断乳するならするで
とことんやるか、あげるなら夜!とかこの時間にあげる!とメリハリ付けないと赤ちゃんも リズムが崩れたり 時にはストレスで鬱っぽくなったりしちゃうそうです💦

あくまでも 私の産院で働いている友達からの話なので色々 対処はあると思うので、少しでも参考になればと思いコメントしました😭

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💓
    やったりやらなかったりが一番ストレスですよね💦💦しっかり考えてから断乳始めるようにします!!

• 3月23日