※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬飼い
子育て・グッズ

2歳差の兄弟を育てている方が、同じ部屋での寝かしつけに悩んでいます。長男が次男の授乳を見ると怒るため、どう対応すればいいか迷っています。

ちょうど2歳差の兄弟を育てています。
皆さん、寝かしつけってどうされてますか😅?

今2歳1ヶ月と2ヶ月の息子です。
今は一階と二階に分かれて、それぞれ主人と私が別々に寝かしつけして、別部屋で寝ています。

そろそろ同じ部屋でとは思うのですが、授乳しているのを見ると長男が怒るため、どういう感じで寝かしつけすればベストか悩んでます。
ちなみに次男は授乳&抱っこで寝かしつけてます。
手こずると添い乳です。

コメント

あーちゃま

わたしも2歳差の子がいますが、産まれてしばらくは別の部屋で寝てました!
が、上の子が精神的にキツかったようで、寝るのが遅かったりぐずりがすごかったりしたので同じ部屋にしたところ、寝る時間も20時半〜21時くらいで安定しぐずりも減りました!
パパのことも大好きな子ですが、なぜか寝るときはママっ子になりますし、下の子もわりとママがいいような感じなので、申し訳ないなと思いながら先に下の子を寝かしつけてます。それでから上の子を寝かしつけてます。その間ずっとパパも一緒なので、あまりにも上の子がダメだと、下の子をパパに任せます。下の子の寝かしつけはミルク飲ませたあと、抱っこでゆらゆらしです◎

• 犬飼い

犬飼い

コメントありがとうございます😊
    うちも上の子がどうもしんどそうで( ; ; )
    やっぱり下の子の寝かしつけが先ですね。
    参考にさせて頂きながら、色々試してみます!

• 3月19日
陽彩

うちは一緒のベッドで両脇にちびを1人ずつ転がして同時に寝かしてます。
一緒の布団だと暖かいのかストンと落ちてくれます。
上の子はリビングにいる間は寝ないので、下の子がぐずってダメな日とかはリビングで下の子抱っこで寝かしつけて、その間上の子には寝るの待っててもらって、布団に寝かし終わってから上の子の寝かしつけにかかってます。

• 犬飼い

犬飼い

下のお子様、月齢が同じですね^ ^
    同時に寝かせれたら1番良いと思ってるのですが、上の子の赤ちゃん返りと嫉妬が結構あって(・・;)
    1度、同時にを試してみて、難しいようなら下の子先に作戦してみようかな🤔

• 3月19日
  • 陽彩

陽彩

上の子赤ちゃん返りしてるんですね💦
    うちはそこまで酷くないですが、今までパパとでも平気だったのが寝る時はママじゃないと寝てくれなくなりました😂
    下の子は1ヶ月の頃から9時に飲んだら寝付いちゃえば朝5時過ぎまで寝てくれるのでかなり楽させてもらってます😂

• 3月19日
  • 犬飼い

犬飼い

初めの1ヶ月は順調だったのですが、我慢していたのかここのところ急に赤ちゃん返りです😅
    下も3.4時間毎なので試行錯誤ですが、皆さんに頂いたアドバイスで色々試してみます^ ^

• 3月20日
km

とりあえず下の子を寝かしつけるのが先です。下が寝たら上の子を寝室に連れてって寝かせます😅
まだ夜中に何回か起きるので一緒に寝れるのはまだ先になりそうです

• 犬飼い

犬飼い

下の子先に寝かしつける方がやはり多いですね!参考になります^ ^
    ゆっくり寝られるのは、なかなか先になりそうですよね(^◇^;)

• 3月19日
ひろ

うちは同じ寝室で上が私と同じベッドで、下がベビーベッドです。
寝る時間に3人で寝室に行って、ベビーベッドで下を待たせてる間に上を寝かしつけてます。
うちも上が赤ちゃんがえりがひどいので、上が寝た後にゆっくり下を抱っこしてから寝かせてます。

• 犬飼い

犬飼い

赤ちゃん泣いてても上の子寝ますか(^◇^;)?
    下も抱っこでないと泣く事が多いので💦
    けどうちも上の子先のが良い気もしてきた。。

• 3月20日
  • ひろ

ひろ

泣いてても寝るんですよね😂泣いてる時は心の中で「上の子早く寝てくれー!」と念じてます😂

• 3月20日
  • 犬飼い

犬飼い

赤ちゃん返り、上の子に負担かけててごめんねの気持ちと、早くおさまってくれの気持ちで複雑です(・・;)

上の子先に作戦で試してみます!下の子は後か、主人がいたら抱っこしてもらうかで^ ^

月齢がほぼ同じな方からのアドバイス、助かりました(╹◡╹)💕

• 3月20日
E

同時に寝かしつけている感じです😊
夫と4人で寝室に行き下の子寝てたらそのまま寝かせておいて、起きていたり途中で起きた場合は夫に抱っこしてもらいます。
私は上の子を寝かせたあとに下の子授乳して寝かせてます。
なのでその日によって上が先に寝たり下が先に寝たりですね😊

• 犬飼い

犬飼い

下の子、抱っこさえすれば泣き止む事が多いので、授乳のタイミングが大丈夫なら主人に抱っこしてもらうのもアリですね🤔
    参考にさせていただいて、色々試してみます!

• 3月20日